人気ブログランキング | 話題のタグを見る

霧島山麓の風景 その1 「がまこう庵」

今日のお昼は、ドライブを兼ねて、都城市吉之元町の「がまこう庵」へ。

霧島山麓の風景 その1 「がまこう庵」_e0071319_21462887.jpg宮崎では、かなり有名なそば屋さんです。

元々は、県の農業改良普及員をされていた店主が、椎葉村の夜神楽で、手打ちそばに出会ったのがきっかけだそうです。
焼畑で栽培されたそばの、素朴な味わいに魅了され、自分達で畑を耕し収穫した穀物を店に出す、まさに「手作り」の「百姓そば屋」を、霧島のふもとで始められました。

前回は、普通のかけそばを食べたのですが、そばの香りが濃厚で、最初のうちはダシの風味が判らなかったぐらい(笑。


霧島山麓の風景 その1 「がまこう庵」_e0071319_21485997.jpg今回は「ししそば」を頼みました。
この「ししそば」、ダシがしっかり利いていて、そばの方も素朴な味わい。
猪の肉も、適度な歯ごたえがあり、なかなか美味かったです。
ごはんも、ただの白飯ではなく「五穀米」。

手作り風の器ともマッチして、なんとも素朴な味わいです。


霧島山麓の風景 その1 「がまこう庵」_e0071319_21493956.jpg外では、そばの実を天日で干していました。






霧島山麓の風景 その1 「がまこう庵」_e0071319_2158025.jpg近くにヤギが飼われていました。
夏場は、ミルクでアイスクリームを作るそうです。


霧島山麓の風景 その1 「がまこう庵」_e0071319_21575557.jpg駐車場の奥に、炭焼き用の窯があったり。


霧島山麓の風景 その1 「がまこう庵」_e0071319_2205132.jpgその先にビオトープが作られていて、生活雑排水を炭で濾過し、自然に帰しています。



店のテーマ「身土不二」(人は食生活において、その生活圏内で収穫された作物を食べる事が、心身を健全にする)を垣間見られる店構えです。
by syotikure | 2005-10-23 22:09 | 日向の食 | Comments(4)
Commented by 酎州大分 at 2005-10-26 00:36 x

正直に・・・この猪の“シシそば”は・・・食いたかぁ~・・・ですな。
大分で・・・一度でいいから・・・猪ラーメン・・・とやらを食したいと思っておるのですが・・・なかなか、行ったときに限って・・・休みだったり、シシ肉が終ってたりするんですよ。(笑)

蕎麦の実・・・天日干し、自然乾燥・・・地粉の香りが・・・違うでしょうな・・・。
Commented by ショチクレ at 2005-10-26 21:37 x
酎州さん、こんばんは。
大分には猪ラーメンがあるんですか。
スープが豚骨(猪骨)なのか醤油なのか、あるいは塩なのか、気になるところです。

いわゆる「お高い」本格そば屋でなく、ゴリゴリの教条主義的自然派志向でもなく、ごくごく普通に食べられる雰囲気が、なかなかいいそば屋です。

昔は、こんなそば屋が当たり前だったのかもしれませんし、もしかしたら逆に、今だからこそ実現できた「田舎の家庭の味」のそば屋、なのかもしれません。
なんにせよ、今食べられる事に、素直に感謝、ですね。
Commented by 猪ラーメン at 2005-10-26 22:37 x
宮崎にも猪ラーメンがありますよ。
「大吉ラーメン」・・日豊本線宮崎神宮駅下車、徒歩10分
豚骨からとった豚骨スープです。
写真で見ると猪チャーシューがいっぱいです。見るからに美味そう。
ただし期間限定で、11月下旬~3月初旬のみあるようです。
定休日は火曜日。
Commented by ショチクレ at 2005-10-26 23:39 x
猪ラーメンさん、ありがとうございます。
神宮にあるんですね~。
今度行ってみます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 霧島山麓の風景 その2 焼酎王国宮崎の華 米-4 「大... >>