グリーン・カーテン-4 ~ 実りの季節 ~


我が家のグリーン・カーテンのゴーヤ、いよいよ実りの季節になってきました。
苗3本しか植えてなかった割には、既にチャンプルーで食べること2、3回・・・・(笑。
e0071319_21521410.jpg

そうそうチャンプルーばっかりは・・・・という時は、スライスしたゴーヤを寿司酢と醤油2:1で一夜漬けにして、
鰹節を降りかけても中々美味しく頂けます。
末吉(現・曽於市)のばあちゃん達から習った、家庭の味です。
オリジナルのレシピは、酢と醤油と砂糖を1:1:1なんですが、うちら夫婦の口にはちょっと甘めだったので、
嫁女がアレンジしてみたらなかなかでした。
他に、味噌漬けや砂糖漬けも非常に美味しいんですが、ちゃんとレシピを聞いたことがなく、まだチャレンジしてません・・・・(笑。

現時点で、実るのを待つばかりなのが7つ、受粉させたばかりのが4つと、当面楽しみは尽きそうにありません(笑。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 都城情報へ
にほんブログ村
[PR]
by syotikure | 2012-09-08 22:20 | 諸々 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : https://syotikure.exblog.jp/tb/18816829
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by keikansan at 2012-09-08 23:31
ずいぶん立派なゴーヤが出来ましたね。
以前、ジュースにして飲んだことがありましたが、なかなか美味しかったですよ。
さて、あの時は、ハチミツを入れたのかな、それともバナナを入れたのかな..それとも両方だったかしら!?
Commented by syotikure at 2012-09-08 23:36
>keikansan さん

ゴーヤジュースは初耳です。
少し苦みを抑えつつスッキリ飲める、そういう感じがしますね。
残暑疲れを乗り切るには、もってこいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 健さんの魅力・・・・ ~ 常圧... 嫁女発  大森和蝋燭 >>