人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつの間にか、年末に。

正月にアップして以来、いつの間にか、10ヶ月以上ブログをほったらかしにしていたようです。

ご無沙汰しておりました・・・・w


早いもので、今年も残すところ、後1ヶ月・・・・。

今年は、ほんと、いろんなことがありました。

新型コロナウィルスの全世界的な流行、それに伴う身近な経済や生活環境の激変・・・・。

営業なのに、お客さんのところに行けないというのは、初めての経験でした。

半分「賭け」のような心持ちで、大阪~北陸方面に出張したこともありました。

そういえば、正月に行って以来、年寄りの多い実家や親戚筋には近寄ってもいないですねw


いつの間にか、年末に。_e0071319_16500211.jpg
(高倉健最後の主演映画「あなたへ」で使われた、写真館のセットがそのまま残る、長崎県平戸市薄香の街角)


6月には、営業先の大分から車で帰宅途中、両眼の視野に見えない部分があることに気付き・・・・。

眼科に行ったところ、眼底出血が見つかり、血圧を測ったら軽く200オーバー、医者から「すぐ内科に行け!」と言われ、

翌日、総合病院で診てもらったところ、血圧だけでなく、腎臓や肝臓、心臓、肺にも、色々と問題や疑いが見つかり・・・・。

今年になって、体重が筋トレ等で高校時代と同じ数値に戻っていたので、すっかり健康なものとばっかり思ってたんですが・・・・w


それから、7月にはついに30年以上吸ってきたタバコをやめ、食生活も見直し、降圧剤も飲むように・・・・。

禁煙して口が寂しく(卑しく?w)なったせいか、また体重が戻った感はありますがw、なんとか各臓器のいろんな数値も落ち着き、

不整脈の疑いも晴れ、眼も見えるようになってw、体調的には健康状態に戻れております。

ま、50過ぎたら色々出てきて当たり前、とは思ってましたので、特に不安になることもなかったですが、

血圧が下がって以降の頭のスッキリ感、身体の倦怠感の無さが、いかにそれまでが不健康だったかを、時折実感させてくれます。

タバコをやめたことも、かなり大きいんでしょうね。年間18万円出費が減るメリットだけではなさそうです。

ただ、庭に出てタバコを吸いながら体動かしたり考え事したり、約1時間毎にコンビニでタバコ休憩する「間」が無くなったことに、

当初はとまどって手持ち無沙汰や「間の悪さ」を感じてましたがw、人間、新しい生活様式には慣れるもんですね。


残すところ今年も後1ヶ月、年頭にかかげた「今年やりたいこと」7つには、人に会わないと出来ないこともあってなかなかですが、

出来ること、なすべきことを、着々となしていきたいもんです。



ブログテーマ:溜まっている下書き、投稿してみませんか?
by syotikure | 2020-11-28 17:14 | 道端 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< カバー(cover) 新年のご挨拶 >>