嫁女発 沖縄のお土産から

うちのショチクレは,何やら仕事が手一杯のようで,またまた私が書くことしました。
e0071319_21494355.jpg

これは昨年沖縄に行ったときに買った琉球ガラスです。
沖縄でガラスが作られ始めたのは約100年前と言われていますが,
これは「泡ガラス」というもので,ごく最近作られるようになりました。
それまでは,泡が入ったガラスは不良品と考えられていて評価も低かったのですが,
稲嶺盛吉さんが,泡を意識的に入れるという逆転の発想で独自の作風を作り上げたのだそうです。
私が沖縄にいた頃には,この泡ガラスはまだありませんでしたから,15年くらい前のことだと思います。

周りの評価にこだわらず,自分の進むべき道を選択するのは大変難しいことですが,
せめて,1つの考えに固執せず柔軟な発想のできる人でありたいと思います。
[PR]
by syotikure | 2005-12-02 22:10 | 諸々 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : https://syotikure.exblog.jp/tb/2063672
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 龍珠 at 2005-12-03 10:57 x
嫁女さま
こんにちは。

 私は泡盛でこの琉球ガラスを使った「紺碧 Blue Symphony」っていうのがデザイン的に気に入ってます。
 泡の入ったところが「潮騒」という表現がしてあって、沖縄の綺麗な海を連想させて癒されます。
 中身の方は飲んでいないので何とも言えませんが・・・
Commented by 嫁女 at 2005-12-03 13:51 x
>龍珠さん,こんにちは
「紺碧 Blue Symphony」,ネットで検索してみました。
いつまでも見ていたくなるほど,とってもきれいなボトルですね。
龍珠さんは,お持ちとは羨ましい・・・
写真で見るだけでも沖縄の海を懐かしく思い出させてくれました。
さぞかし,中味もおいしいのだろうと想像しながらも,ボトルだけでも欲しいと思ってしまいます。(笑)
Commented by You at 2005-12-03 20:51 x
>嫁女さん

 これで飲む泡盛も美味しいのでしょうねぇ・・・・

 美味しい焼酎を素敵なショカで飲む・・・・
将来の憧れです。
 ちなみに、今は、赤の薩摩切子がターゲットです。


追伸
 沖縄に居られたのですか?

以上

Commented by 嫁女 at 2005-12-03 21:34 x
>Youさん
うちのショチクレはそのつもりで購入したようです。(笑)
ということで,ちょっと霧島を飲んでみましょうか・・・

追伸
沖縄は以前,ちょっとだけ住んでたことがあるので,今でも大好きな場所です。
Commented by You at 2005-12-03 21:51 x
>嫁女さん

 こっそり、飲んでみましょう・・・・・
 そのグラスで・・・・・
 此処だけの話にしましょう・・・・
 って、書いてりゃばれるか(笑

追伸
 沖縄は、小松→那覇便が毎日あり、今までに5回行っています。
良い所です・・・・1年中Tシャツもありえるかも・・・・

以上
Commented by 嫁女 at 2005-12-03 22:31 x
赤は私のですから,大丈夫です。(笑)
さっそく「霧島 ゴールドラベル」飲んでみました♪
私が好きな焼酎は,「日向金の露」「旭 万年星」ですが,このゴールドラベルも好きな物の中に入りそうです。(笑)
Commented by 嫁女 at 2005-12-03 23:52 x
>Youさん
こちらも書き忘れていました。
Youさんなら年中Tシャツもありでしょうね。
11月までは私も半袖だったと記憶しています。
当時,どんなに寒くても最低気温が一桁になることはなかったですし。
でも2月頃の沖縄は雨が多いので,晴れの日が多い宮崎の方が温かく感じられました。
Commented by You at 2005-12-03 23:57 x
>嫁女さん

 我が家では、赤は私の色(情熱の赤です!)で、青は愚妻の色です。だから、ロック・グラスは、そちらとは全く逆です。
 しかし、芋が「日向金の露」で、麦が「万年星」とは・・・・嫁女さんも十分にショチクレの資格ありですよ。(笑

追伸
 沖縄では、どこがお気に入りでしょうか?
 私はグスク巡りが好きで、勝連城からの海中道路の眺めが好きです。中城城も良かったですねぇ・・・・また行きたくなった・・・

以上
Commented by 嫁女 at 2005-12-04 00:41 x
>Youさん
グスク巡りなら私達が昨年行った「座喜味城跡」もよかったですよ。沖縄最古のアーチ門もありますし・・・
今帰仁城址もよかったように記憶しております。随分前のことですが・・・。
実を言うと,沖縄はどこもかしこも懐かしくてどこを見ても只々嬉しいばかりで・・・(^^ゞ
沖縄の海と空の色,そして人と風土が大好きなんだと思います。
あえて1つ言えば,渡嘉敷島等の海の中がお勧めです。
考えられない程遠くを見渡せる海の中で,色とりどりの熱帯魚が,
手の届きそうな所で泳いでいる様は一生忘れられません。

焼酎は甘くて飲みやすいのが好きなだけだと思います。
私の一番の友達もかなりのショチクレで,「飲めないなんて人生の楽しみの半分を失っている。」と言っておりました。私も好きで飲めないわけじゃないのに。
Commented by 嫁女 at 2005-12-04 00:55 x
>Youさん
誤解の無いよう追伸です。
海の中とは決してスキューバダイビングをお勧めしている訳じゃなく,シュノーケリングで十分楽しめます。
那覇の岸壁からでも,上から覗けばコバルトスズメが泳いでいるのが見えるはずです。
できれば,リーフまで歩いて行けるような所なら,もっと大きい魚(エンゼルフィッシュとか)を見ることができます。
Commented by You at 2005-12-04 01:15 x
>嫁女さん
 仰る事よーーーく判ります。
 最初に沖縄へ行ったときに泊まったホテルがブセナでした。
そう、沖縄サミットで使用されたホテルです。宿泊する日に故・小渕首相が視察に訪れ、本来泊まるべく地下のような部屋からグレードの高い部屋に移れてラッキーでした。
 翌日、朝早く海中展望塔へ行ったのですが、途中すぐそこに色とりどりの魚が泳いでいるのが見え、もの凄く感動していたのを今でも覚えています・・・・懐かしい・・・・
 もう、海の色が北陸と全然違います。空から見た沖縄の海・・同じ海でもあんなに違うとは・・・
 沖縄じゃないですが、石垣島の川平湾、玉取崎展望台からの真っ青な海と空の青、雲と珊瑚にぶつかる白い波、山々の緑・・・自然の色彩も私のお気に入りです。

以上
Commented by 嫁女 at 2005-12-04 07:35 x
>Youさん おはようございます
石垣・・・いいですよね。
中心部は想像以上に「街」なのに,ちょっと離れると自然の「色」があふれています。
以前行ったときは,丁度旧盆で「アンガマー」と言う行事を見ることができました。
確か西表だったと思いますが,それこそリーフが近く,海岸沿いにシュノーケリングしたことを思い出しました。
来年また沖縄に行くときは,「島もいいね。」と話しているところです。
Commented by You at 2005-12-04 08:01 x
>嫁女さん
 おはよう御座います。
 今、会社でこれを書いています。(T_T)

 オッ、沖縄ですか・・・島が良いですよねぇ・・・
 一応、芋組も来年は沖縄へ行く予定にしております。
 当然、私が計画&ガイドです。
 今から積み立てを・・・・球磨(宮崎も)も行かねば・・・・
 あーーっ、来年は忙しい、忙しい・・・・

追伸
 昨日は久々に支部の学会に参加、研究室の学生とはしゃいでいましたが、世話役を打診されました。年齢を痛感しました・・・

以上
Commented by You at 2005-12-04 08:05 x
>嫁女さん
 昨日、昼食前に市内でみぞれが降り、山沿いで雪が降りました。
 いわゆる。初雪を観測と言う奴です。
 日中の最高気温が5℃前後の日々がしばらく続きそうです。
 流石にTシャツは無理です・・・・・

以上
Commented by 嫁女 at 2005-12-04 09:14 x
>Youさん
ホントあちこち行かれていますよね。
私も旅行が好きですが,時間とお金の都合がなかなか合いません。
夫婦2人で行こうとすると余計に難しくなってきます。この冬は温泉でも行きたいのですがそれもどうだか・・・(+_+)

最高気温が5度ですか? びっくりです。
私なら多分,暖房の前から動けないと思います。考えただけで寒気が・・・。
こちらは,今のところ「最低気温が5度」がこの冬一番の冷え込みのようです。
うちの職場も今月からようやく暖房を使ってもよくなりました。中途半端に温かいと逆に寒いのかも知れません。
Commented by 龍珠 at 2005-12-05 00:43 x
嫁女さま
「紺碧」は都城で有名な酒屋さんにおいてありますよ。一度現物ご覧になって下さい。
Commented by 嫁女 at 2005-12-05 09:05 x
>龍珠さま
うう・・・素晴らしい情報ありがとうございます。きっとあそこのことだな。と嬉しく思いつつも
「見たいけど・・・,見たらきっと買ってしまうだろうから行ってはいけないぞ」と,物凄い葛藤が・・・
でも多分行って買ってしまうだろうなぁ(笑)・・・呑めもしないくせに(^^ゞ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 嫁女発 「霧島ゴールドラベル」... 待っちょけジジイ! 「オールド... >>