波打ち際のドライブ

e0071319_2150398.jpg出張先で通った道です。

こんなにも波打ち際に近い所を車で走るのは、
生まれて初めて。
なんだか気分も夏モード(笑。

石川県は羽咋市の、千里浜なぎさドライブウェイという道です。
細かい砂が海水で締まり、車を乗り入れても大丈夫なんだそうです。
ローラーで締めたかのようにフラットで、
ほとんどデコボコのない快適な道でした。


雲の多い空模様で、天気は今一つでしたが、
泳ぎに来ている親子連れや、
サーフフィッシングを楽しむ釣り人、
波打ち際を散策するカップルなどなど
それぞれ楽しんでいました。


この道は全長が約8キロあって、それぞれいろんな楽しみ方をしても、あまり干渉し合わないのもいいですね。





e0071319_2251923.jpg途中海の家があり、
ドライブ途中の休憩も、
他の道とは一味違います。
車を横づけにし、
波打ち際で海の幸が楽しめます。


e0071319_2274877.jpg道の途中にこんな看板が・・・・。
雨が降ると、道を横切る川が出来るのでしょう。



一人で来るところでは無さそうですが(笑、
それでも充分気持ちのいい道でした。
[PR]
by syotikure | 2006-07-08 22:13 | 道端 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://syotikure.exblog.jp/tb/3778259
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 小久保 at 2006-07-09 04:15 x
海岸の道だったのですね。車で走れるなんて!!気持ちよいでしょうね。
この場にいたい道ですねぇ。ありがとうございます。
Commented by ショチクレ at 2006-07-09 22:26 x
>小久保さん、ほんとにいい道でした。
能登半島の西海岸に位置するこの道は、
金沢市から穴水町(現在輪島市に向け工事中)まで続く
能登有料道路から、ヒョイと下りて走れるというのも魅力です。

機会があれば、是非お立ち寄りをお勧めします。
Commented by 小久保 at 2006-07-11 08:11 x
そうなんですね。
よく海岸ではまっている四駆をみかけるので、海岸を走ったら大変って
いう概念が固まっていたので、走れたらホント素敵だと思いました。
あっちのほうに、行ったら行きたいです。輪島のほうのユ-スに以前泊まったことがあるのですが、目の前が海で素敵でした。
Commented by You at 2006-07-11 12:32 x
どこかで、見たことがあると思ったら、我が青春の想い出がある場所ではないですか!
海水浴シーズンには、海とは反対側に車を止めて、海に入りました。
学生時代は、GWに良く海に入ってました。いやーーーっ、懐かしい。

以上
Commented by syotikure at 2006-07-11 21:19
>小久保さん
輪島もいいですよね~。
能登半島は何度でも行きたい地です。

この写真を見て、うちの嫁女も行く気です・・・(笑。
Commented by syotikure at 2006-07-11 21:26
>Youさん
そうでしたか。
ほんと、青春ドラマの舞台にぴったりの道ですね~。

どっかの営業が、車をとめて休憩している姿を何度も見かけました。
地元で、常に車にボードを積んでいて、思い立ったときに
波に乗る営業マンを知っていますが(笑、サーファーじゃなくとも、
こういう風景はついつい車をとめて過ごしてみたくなります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< なんだか、気になる・・・・ 梅の季節 >>