人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナイスゲーム! 「全麹 つくし」

ナイスゲーム! 「全麹 つくし」_e0071319_23555534.jpg連日連夜の北京五輪、北島選手の2冠、本命不在の男子柔道、男子体操の若手の萌芽等々、このお盆休みはなかなかエキサイティングです・・・・。

注目の野球は、強豪キューバ相手に後一本のタイムリーが出なかった初戦でしたが、台湾戦は緊張感漲る展開で、藤川球児の三者連続三振など非常にシビれる場面もあり、9回に4点を取って最後は安心して観れた、なかなかの好ゲーム・・・・。

そんな野球観戦のお供は、福岡から帰省した知人のお土産、黒麹、全麹仕込み、常圧蒸留の麦焼酎、「全麹 つくし」。

開封してやちむんのぐい呑みに注ぐと、濃厚な常圧麦の香りが立ち、生で口に含むと濃厚な麦の風味と苦旨味、そして後からこなれた甘味が・・・・。5年古酒がブレンドしてあるせいか、まろやかさと旨味が際立ち、喉越しも滑らか・・・・。
下戸の嫁女も「うまいね~」と言いながら、2度3度と私の手からぐい呑みを・・・・(笑。
ロックにすると、苦旨味が中心となり、味わいが深くなります・・・・。

濃厚なオールスターのJAPAN代表的?黒麹全麹仕込み、そして「任せて安心」岩瀬・藤川・上原のトリプルクローザーとベテラン宮本的古酒のブレンドと、まさにこの試合のような(かなり強引ですが)焼酎でした・・・・(笑。
by syotikure | 2008-08-15 01:27 | 焼酎・酒 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 嫁女発 ~宮崎県代表!?~ 嫁女発 ~出会い~ >>