人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山間の駅 ~赤い列車~ その二

山間の駅 ~赤い列車~ その二_e0071319_21273358.jpg真幸(まさき)駅のホームには、屋根付きの鐘があり。
何やらこの鐘を鳴らすと、幸せがやってくるとか・・・・。


山間の駅 ~赤い列車~ その二_e0071319_2130567.jpg看板の表示を見ると、宮崎と球磨を結ぶ幹線ということが判ります。


山間の駅 ~赤い列車~ その二_e0071319_2135596.jpg

と、列車が入ってきました。
「しんぺい二号」という列車のようです。
私らと同じように駅や桜の写真を撮っていたオバちゃん達も、慌てて寄ってきて写真撮影・・・・(笑。






山間の駅 ~赤い列車~ その二_e0071319_21462429.jpg

こういう風景の中に見事に溶け込みそうな、いい感じの赤い列車・・・・。
3分間の停車時間に降りてきた乗客達も、駅舎や風景を思い思いに写真に収めていました。
誰がならしたのか、「幸せの鐘」の音色も山間に響き渡り・・・・(笑。


山間の駅 ~赤い列車~ その二_e0071319_21504928.jpg

落ち着いた赤い車体は、敷地内の菜の花畑にも似合っているように見えました。
春の日差しを浴び、のどかな光景・・・・。


山間の駅 ~赤い列車~ その二_e0071319_21534226.jpg上りと下りの行き先次第で、「いさぶろう号」と「しんぺい号」に代わるようです。
休日の観光列車らしく、お客さんも満員・・・・。


山間の駅 ~赤い列車~ その二_e0071319_221550.jpg3分後、列車はホームを出て行きました。
ホームにいた物売りのオバちゃんや、駅舎内の先程のオバちゃん達が、手を振ってお見送り・・・・。


何分か後、列車の音が聞こえてきたのでふと見やると、先程の「しんぺい二号」が一段高い本線を、汽笛を鳴らしながら人吉方面に向かって走り去って行きました。
この「真幸駅」は本線より一段低い平地にあり、丁度スイッチバック式に列車が駅に入ってくるのでした。
ホームの物売りのオバちゃんが、伸び上がるようにして再度手を振っていて、赤い列車の乗客も手を振り返していたのが、なんとものどかな光景でした・・・・。
山間の駅 ~赤い列車~ その二_e0071319_2251513.jpg

by syotikure | 2007-04-15 22:19 | 道端 | Comments(4)
Commented by e-wwill at 2007-04-16 00:30
真幸駅、いいですね。
近くにある大畑(おこば)駅も風情があっていいですが。

ちなみに僕は、昨日、三股の「しゃくなげの森」に行きました。
しゃくなげ、きれいでした。ヤマメ、うまかったなー。

是非とも、レポートを希望いたします。
Commented by 嫁女 at 2007-04-16 21:12 x
>e-wwillさん
ショチクレに連れられて初めて訪れましたが,いい雰囲気の所でした♪
大畑駅? 今度そちらにも行ってみることにしますね。

そういえば「しゃくなげの森」のことをニュースで言っておりました。
今度の休みで間に合うのならいいのですが・・・。
どんな所だったのでしょうか? そちらでは,写真とかアップされないのですか?
Commented by 猫にゃん at 2007-04-16 21:25 x
おぉ「しんぺい号」。
吉松から人吉まで走ってて
予約しないと「席」が取れません。

乗って、真幸・大畑いきましたよ・・・
この鐘鳴らしました。。。

しゃくなげの森って三股にありますよね。

先日、鎌倉に行ってきました、
しゃくなげ・ぼたんと綺麗でした。
Commented by 嫁女 at 2007-04-16 22:32 x
>猫にゃんさま
乗られたことがあるんですか!? いいですねぇ~♪
この日も満席で,中には全面ガラスのような場所で,立ってお弁当を食べている人もいました。
スイッチバック方式については,小学校の修学旅行でバスガイドさんが話してくれ,
それ以来,ずっと気になってはいるのですが,なかなか乗る機会がありません。
車ばかり乗っていると,時間や着いた先の足が気になったりして
思えば,かなり長い間,電車に乗っていません。
ショチクレと2人,いつか乗ろうね。と話していますが,いつになるやら・・・?
たまには時間を忘れて,車窓からの風景をのんびり愛でるのもいいのでしょうねぇ。

鎌倉まで行かれたのですか? 都心に近いのに自然豊かでのんびりした所ですよね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 嫁女発 ~4月の雪~ 山間の駅 ~真幸駅~ その一 >>