人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼酎王国宮崎の華 米-4 「大浦の玄米焼酎 41度」

焼酎王国宮崎の華 米-4 「大浦の玄米焼酎 41度」_e0071319_23125045.jpg今宵は「玄米焼酎 原酒」を。

以前取り上げた、「大浦の玄米焼酎」の原酒です。
度数は41°、瓶詰めは99年11月15日、期待大です(笑。

封を切ると、フルーツのような香りが立ちます。
飲むと、常圧米特有の濃厚な風味と甘さ。
美味いです。こなれた甘さと旨み、飲み応え。
41°ですが、度数の強さは気になりませんね~。
ロックでもあまり印象は変りません。

都城の酒屋さんのPBですが、ラベルの「伝言板」というのがいいですね。
贈り物でメッセージを書き込むとか、飲み屋でキープして仲間内で飲むとか、色々と楽しめそうです。

いわゆる「焼酎ブーム」が来る前に、地元で愛される焼酎に、と作られた気持ちが伝わって来ます。
by syotikure | 2005-10-22 23:15 | 焼酎・酒 | Comments(7)
Commented by おたぬき at 2005-10-23 20:36 x
これってやはり贈答用ですね?
宮崎焼酎の深淵を垣間見させていただきました。
Commented by syotikure at 2005-10-23 22:11
多分、贈答用かと(笑。
この「玄米焼酎」の原酒は、昨日初めて行った酒屋さんで見つけました。
店のおばあさんが、「焼酎は、寝かせてあるほど美味くなりますからね~」と言われていたのが印象的でした。
言葉通りの美味さでした。
Commented by 龍珠 at 2005-11-02 23:17 x
初めまして。同じ都城人です。よろしくお願いします。
たまたまこちらに飛んできて、この焼酎が気になってました。
そこで先日蔵元に電話してお店を確認、早速購入した次第です。詰め日が5ヶ月早い白いラベルのもの(初版)を購入しました。
お勧めの飲み方はロックでしょうか?
Commented by 嫁女 at 2005-11-05 08:24 x
龍珠さん、初めまして。
返事がなかなかできず、申し訳ありません。
ウチの婿ドンのPCの調子が悪いようです。(私は別の所から)
もうしばらくお待ち下さい。ホントにごめんなさい。
Commented by syotikure at 2005-11-05 23:19
龍珠さん、はじめまして。
レスが遅くなってしまいすいません。

飲み方はお好みだと思いますよ。

自分の場合、氷が溶けると薄まって、せっかくの原酒が勿体ないような気がして、生でチビチビやってます。
Commented by 龍珠 at 2005-11-06 18:39 x
ショチクレさま&嫁女さま
いやいやお気になさらずに・・・。
私も時間のとれる時に覗きに来たり書き込みさせて頂くと思いますので、ぼちぼちとお付き合い下されば有難いです。
ショチクレさまは2本目を購入に行かれましたか?
お店のご主人が「美味しかったと言って来られた方がいた」とおっしゃってたもので。
Commented by ショチクレ at 2005-11-06 21:11 x
龍珠さん、それは私です(笑。

飲むペースは遅い方なのですが、これは飲み続けたい、と思ったもので、つい(笑。

ちなみにその時、店の人が
「好評なら、大浦さんにリクエストして、もう一度作ってもらいます」
と言われてました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 霧島山麓の風景 その1 「がま... 島の焼酎 「御神火」 >>