人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嫁女発 ~クチナシ

嫁女発 ~クチナシ_e0071319_834204.jpg
私の職場の庭に、くちなしの花が咲いていました。
うちの盆栽と比べるとかなり遅い開花です。
でも、「6月の梅雨時期に咲く」とされているようなので、うちのが早かったようです。(笑)

こちらは八重咲きで、面白いことに、
まず、まわりの6枚の花弁が開いたあと、1日程遅れて中の部分が開きます。
花がたくさんついたので、香りも一面に広がっていました。
 お店で見てみると、クチナシって色々種類があるのですね。
by syotikure | 2008-06-28 09:25 | 道端 | Comments(4)
Commented by setubon at 2008-06-28 18:09 x
八重咲きのクチナシを挿し木しようと思ってますが
やたら葉が多きいので迷ってます。

クチナシも盆栽向きの品種があるのでしょうかね?
Commented by 嫁女 at 2008-06-28 20:25 x
>setubonさん
確かに、うちのと職場のを比べると、同じクチナシとは思えないほど違います。
樹高1~2mになるものもあれば、ヒメクチナシ(コクチナシ)などは樹高30cm前後で小型らしいです。
もしかして、向き不向きがあるのかも知れません・・・???
とりあえず、挿してみてはいかがでしょう・・・無責任でしょうか???(*_*;
Commented by kokubo at 2008-07-02 07:45 x
くちなしの白い花って楚々としていいですね。
いろいろな種類あるのですね。
八重と一重くらいの違いしかわからなかったので、今度よくみてみます!
お散歩が楽しみです。
Commented by 嫁女 at 2008-07-03 00:18 x
>kokuboさん
一重でも、花弁が5枚のものと6枚のものがあるようです。
それに、実がなるものとならないものがあるとか・・・。面白いですね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 嫁女発 ~梅雨明け~ 梅雨の晴れ間・・・・ >>