人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嫁女発 ~梅雨の花見~

嫁女発 ~梅雨の花見~_e0071319_8223549.jpg
この時期、車を走らせていると、目に飛び込んでくるのが、色とりどりのアジサイ達。
たくさんの種類がある上に、個体によって色が違っているので、他と違う色の花を見つけるのも面白いものです。

一般に「アジサイは土が酸性だと青くなり、アルカリ性だと赤くなる」といわれていますが、こんなサイトを見つけました。
事実だと思っていたことが実は違っていた・・・? こんなことを考えながら花を見るのも私は好きです。

正岡子規の俳句に「紫陽花や はなだにかはる きのふけふ」というのがありますが、
毎日の変化を楽しみつつ、自分自身を見つめることにもつながっていそうです。(笑)
by syotikure | 2008-06-21 09:02 | 道端 | Comments(4)
Commented by setubon at 2008-06-21 16:10
へ〜面白いですね。
誰か実験してくれないでしょうかね(笑)

綿の花など成長の過程で色が変わる花もあって
植物の世界は不思議ですね。
Commented by 嫁女 at 2008-06-21 16:48 x
>setubonさん
そう言えば、高校生の頃、通学路に「酔芙蓉」という花が植えられていました。
登校時、咲いたばかりの頃は真っ白で、下校時の日に当たった後はピンク色になっていて
面白い花があるんだなぁと思いつつも、3年も通うと既に忘れてしまう存在に・・・。
盆栽を始めてから、植物への関心が、また高まってきました。ホント面白いですね。
Commented by 小久保 at 2008-06-24 04:24 x
逆だったのですね!私も、ずっと信じていました。
見方が変わりますね^^
アジサイきれいですね。
Commented by 嫁女 at 2008-06-25 20:26 x
>小久保さん
段々色が変わっていく様子が伝わってくるような1株でしたので、写真で残したくなりました。
梅雨は嫌ですが、この時期の楽しみの1つにアジサイも入れられそうです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 梅雨の晴れ間・・・・ 城山三郎を読んで >>