人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとよし球磨は・・・・

回り道して菜の花を見に行った後、えびの市の加久藤峠を越えて、一路熊本県の人吉市へ・・・・。
今月末まで、市を挙げて雛祭りを開催しているということをTVCMなどで見かけていたので、とりあえず行ってみるかと・・・・。

ひとよし球磨は・・・・_e0071319_20102495.jpg


ひとよし球磨は・・・・_e0071319_20215992.jpg上の雛人形は、「神城文化の森」にある4階建ての「神城」(左の写真)内に展示してあったもの。
なんせ展示数1万点ということで、とにかくいろんな雛人形が所狭しとてんこ盛り状態で展示してありまして、初っ端はごくごくオーソドックスなものをアップしてみました・・・・(笑。


ひとよし球磨は・・・・_e0071319_20222957.jpg「神城」受付脇に置いてあった、10本入り木箱のミニチュア焼酎セット・・・・。

最近は、10本入りの木箱、とんと見かけなくなりました。
酒屋、酒問屋に勤める人達の「職業病」とも言える腰痛を減らす為、運搬時の負担軽減を図った「九州P箱」と呼ばれるグリーンの6本入りプラスチック箱に切り替わってから、結構な時間が経つように思います。
このサイズで見ると、なかなか味のある木箱・・・・。






ひとよし球磨は・・・・_e0071319_2024428.jpg入ってすぐ右側に鎮座していたのが、数種類の福助人形達・・・・。
親分格と思われる人形が
「お、よう来たのぉ」
とばかりに、ちょいと左手上げてお出迎え・・・・(笑。

単純に、ちょっと怖かったです・・・・(笑。


ひとよし球磨は・・・・_e0071319_20253425.jpg年代モノと思われる、陶器製の相良人形・・・・。
製作年代等、説明らしきものはありませんでしたが、歴史の風格が漂っていました。
手の部分に穴が開いていて、違う素材(木?)で作られていたものと想像されます。

今回、一番気に入った雛人形です。


ひとよし球磨は・・・・_e0071319_2026090.jpg五人囃子、の内の三人、にしては、なんだか陽気過ぎるような・・・・(笑。
酔っ払って気勢を上げているのか・・・・?(笑
それともただの、自棄なのか・・・・?(笑。
これが「仕丁」とかいうものでしょうか・・・・?

どなたかご存知でしたら、お教え頂けると非常に有り難いです・・・・(笑。


ひとよし球磨は・・・・_e0071319_20263554.jpg「享保雛(きょうほびな)」
こんな大きな雛人形は、初めて見ました。
どんな屋敷に飾られていたものか・・・・。


ひとよし球磨は・・・・_e0071319_20271232.jpg「神城」の3階から上には、多種多様な人形達が展示されていました・・・・。

大石蔵之助が勢揃い・・・・(笑。
作られた年代は新しそうですが、素朴な陶器製の人形達、いい味を出していました。


ひとよし球磨は・・・・_e0071319_22181844.jpgそして、陶器製の異人さん。

素朴で地味な色彩ながら、時代を感じさせ、一際存在感を感じました・・・・。
by syotikure | 2008-03-24 20:33 | | Comments(4)
Commented by 猫にゃん at 2008-03-28 19:45 x
こんばんは。
人吉球磨のひなまつり!!

行きましたよ。日曜日に・・・
お寺さんの「お雛様」も良かったです!!!

帰り、えびののコーラ工場の「見学」と「菜の花」見てきました!!
Commented by 嫁女 at 2008-03-29 18:59 x
>猫にゃん様
あら~っ,1日違いでしたねぇ・・・。
最近,近所でもお雛様を飾っているお店が多くなってきましたが,
新しいものより古いものに心惹かれる今日この頃,自分が古くなったせい?

うちのショチクレは,コーラ工場に行ったことがあるそうですが,私は,未体験ゾーンです。
あ,昔ヤクルト工場に行った記憶が・・・(笑)
Commented by tatinomi1 at 2008-03-30 08:00
素晴らしい雛人形ですねえ。歴史ある人形はなんとはなしに「品のいい」顔ですねえ。だんだん拝金主義の時代になると、雛の顔まで変わりますねえ。いい写真、感動しました。

◎10本ミニチュア焼酎、木箱組みのあじわいがいいですねえ。これこそが球磨の文化の深いところですねえ。

花見は、どの銘柄がにんきなのでしょう。都城は、
霧島なのですか?清酒は?
Commented by syotikure at 2008-03-30 23:03
>HAKUDOUさん、こんばんは。

雛人形、時代時代で顔つきやサイズに特徴があり、陶製の人形など素朴な魅力がありました。
時代を反映している部分が、確かにあるのかもしれませんね~。

都城での花見の人気銘柄、やはり霧島でしょうか。
最近は、女性客に梅酒が人気とも聞きます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ポスター館 黄色い絨毯  ~大淀川河川敷~ >>