人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一輪ほどの・・・・

一輪ほどの・・・・_e0071319_23113729.jpg

仕事から帰って玄関に入ってみると、何やらかすかな香りが・・・・。
玄関が暗かったので香りの元が判らず、家に上がって訊いてみるに嫁女が嬉々として言うには、一昨年手に入れた紅梅の盆栽が早くも咲いたとか。

改めて見てみると、確かに二輪程咲いていました。
他のつぼみも大分大きくなってきていて、咲きそろうのも時間の問題のようです。
去年は月末に満開だったようで、今年はちょっと早めなのかも。

春はまだまだ先のようですが、この寒い時期に嗅ぐ花の香り、ほのかな梅の香は、何とも言えないものがあります・・・・・。
by syotikure | 2007-01-11 23:33 | 盆栽 | Comments(6)
Commented by You at 2007-01-12 23:52 x
なんか、ぷーーんと良い香りが漂ってきそうな感じです。
癒されます。^^
今、春雨飲みながら、カキコしてますが、沖縄はぼちぼち春の予感がしてくるんでしょうかねぇ。

以上
Commented by syotikure at 2007-01-13 22:30
>Youさん、こんばんは

梅一輪 一輪ほどの あたたかさ
と芭蕉の弟子嵐雪が詠んでいますが、さすがうまいですね~。
朝晩は相変わらず寒いのですが、日中は風が強くない限りすごしやすいです。
香りの影響は大きいですね。

カリー春雨は昨年の2月飲んで以来です。
また飲みたいですね~。
沖縄で生活経験のある嫁女の話では、
沖縄は今月末には緋寒桜祭だそうです。

Commented by naoko705-k at 2007-01-14 11:38
梅のほのかな香り、私も好きです♪あと、やはり紅梅が好きかな。つぼみチェックが楽しみなんですよねー。
写真を見ると、これからどんどん咲きそうですね。いいなー。
私の盆栽の梅は、誰に似たのか(私か!)あまのじゃくで、裏向きに咲いちゃってます(涙)
Commented by 笹 一角 at 2007-01-14 14:18 x
2年前のちょうど今ごろ訪れた奄美大島では、住用町にあるマングローブ公園に緋寒桜がぽつぽつながら咲いていました。その隣では巨大ヘゴが熱帯のむさ苦しさで繁っていて、冬も春も夏も混じったワンダーランド、この世のハライソでした。
ところで、緋寒桜は今は「寒緋桜」のほうがとおりがいいですが、わたしは昔ながらの「緋寒桜」派です。
Commented by syotikure at 2007-01-14 22:05
>naokoさん、こんばんは。

紅梅の色合いと香り、いいですね~。
うちの盆栽の花も、枝の裏表に咲きました(笑。
裏表のある咲きっぷりのようです・・・・(笑。
Commented by syotikure at 2007-01-14 22:10
>笹さん、こんばんは。

奄美の「ミキ」の話題が出ていたのは、もう2年前になりますか。
月日の過ぎるのは速いものです。
確かにTV等では、「寒緋桜」という呼び方が多くなってきたように思います。
個人的には、語呂の落ち着きが悪いような気がします・・・・(笑。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 初めてのそば焼酎 「うかれ天狗」 嫁女発 ~空が~ >>