見納め

e0071319_23102661.jpg

快晴の日曜日、昼はどうしようか、ということになり、久しぶりにがまこう庵に行ってみました。
昨日から新蕎麦を使い始めたとのことで、タイミングの良さに喜びつつ
夫婦揃って、猪そばと古代米飯(赤米)を平らげ、満足して外に・・・・。

このまま帰るのももったいないかと、特に目的もなく鹿児島県の霧島市(旧霧島町)方面に車を走らせていたら、道端に紅葉の大木が・・・・。
既に葉を散らせている木の方が多かったですが、日照時間の関係か、この木は今が盛りのようでした。

e0071319_22313156.jpg赤に加え黄色い葉も多く、見事なコントラストを見せていました。
年末に入って、バタバタと時間に追われ紅葉を眺める暇もなかったのですが、最後の最後にゆっくりと眺めることが出来ました。
「忙中の閑」といいますが、印象に残る色合いでした。


e0071319_2237942.jpg紅葉狩りだけで終わらないのが、我々夫婦の持ち味で・・・・(笑。

今回の戦利品は、がまこう庵特製の「そばかき用 荒引そば粉」と「八分搗き米使用 甘酒」、「大豆の酢醤油漬け」「梅干」に「鉄火みそ」。
今夜の食卓には、そば粉以外は全てラインアップ。
食後に甘酒まで・・・・(笑。
全て、美味しかったです。
by syotikure | 2006-12-10 22:45 | 道端 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://syotikure.exblog.jp/tb/4710099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 泡盛の杜管理人 at 2006-12-13 00:09 x
こんちは。
本当にきれいな紅葉です。
関東在住としては、金精峠とか、奥日光あたりをゆっくりドライブしたいですね。今年はなんだか、夏が終わっていきなり冬になってしまいました。
そういえば、鹿児島といえば、霧島という焼酎は美味しいですよね。
特に、黒霧島が好き。
Commented by syotikure at 2006-12-13 21:58
>泡盛の杜管理人さん

今年最後と思われる、いい紅葉が見れました。
関東では、奥日光辺りが紅葉ポイントなんですね。
こちらは、なかなか冬が来ません・・・・(笑。
11月末から12月頭に大分冷え込んだのですが、
最近は日中20度を超える日が続いています。

ちなみに「霧島」は、宮崎県の都城市の焼酎です。
霧島(高千穂峰)自体は宮崎県内に位置し、
その周辺の霧島連山が鹿児島県内に入っています。
霧島市(国分市や霧島町、牧園町などが合併)は鹿児島県になります。
ちょっとややこしく思われるかも・・・・。
Commented by 小久保 at 2006-12-14 08:05 x
きれいですね!
紅葉も、一番いい時にあえるとうれしいですね。
おそばの甘酒あるんですね。おいしそう。
この間、ドライブインで甘酒を配っていましたが、
チョコのお酒でさえ分かってしまう体なので、あきらめました。
蕎麦好きなので、みな魅力的です!
Commented by ショチクレ at 2006-12-14 23:30 x
>小久保さん

ほんとに見事な紅葉でした。
一本の木で、赤と黄色の葉があるのがちょっと不思議でしたが、
日当たりの加減等あるのでしょうね。

書き方がややこしくてすいません。
これはそばの甘酒ではなく、八分搗きの米の甘酒です。
入っている米が結構硬く、精米の仕方に由来するのかもしれません。
美味しかったです(笑。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 嫁女発 ~天然ドッグラン・・・?~ 嫁女発 ~風物詩~ >>