人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉と桜島 ~かごんま1泊2日 その1~

ずいぶんと、ご無沙汰致しておりました。
12月ともなると、業種は別々ながら、夫婦揃ってバタバタしておりまして・・・・。

ちょいと前から、桜島を眺めながら温泉につかりたい、という願望がつのり始め、先日の連休、ついに夫婦で行ってきました。

これは、ひとっ風呂浴びた後に窓を開けて涼みながら眺めた、夜明けの桜島。
温泉と桜島 ~かごんま1泊2日 その1~_e0071319_22322657.jpg


ホテルの展望浴場の窓から桜島の雄姿を眺め、朝から温泉につかりながら、ゆっくりとした時間を過ごし・・・・。
この1年、仕事で中々ゆっくり出来なかった分を、一気に取り戻せたような気がしています。

といっても、この1年を振り返ってみると、結構あちこち行ってたような気も・・・・(笑。
遊んでも遊んでも、夫婦揃って遊んだ気がしていないという・・・・(笑。


1年分の家の掃除をある程度済ませてから出かけたので、高速で鹿児島市内に入ったのがPM9:00過ぎ。
城山近くのホテルにチェックインした後、天文館方面へブラブラと・・・・。

目に留まったのが、ホテル近くの中央公民館。
明治か大正か、かなり年季の入った建物です。
温泉と桜島 ~かごんま1泊2日 その1~_e0071319_22424334.jpg






温泉と桜島 ~かごんま1泊2日 その1~_e0071319_2310689.jpgホテルのロビーの焼酎コーナー。

鹿児島の焼酎に混じっている、宮崎の焼酎が目に付きました。
最近、霧島が鹿児島市内でシェアを伸ばしているという話を、小耳に挟んではいましたが、まさか赤霧セットが並んでいるとは・・・・。

そんな中、見慣れぬ銘柄の焼酎が・・・・。



温泉と桜島 ~かごんま1泊2日 その1~_e0071319_23105872.jpg「そのまんま東妻泉」?!

思い出しました。
以前、都城の酒屋さんが、PB(プライベートブランド)で出したとかいう焼酎です。
東国原知事の出身校である、妻ヶ丘中学校と都城泉ヶ丘高校の頭文字を取って命名したとかで・・・・。
販売対象は両校OBかと思っていましたが(笑、まさか鹿児島で見かけるとは・・・・。

他県からのお客さん向けとはいえ、鹿児島の焼酎事情も、ちょっと変わりつつあるのかもしれません・・・・。
by syotikure | 2007-12-25 23:33 | | Comments(2)
Commented by 立ち呑みHAKUDOU at 2007-12-29 12:51 x
せごどん。好きでたまりません。
薩長の薩摩でなく、これから立ち行く日本という国家を
憂い西南の役を仕掛けたせごどん。
雄大な桜島のごたる人物。いいですねえ。

プレミア焼酎じゃあのうて、白波のごたるせごどん。
素晴らしい!!!!
Commented by syotikure at 2007-12-30 00:40
>HAKUDOUさん、こんばんは。

「その2」にも書きましたが、鹿児島県民には「白馬の御真影」と並べるぐらい、西郷どんを誇る思いが強いようです。

宮崎には、かごんまの西郷どんに比肩する存在の歴史上の人物というのがすぐには出てきませんが、個人的には秋月藩出身の上杉鷹山と、孤児の父・石井十次が好きですね~。

「白波」は、他の芋焼酎とは違い、当面値上げせずに頑張るようです。
「霧島」の台頭の影響とはいえ、頑張れるだけ頑張ってほしいですね~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 西郷どんと桜島フェリー ~かご... 嫁女発 ~師走~ >>