人気ブログランキング |

伊勢海老まつり 「ホテル丸万」

朝からうちの嫁女が申すには、どこで嗅ぎつけたのか知りませんが、世間では「伊勢海老まつり」というものが開催されている、ということで・・・・(笑。
何やら日南海岸沿い、特に南郷町の「港の駅 めいつ」辺り、伊勢海老定食が2千円、なおかつ1日30食限定、なのだとか・・・・(笑。

休みだからちょっと行ってみるかと、一路南郷町へ・・・・。
e0071319_17292168.jpg

1時間半ほどして着いた南郷の目井津漁港は、「伊勢海老まつり」にはもってこい、のいい天気で・・・・(笑。


e0071319_17384999.jpgさて、11時前に「港の駅 めいつ」に着いてみると、なにやら長蛇の列が・・・・。
パチンコ屋みたいに開店前で並んでるんだな~と思って、車の中からふと店内を見ると、ガラスの向こうには既に満杯のお客さんが・・・・。
私ら夫婦は、今までに並んでまで一つの食い物に執着したことが無く(笑、 仮に並んだとしても30人以内に潜り込むには厳しそうな状況、即決でスルー・・・・。






せっかく南郷まで来たのにどうしようか、と車でウロウロしていると、以前何かの時に親父から聞いた話が、急に脳裏に蘇り・・・・(笑。
忘年会で泊った目井津港近くのホテルで、美味しい伊勢海老料理が出た、という内容で、また、魚にはうるさい義母も、以前泊った南郷町のホテルで珍しく美味しい刺身に当たった、と語っていたことを、南郷つながりでか併せて思い出し・・・・。

辿り着いたのが、1本西側の通りにあるホテル丸万という所。
玄関先に、「伊勢海老まつり」の幟がはためいてるのを確認し、まずここで間違いないとは思ったものの、予約もない飛び込みで、果たして「伊勢海老まつり」に参加出来るものか・・・・。

フロントに行くと、奥から愛想のいい女将さんが現れ、恐る恐る尋ねてみるに、今の時間なら個室でも大丈夫ですよ、との嬉しい返事が・・・・。


早速4階の和室に通され、待つこと十数分、ついに「まつり」の主役、伊勢海老の登場(笑。
e0071319_17525553.jpg

初めて伊勢海老の刺身を食べたのですが、若干赤みがかった身が新鮮で甘く、なかなかの美味・・・・。
そのうちに、垂れていたヒゲオッパッピー!と反り返り(笑、活き造りだということを再認識・・・・。


e0071319_17532355.jpg

続いては、ボイルした半身が登場。
よく結婚式などで出てくる、ホワイトソースをかけてオーブンで焼いたのものではなく、そのままボイルした味わいが、刺身以上に野趣に溢れ、美味かったです・・・・。


e0071319_17535073.jpg

ごんぐり(鮪の胃袋)の煮もの。
これも初めて食べたのですが、唐揚げとはまた一味違った旨味が溢れていました。


e0071319_17541199.jpg

サゴシの照り焼きと、イカの短冊焼き。
味がしみていて、なかなかの美味でした。


e0071319_17543016.jpg

最後に、活き造りの伊勢海老を一度厨房に下げ、仕立てた味噌汁が・・・・。
薄味の味噌汁、伊勢海老の風味が効いて、シメになかなかでした・・・・。


価格的には「港の駅」の2倍ほどでしたが、料理、応対、綺麗でゆったりとした12畳半の和室、その窓から見える目井津港の眺め(1枚目の写真)等々、なかなかいい休日のお昼でした。
by syotikure | 2007-09-29 20:47 | 日向の食 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://syotikure.exblog.jp/tb/6542104
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 小久保 at 2007-09-30 06:08 x
おいしそうですね!
私の近くのは、きれいな海がないので、おいしいものを訪ねて漁村への旅、いいなぁと思って読みました。
生活と海が近そうでいいですね。
Commented by syotikure at 2007-09-30 23:49
>小久保さん、こんばんは。

都城から南郷町までは、距離にして約70kmぐらいですね。
あまり気軽に行ける距離ではないのですが、伊勢海老が2千円となると、ついつい行ってしまいました・・・・(笑。
この目井津港は、マグロやカツオの遠洋漁業基地として有名ですが、新鮮な沿岸モノも上がるようで、今回色々とご馳走がありました。
これから魚に脂が乗ってくる季節となりますので、行く回数も多くなるように思います。
Commented by 猫にゃん at 2007-10-08 22:14 x
嫁女さま
こんばんは。
お久しぶりです~~

伊勢海老美味しかったですかぁ。
いいな。いいな。

ところで今日、都城の
珈琲館となりの畑で
「コスモス」観ました!!!

綺麗でした!!!
Commented by 嫁女 at 2007-10-09 19:50 x
>猫にゃんさま
お久しぶりです。お元気でしたでしょうか?

伊勢海老の刺身は私の大好物なのですが,当然,滅多に口には入らず,
今回は10数年ぶりに口にしましたが,とても美味しかったですよ~♪

おおっ,都城酒造横には,もうコスモスが咲いていたのですね。
今週末でも行ってみることにします。情報ありがとうございますぅ❤
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 山間の窯 1 ~小鹿田焼祭り~ 嫁女発 ~変なコロ助~ >>