人気ブログランキング | 話題のタグを見る

磁器王国・石川での、思わぬ発見・・・・

出張で、石川県は七尾市に寄りました。
そこで見つけたのが、これです。
磁器王国・石川での、思わぬ発見・・・・_e0071319_0121624.jpg

何に使うものなのか、ただ「干いわし」とだけ書かれていました。
箸置きにしては大きすぎるので、置き物なのかもしれません。
紐が付いているところをみると、文鎮として使うものかも。

素朴な水彩画のような風合いとリアルな質感に、
石川の焼き物に持っていたイメージが、自分の中でガラガラと崩れました(笑。





磁器王国・石川での、思わぬ発見・・・・_e0071319_016729.jpg他に箸置きもあり、カサゴやフグ、烏賊、鱈など多種多様。
素朴な、かすれた感じがなかなか。


磁器王国・石川での、思わぬ発見・・・・_e0071319_0173786.jpg魚の形をした取り皿も良かったですね~。


磁器王国・石川での、思わぬ発見・・・・_e0071319_0195932.jpg七尾港敷地内にある、この「能登食彩市場」で発見!

発見と言うと、なんだかあのコロンブスのようで、
地元の方に失礼に当たるかもしれません。
以前から、地元に根ざした焼き物なのかもしれず。

ただ、自分にとっては、石川の焼き物への認識を
大きく改めさせられた焼き物だった事は間違いありません。

小泉首相も「北陸は、いいものがいっぱいあるのにPR不足」
と語っていたそうで。
どんどんPRしてもらって、焼き物好きを楽しませて頂きたいものです。
by syotikure | 2006-05-22 00:33 | 焼きもの | Comments(2)
Commented by You at 2006-05-22 21:58 x
おおっ、フィッシャー・マンズワーフですか!
我が家から1時間半~2時間で行けます。
網焼きが旨いんですよねぇ。^^
年に数回は行きます。

追伸
 値段、高くないですか?

以上
Commented by ショチクレ at 2006-05-22 23:25 x
>Youさん、こんばんは。
Youさんは、高岡市にお住まいでしたね。

網焼きは、気付きませんでした。
次回行ったときに・・・(笑。

値段については、確かに(笑。
PB(オリジナル企画商品)でなければ、
製造元(窯元)まで行くのが安いのかもしれません。
ただ、こういう風合いの焼き物は初めて見ましたので、
比較対象するものが無ければ、何とも言えないところですかね。

魚関係も沢山売っていて、なかなか活気がありました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 能登半島の風景~珠洲市~ 暇 >>