人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岩穴

先日の日曜日、どっかでゆっくりしようか、と1泊2日で鹿児島県曽於市(旧末吉町・財部町)と霧島市(旧国分市)をブラブラしてきました。

そこで立ち寄ったのが、旧財部町(たからべちょう)の「溝ノ口洞穴」。
岩穴_e0071319_2225812.jpg

見るからに神秘的な雰囲気の漂う、巨大な岩穴・・・・。
岩穴の入り口には、苔むした巨木・・・・。

集落の方か、たまたま草むしりや落ち葉の掃除をされていて、地域に守られた名所、という感じでした。

岩穴_e0071319_22385697.jpg洞穴横の巨木。
苔むし、その上からシダ類が密集して生え・・・・。

ちなみに、左隅に写っているのが、うちの嫁女です・・・・(笑。

樹の大きさが判るかと思います。
何の樹か、勉強不足で不明でした。



概要は下のとおりです。
岩穴_e0071319_22291192.jpg

犬を中に入れたら、高千穂の峯に出てきたという伝説がある
この辺りも、なかなかスケールの大きなところで・・・・(笑。





岩穴_e0071319_22331186.jpg

中へ入ってみようかとも思いましたが、ほんとに漆黒の闇で、懐中電灯を用意していなかった為、断念・・・・。
とりあえず、ほんの20mぐらいの写真がこれです・・・・(笑。
色がシラスに似た、砂岩のような感じでした。

それにしても、広い空間・・・・。
岩穴_e0071319_2237487.jpg


岩穴_e0071319_22443794.jpgこの洞穴、敷地入り口には鳥居が立ち、中には石仏が安置してあったのですが、一番興味を惹いたのが、巨木の根元にあった、この石碑。

「奴」と何か関係があるのか、何の説明も無かっただけに、非常に印象的でした。
by syotikure | 2007-07-23 22:52 | 自然 | Comments(2)
Commented by 小久保 at 2007-07-24 04:08 x
本当に大きい!!ですね。嫁女さんがうつっているので、わかりました。神様が宿っているようですね!
Commented by syotikure at 2007-07-24 20:49
>小久保さん、こんばんは。

本当に歴史を感じさせる巨樹と、神秘性さえ感じさせる洞穴でした。
中に入ると涼しくて、一時休んでいたいような快適さで・・・・。
地域に護られた旧所、という感じの場所でした。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 2本の地ビール 薩摩ビール「ヴ... 巨樹 >>