人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の温泉旅 ~ 阿蘇・大観峰 ~


この3連休、暖冬にしては何だか寒く(笑、急きょ、どっか温泉にでも行こうか、ということに・・・・(笑。
ただ、今日の今日で宿が空いてるものか(笑、とりあえずネットで探したところ、良さそうな所が1件阿蘇にあったので、
すぐに予約を入れバタバタ荷物をまとめて出発・・・・(笑。

高森・南阿蘇回りで約3時間後に到着した宿は、ゴルフ場併設のリゾートホテルといった趣・・・・。
団体らしき韓国の人達が「温泉卓球」に興じ(笑、一族らしい中国の人達が輪になって飲茶中という、非常に国際色豊かな雰囲気で(笑、
私ら夫婦が夕食へ出かける際も、大型バスで到着した外国人団体客が続々チェックインしていました。
露天風呂ではのんびり父子連れが歓談中で、どこの国の人?と聞き耳を立てると、こちらはキーの高い九州弁でした(笑。


ゆっくり温泉に浸かり骨休めをした翌日は、違う道を通って帰ろうかと、結婚前デートで来て以来の(笑、阿蘇・大観峰へ立ち寄り・・・・。
パラグライダーの人達は、準備中なのか風待ちか・・・・。
冬の温泉旅 ~ 阿蘇・大観峰 ~_e0071319_19535062.jpg

あいにく阿蘇五岳方面は靄がかかってましたが、眼下に広がる景色は、阿蘇ならでは・・・・。
冬の温泉旅 ~ 阿蘇・大観峰 ~_e0071319_1954645.jpg

外輪の突端が、岬のように平地へ突出し・・・・
冬の温泉旅 ~ 阿蘇・大観峰 ~_e0071319_19542341.jpg

こちらは、まるで屏風のように平地を囲み・・・・
冬の温泉旅 ~ 阿蘇・大観峰 ~_e0071319_19543766.jpg

こうやって図で見ると、阿蘇のスケールの大きさが、改めてよく分かります。
冬の温泉旅 ~ 阿蘇・大観峰 ~_e0071319_19545617.jpg

振り返ると、久住連山は冠雪していました。
帰り、真ん中あたりに見えるレストハウスで、出張中の周防猿回し会所属・おむすびくんの芸を堪能し(笑、おひねりを奮発してきました(笑。
冬の温泉旅 ~ 阿蘇・大観峰 ~_e0071319_19551687.jpg


冬の温泉旅 ~ 阿蘇・大観峰 ~_e0071319_19554927.jpg帰宅して、以前から気になっていた阿蘇山カルデラと錦江湾北側の桜島カルデラ、グーグル・アースで見比べてみましたが、規模的には割といい勝負のようです。


人気ブログランキングへ
by syotikure | 2016-01-11 21:12 | | Comments(1)
Commented by syotikure at 2016-09-03 14:49
>齊木 様
メール送信致しました。
「1986年」は、丁度私が大学に進学し、上京した年になります。早いものですw
貴社の益々のご発展をお祈り致します。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 2年ぶりのアップ  「エキサイ... 小林市PRビデオ第2弾! と、... >>