人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嫁女発 ~ 母智丘の桜 ~


新燃岳の降灰のせいか、はたまたただ冷え込みが続いたせいか分かりませんが、
開花が遅れていた母智丘の桜がようやく咲きました。
嫁女発 ~ 母智丘の桜 ~_e0071319_22385960.jpg

そして、ここ2・3日の暖かさのため、気付いた時にはもう葉っぱが出始めていました。
嫁女発 ~ 母智丘の桜 ~_e0071319_2026052.jpg

こちら都城では、降灰こそ少なくなったものの、まだまだ新燃岳から目が離せない状況で
噴石で、フロントガラスに点々とへこみのある知人は、
「今修理しても、またいつ傷付くか分からないから、まだ修理できないでいる」と言っていました。

今日も「ドカ~ン、ビリビリッ」と大きな音が聞こえ、
新燃岳か!? と思うと桜島だったり、桜島かと思うと新燃岳だったり
都城は2つの火山に、ドキドキさせられています。
嫁女発 ~ 母智丘の桜 ~_e0071319_2026226.jpg

大震災で被災された方には申し訳なく思いつつも、
桜を目にし、多少なりともホッとできたように思います。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 都城情報へ
にほんブログ村
by syotikure | 2011-04-11 22:57 | 自然 | Comments(2)
Commented by 郷原 at 2011-04-13 21:17 x
嫁女さま、きれいな桜です\(^o^)/
でも都城は、まだまだ火山の被害が続いているんですね・・・。東北は余震に怯え都城は噴火におびえ・・・。平穏な日々がいつ戻るのでしょうね・・・この桜は、何事もなかったようにこんなに見事に咲いているのに。
Commented by 嫁女 at 2011-04-13 22:19 x
>郷原さま
震災から1月、被災地の津波に負けなかった梅や桜の話題を耳にするようになりました。
「国破れて山河あり」ではありませんが、自然の力と人の儚さの対比が色濃いように思える昨今です。
自粛ばかりでなく、被災された方々のために、今自分にできることを考えたいと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 霧島花まつり 2011 日南一本釣りカツオ炙り重  ~... >>