最後に勝つ! 「ちくご胡坐」

いやあ全く、鳥肌が立ちました!
ソフトボール、宿敵アメリカを倒し、悲願の金メダル!!

e0071319_2273237.jpg

直前の女子サッカーで、ドイツとの体格差がかなり勝敗に影響していたように見え、
体格、体力の差を別の何かで克服しないと世界は生易しくないな、と思わされていたところで・・・・。

アメリカの4番に、あのアウトローの球をライトスタンドに叩き込むパワーを見せつけられ、
点差は無いに等しいかな・・・・と思いもしましたが、ただ、今まで何連敗していようが、
どんなに泥臭くても最後に勝って欲しい、とただただ願うばかりで・・・・。

こんな試合は、美味い焼酎でまた一層味わい深く・・・・。
福岡から里帰りした知人のお土産、「ちくご胡坐」。
苦旨く、甘く、後味も香ばしく、味わい深く・・・・。
生で良し、ロックで良し・・・・。

解説をしていた宇津木前監督が、最後は感極まって涙声になっていたのが、
この1勝までの道程の長さ、積み重なった思いの重さを感じさせ、印象深かったです。
by syotikure | 2008-08-21 22:52 | 焼酎・酒 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://syotikure.exblog.jp/tb/8499914
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kokubo at 2008-08-22 07:37 x
私もソフトみました!
試合中から、みないい顔していましたね。
よかったですね。
Commented by syotikure at 2008-08-22 22:33
>kokuboさん、こんばんは。

本当にいい試合でした。
野球の方は残念でしたが、ソフトボールの金だけで、
今回の五輪は印象深いものになりました。

野球は、次回のWBCで頑張ってもらいましょう。
Commented by setubon at 2008-08-23 07:50 x
おはようございます。
柔道、サッカー、ソフト、レスリングなど
女性陣の活躍が目立つ日本チームですね。
スポーツ界も女性上位みたい(笑)

昨夜の男子400mリレーは優勝候補の脱落はありましたが
うれしい結果でしたね〜
Commented by syotikure at 2008-08-23 20:25
>setubonさん、こんばんは。

確かに今回の北京五輪、女性アスリートの活躍が目立ちましたね。
柔道などは、日本選手に限らず、各階級で本命が敗れる波乱が多かったようです。
今回、日本のメダリストの中で、前回のアテネでもメダリストだった人の割合はかなり高かったようで、選手の待遇面や強化資金の面で格差があったのではないか、とTVで言ってました。

男子400mリレー、トラック競技では80年ぶりのメダル獲得だったようですね。
アンカー朝原選手の、晴れ晴れとした表情が印象的でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 秋の気配・・・・ 「赤の松藤」 嫁女発 ~宮崎県代表!?~ >>