人気ブログランキング | 話題のタグを見る

都城の風景 その5

これは一体何の花でしょう?
都城の風景 その5_e0071319_19304164.jpg

今の時期満開の、そばの花畑です。
私も、写真で初めて見ました(笑。

近所の畑に咲いていたそうで、嫁女が犬の散歩がてら、撮ってきたようです。
こんな近所にあるとは、全く知りませんでした。
仕事に明け暮れている間に、季節が代っているようです。
そういえば、都城も朝晩めっきり寒くなってきました。

どんな香りがするのか、今度行ってみたいような気がしています。
by syotikure | 2005-11-02 19:34 | 自然 | Comments(6)
Commented by 立ち呑みHAKUDOU at 2005-11-03 06:56 x
ショチクレさんおはようございます。綺麗ないい風景ですねえ。蕎麦といえば信州や山形などが有名ですが、九州の蕎麦、うまいですよねえ。

雲海酒造の「蕎麦焼酎」最高。湯割りでレンジチン、暑いくらいにして飲む香りが最高!

ショチクレさんが豊後麦のフアンのように私は日向芋と日向蕎麦の大フアン。焼酎の原点が霧島ですもん。

●国東の親戚の寺で自前のそばをひいてうった「黒い、太い、ぼそぼそ」のそばを「いりこ出し」のツユで喰ったあじが原点。更科系の蕎麦は上品すぎ物足りません。出雲蕎麦系ならいいですが。

味はものすご、保守的ですねえ。小さいときの「原点」が脳に貼りついていますねえ。

それにしても、いつもいつも素晴らしい写真に心癒されます。
Commented by ショチクレ at 2005-11-03 22:13 x
HAKUDOUさん、こんばんは。

残念ながら、まだ蕎麦焼酎は飲んでません。
霧島が原点のHAKUDOUさんのお薦めなら、今度是非飲んでみたいです。

子供の頃になじんだ味というのは、多分一生の原点になるのかもしれませんね。
煮付けとかうま煮とか、ダシを効かせた料理ほど、好みが出るような気がします。
我が家の場合は、玉子焼きです(笑。
嫁女は塩を効かせた玉子焼きで育ち、私は砂糖を効かせた玉子焼きで育ちました(笑。
ですから、今はダシ巻きで中間を取っています(笑。

たいした写真ではありません(笑。
被写体が良いから、誰が写してもこうなる見本、かもしれません(笑。
Commented by 酎州大分 at 2005-11-04 00:02 x
蕎麦の花・・・九州の山間部の白秋・・・ですかね・・・。
この風景で・・・蕎麦焼酎・・・確かに旨いでしょうな・・・。

わたすなら・・・つなぎもない田舎蕎麦・・・茹で上げの粉っぽいざっくりした麺に・・・生醤油と柚子胡椒・・・これも店出しとは違った・・・旨さがありますね・・・。
確かに・・・チンチンのお湯割り・・・旨そうです。
Commented by 小久保 at 2005-11-05 22:11 x
そばのお花きれいですね。
私の近所にも咲いていますが、駅前のせいか、さびしそうです。
やまのふもとで、気持ちよさそうですね。
おそばもおいしそう(おそば大好きなんです。)
Commented by syotikure at 2005-11-05 22:37
酎州さん、こんばんは。

HAKUDOUさんのいわれるシチュエーションで、一度飲んだり食べたりしてみたいものです。

現在出張中で、旅先からケータイで書き込みをしているところです。

地の焼酎、風景のレポートをお届けしたいところなんですが、パソコンも無く、インターネットカフェさえ無く(笑。
仕事に追われ、余裕もあまり無く(笑。
とりあえず、焼酎は何本かセレクトしましたので、帰り次第、また。
Commented by syotikure at 2005-11-05 22:52
小久保さん、こんばんは。

私もまだ、現物を見てないんです(笑。
出張から帰るまで、もってくれればいんですが。

そば、私も大好きです。
以前取り上げた、がまこう庵にまた行ってみたくなりました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 焼酎王国宮崎の華 米-5 「古... ノックの音が・・・ >>