人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青島の幸 「港あおしま 食堂」 

夕べから、ふらりと小旅行に行って来ました。

といっても、南郷漁協の「港の駅 めいつ」の地取れ魚の定食
食べたいだけだったのですが(笑。

電話で予約を入れ、なんとか営業時間内に到着。
たっぷりと、南郷は明津漁港上がりの海の幸を堪能~。

腹をさすりながら、次のターゲットは青島の伊勢海老か?
と、嫁女と謀議(笑。
それからR220を北上し、青島に一泊。

という事で、必然的に今日のお昼は青島漁協直営「港あおしま 食堂」へ。
以前ブログで取り上げた事があるのですが、その時はまだオープンしておらず、
つい最近オープンしたらしいという情報を入手したのでした。

そこで「港あおしま定食」を。
これで1,500円。
青島の幸 「港あおしま 食堂」 _e0071319_17564185.jpg

ボリューム的には「めいつ」の方があるかな~、という感じでしたが、
濃厚な伊勢海老の風味がたっぷりの、この味噌汁にはやられました。
テンプラもサクサク、茶碗蒸しもダシが効いていて、なかなかでした。

青島漁港の2階にあって、今日は天気が今ひとつだったのですが、晴れた日には海と青島の眺望も楽しめそうです。
なんでも青島は、海老の水揚げが多いということで、
次回は是非「深海エビ丼(950円)」を食べてみたいものです。
(嫁女は「海鮮ちらし丼(1300円)」に惹かれていた様子でした。(笑 )
by syotikure | 2006-04-02 18:13 | 日向の食 | Comments(12)
Commented by You at 2006-04-04 12:28 x
以前、家族で宮崎を回った時、「伊勢海老」食いました。”時価”に驚きつつも、家族で食いましたが、旨かったですねぇ。
また、食いたいものです。昼食食ったのに、涎が・・・・・^^

以上
Commented by ショチクレ at 2006-04-04 22:42 x
寿司屋でも、「時価」というのはちょっと注文するのに勇気が要りますね(笑。

先日の出張の時、能登の七尾という所で、WBC準決勝を見ながら
刺身定食を食いました。
また射水市の「きときと寿司」という所にも行きましたが、さんまなど珍しいネタを食べる事ができました。
北陸の魚は美味いですね~。
また機会があったら行きたいものです。
Commented by You at 2006-04-04 23:23 x
こちら富山では、回る回転寿司でも美味しい店が沢山有ります。
お客や親戚が来ると絶賛しています。その「きときと寿司」も回転寿司だったはずです。
宮崎でも、回転寿司はどうなのでしょうか?

以上
Commented by ショチクレ at 2006-04-05 23:52 x
回転寿司は、都城でも2,3軒ありますが、
食事時はどこも並ばないと食べられませんね~。
みやこんじょの人は、寿司が好きなのかも(笑。

うちの兄貴は、「タテガミ」(馬の)が異常に好きなようです(笑。

宮崎ならではの寿司ネタがあるのかどうかは知りませんが、
黒潮の恵みで新鮮なネタには事欠かないようです。
Commented by tatinomi1 at 2006-04-08 08:25
いやあ、「タテガミ」。たまらんですなあ。
球磨焼酎に、もってこい。

こんな旨いもんないくらい、旨い。

霧島との相性も試してみたいですが。

■イセエビの味噌汁、最高。佐伯でも、良く作ります。
  素朴で、旨いですねえ。

  春の霧島を眺めて「霧島」を一杯、エエ風景ですねえ。
Commented by ショチクレ at 2006-04-08 20:02 x
HAKUDOUさん、こんばんは。

「タテガミ」、多分脂肪だと思うのですが、
好きな人は異常に好きみたいですね(笑。
熊本発祥の寿司ネタなのでしょうか?

霧島といえば、先日岐阜のあるスーパーで、
「赤霧島」が998円で売ってました。
定価を切る値付けは、初めて見ました。
定着してきた証拠なのかもしれません。
Commented by 酎州大分 at 2006-04-09 10:33 x
これは・・・ぶっ濃く旨そうです・・・。

北の日本海の魚と・・・南の日向灘の魚と・・・楽しめるのは、こうやって地元の方の自負にあえるかどうかですよ・・・。

食ってみたいと思わせる魅力・・・地霊の宿る味わいの料理・・・各地に行くのが楽しみになりますね・・・。
Commented by ショチクレ at 2006-04-09 23:15 x
>酎州さん、確かにインターネット等によって、いろんな地域の
地元情報に接する機会が、以前よりはるかに増えましたね。
焼酎の魅力を再認識したのも、諸先達方のHP・BBSでしたし。

コマーシャリズムなどにあまり左右されない地元の魅力を、
地元から発信し、皆で楽しみたいもんです。
Commented by mayu at 2006-04-10 23:49 x
こんばんは!
TB&コメントありがとうございました。
嬉しかったです(^_^)

それにしても美味しそうですね。特にてんぷらが。
今ごはん食べ終わったばかりだと言うのにヨダレが出てきてます。
食欲の春?(笑)
Commented by syotikure at 2006-04-11 00:06
>mayuさん、ご訪問ありがとうございます。

春は、色々と美味しいものが出回ります(笑。
美味しい食材を探して、またアップしていきたいです。


Commented by 小久保 at 2006-04-11 18:54 x
おいしそうですね。とっても豪華なのに、おとくかんもあって!!海なし県の埼玉からみるとなんだかとってもうらやましいですよ(^^)
Commented by ショチクレ at 2006-04-11 21:22 x
小久保さん、こんばんは。
魚料理は、素材の味がしっかり出ているものが好きですね~。
なおかつお得感があるもの(笑。
嫁女の実家に行くと食べられる、「味噌なます」という
料理なんか好きですね~。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 春の風景 庄内川 嫁女発 ~春の霧島~ >>