嫁女発 ~師走~

年末になり,忙しさにも拍車がかかります。 そんな中で,ちょっと和ませてくれるものがこれ。
e0071319_233236100.jpg
これは,山田町の温泉の玄関にあるものですが,木自体が輝いているように見えてとてもきれいです。
12月になると,様々な場所で目にすることができます。日本全国にはもっと凄いのとかも数限りなく出現します。

そしてこれは,一般家庭のものです。
e0071319_23352541.jpg

こんなふうに,一般のお宅で飾り付けをするようになったのはいつ頃からでしょうか?
とてもきれいなので,見るのは嬉しいのですが,
最近,クールビズやウォームビズと言っているのは
「日本全体の電力消費量が増え過ぎている」
のが原因ではなかったかと思い,考えてしまいます。

このようなお宅が年々増えるのは,
景気が回復しつつあることの表れでしょうか?
そう考えるといいことなのでしょうが・・・?
[PR]
by syotikure | 2005-12-09 23:58 | 諸々 | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : https://syotikure.exblog.jp/tb/2139694
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by You at 2005-12-10 08:21 x
>嫁女さん
 きれいですねぇ・・・
 そう言えば、昨年当たりから、デコレーションが増えてきました。景気が良くなったせいでしょうか?
 電力事情ですが、発電条件を上げて効率を良くするのか、CO2の出ない発電(原子力発電)に頼るのかに絞られると思います。
 アメリカでは一時期安全面で初期コストが掛かるため、原子力発電の新設がストップしていましたが、最近、見直され、既設取替え工事が増えています。
 天然資源の少ない日本も、先送りせずに真正面から取り組むべき問題かと思います。ただ、心配なのはソフトとハードの面で日本が取り残されているような気がする事です。

追伸
 ぼちぼちタイヤ、替えようかなぁ・・・・

以上
Commented by 嫁女 at 2005-12-10 12:23 x
>Youさん
原子力発電自体は悪くは無いと思うですが,近所に存在する方々はきっととっても不安なのではないでしょうか?
私も省エネと言いつつ車に乗ってますし,寒がりだからファンヒーターから離れられません。
どうすれば良くなるかをみんなで考え,取り組んでいかなければならないと思います。

タイヤ,スタッドレスにですか?
こちらでは,雪が積もることがないので,そのタイヤは私にとって未知の物体です。
Commented by You at 2005-12-11 21:26 x
>嫁女さん
 やはり、南九州は、雪が降っても滅多に積もりませんか。昨年の3月に我々仲間が鹿児島に行った時は、雪が降り、積もり指宿スカイラインはチェーン規制が引かれ、知覧では雪が積もっていました。地元の人に言わせると「あんた達が連れてきたんだ!」と。(笑

 スタッドレス・タイヤは、雪が積もると前のスパイク・タイヤよりも効き目はあるようですが、アイスバーン(って、知ってますか?)になるとやっぱり、スパイク・タイヤのほうが効き目は良さそうです。
 凍結した雪道では、急ハンドル、急ブレーキなどの「急」は危険です。一度、会社の帰りの真夜中の国道で、飛び出してきた犬を避けるために急ブレーキを踏んだら、ミキティー(安藤美姫)のようにスピンしました。それも、両側の雪の壁にピンボールのようにバウンドしながらです。その場合は、流れに身を任せ、前を向いたら、ゆっくりとアクセルです。今、思い出してもぞっとします。

 ちなみに、都城ではその手のタイヤ売ってないのですか?チェーンだけですか?

以上
Commented by 嫁女 at 2005-12-12 12:19 x
>Youさん
恥ずかしながらスパイクタイヤなる物の存在すら知りませんでした。
「スパイク」と言うくらいだから,なんか凄いのを想像してしまいます。
お店では探したこともないので,売っているかどうかも定かではありません。
山添など必要な所もありますが,宮崎ではチェーンも持っていない人が大半だと思います。
ちなみに私は高千穂・熊本間移動用にと,以前チェーンを購入しています。(笑)
Commented by You at 2005-12-12 12:28 x
>嫁女さん
 な、な、なんと「スパイクタイヤ」も存じ上げないと・・・・・
 掘りの深いタイヤに釘のようなものがタイヤから出ている(2列だったかなぁ?)もので、アスファルトを削り、粉塵が舞うという事で相当前に廃止となっております。
 しばらくは、山沿いのみ使用可でしたが、今はどうなのでしょうか?雪のない時に、車を運転すると「ガリガリ」という音は凄かったですねぇ。

 学生時代に沖縄の女の子がいましたが、雪と紅葉を見て感動していました。しかし、雪はともかく、沖縄って紅葉無いのですかねぇ?

以上
Commented by 嫁女 at 2005-12-12 20:39 x
>Youさん
沖縄には,紅葉はありませぬ。なぜなら,常緑樹?ばっかりだから・・・(笑)
私の友達も,ドングリを見て感動し,お土産に持って帰りました。
沖縄で一番よく目にした植物は「サトウキビ」でしたし,植物の分布はこちらとは大分違っていましたから,
きっと,そちらとはもっともっと違っているだろうと思います。
Commented by 嫁女 at 2005-12-12 21:51 x
>Youさん,追伸です。
随分昔に,「タイヤの粉塵公害」というのを耳にしたことがあります。
あれが「スパイクタイヤ」だったのですか? では,「スタッドレスタイヤ」って??? どこが違うのかしら?
う~ん,いくら雪に縁が無いと言っても,無知にも程がありますね。(恥)
Commented by You at 2005-12-12 22:20 x
>嫁女さん
 ピンポーーーン!ご正解です。
 「タイヤの粉塵公害」=スパイク・タイヤです。
 スタッドレス・タイヤとは・・・・んっ、よーーく考えれば、私も上手く説明できません。彫りの深いタイヤが雪道をグリップするという宣伝文句は良く聞きますが、それ以上は・・・です。

 言われてみれば、沖縄は常緑樹しかないですよねぇ。それなら、紅葉なしですねぇ。納得。(笑

以上
Commented by 嫁女 at 2005-12-12 22:42 x
>Youさん
「宣伝文句」で気付きましたが,ここ宮崎では,冬用のタイヤのCMを見たことがありません。
と言うことは,やっぱり需要がほとんど無いってことなのでしょうね。

今日は霧島が雪雲に隠れていました。明日は雪が降るかも知れません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 別世界 嫁女発 ~楽しみ・・・~ >>