酒器を収める


今回の引っ越しで、思っていた以上の大荷物になったのが、いつの間にやら200本以上貯まった焼酎と(笑、ぐい呑みや徳利等の酒器類・・・・。

持っててもこの先多分飲まないだろうな~、と思われる芋焼酎系を十数本チョイスし(笑、都城でお世話になった人に差し上げ、
残った四合、五合瓶を段ボールに詰めたところ7箱となり(笑、渋る引っ越し便にとりあえず積んでもらいましたが(笑、
一升瓶は専用ケースに入れてもらわないと無理、ということだったので、何とか自力で運びきり・・・・(笑。
幸い酒器の方は、段ボール2箱ほどで収まりました(笑。

引っ越してきた新居では、待望の書斎?が持てたんですが(笑、10箱近い段ボールが、収納先未定のまま放置状態・・・・(笑。
とりあえず酒器だけでもどうにかしよう、とあれこれ思案し、暇があればネットショップやオークションサイトを覗き、
本日何とか収まったのが、下の写真です(笑。
e0071319_2041679.jpg

ほとんどの酒器が備前や唐津、萩、美濃、伊賀、やちむん等のいわゆる「土もの」で、雰囲気的に合いそうなものに並べたいところですが、
ネットショップで見る限りどうも新しいものでは浮きそうで、また、それなりにかければそれなりのものが手に入るのは当たり前(笑、
それにかけるぐらいなら、いい器と美味い焼酎・酒にかけた方がマシ、ということで(笑、全てネットオークションで揃えました。
仕切り棚が千円(笑、箪笥は3千円(笑、右側のお銚子入れ?も約3千円でした。

オークションを見ていると、茶道用の茶箪笥や中国風(煎茶用?)の水屋、船箪笥、民芸調のケヤキ箪笥、ちょっと変わったところでは刀箪笥等々、
いい感じのものが結構出てましたが、千円で始まったものが締め切り時には軽くン万円になり、やっぱりいい物はみんな見逃さないな~と・・・・(笑。

そんな中、出品価格のまま手に入れることが出来たこの箪笥、水屋にしてはちょっと背が低い感じで、元々何箪笥なのか想像つかないんですが、
年代物らしい落ち着いた雰囲気で、表には一枚もののケヤキっぽい木が使われ、作りもしっかりしていてほとんど痛みも無く、
ま、うまいこといい出物をゲット出来たかな~と・・・・(笑。

残るは焼酎7箱(笑、押入れは既に満杯状態なので、何とか「アル中?」と思われないよう(笑、いい感じで収めたいもんです・・・・。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎 その他の街情報へ
にほんブログ村
[PR]
by syotikure | 2014-05-24 21:43 | 趣味(その他) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : https://syotikure.exblog.jp/tb/22045966
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by keikansan at 2014-05-28 05:51
これはお買い得でしたね。酒器とも良く調和しているなぁって思いました。
それにしても焼酎200本とは..(驚)
Commented by syotikure at 2014-05-28 19:00
keikansanさん、こんばんは。

たまにあるんですね、ネトオクである程度商品絞って、ウォッチングしていると(笑。
かなり狭い範囲の購買層と思われますし、商売上の仕入れならともかく、
個人で集中的に何竿も箪笥買う人は少ないでしょうし(笑。

飲み会では、雰囲気に押されてか結構呑む方なんですが(笑、
家ではビール350m1本、プラス焼酎1、2杯ですぐ寝てしまいます。
呑まない日も、結構ありますね。
美味いモノをチビチビ、が体質的に向いてるようですし、また、そういう呑み方が好きです。
だから、貯まっちゃうんでしょうね(笑。
Commented by kokubo at 2014-05-30 04:18 x
引越しやさんも、重たさ(割れるのもあるでしょうが)にびっくりしたのでしょうね。

お買い物上手ですね。
値段みてびっくりでした。

器と似合っていますね!!
Commented by syotikure at 2014-05-30 08:25
kokuboさん

引越し屋さんの話では、万が一割れた時、高い焼酎だったり、匂いが着いてトラブルになるのが嫌なようですね。

1週間ぐらいネトオクを見ていましたが、意外といい出物があるもんです。
Commented by You at 2014-06-22 20:28 x
ブログが変更になり、移行しました。^^
新しいのを送っておきます。
Commented by syotikure at 2014-06-22 23:19
Youさん

新しいブログ、確認しました。
またよろしくお願いします(^^)

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 初めてのハモ  ~ 門川漁協直... 渚にて・・・・ ~ コロスケ、... >>