人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天変地異


一昨日から連日報道が続いている東北関東大震災、世界観測史上最大級というM9.0の破壊力の凄絶さには、本当に驚かされました。
「自然の力」というのは、時に考えられない大被害をもたらすということを、改めて痛感させられ・・・・。
大津波でほとんど更地と化して未だ市民・町民の安否確認が出来ない自治体が複数あり、石油備蓄基地では炎と黒煙が立ち昇り、
30万人を超える人々が避難生活をしているという、本当に現実に起こったことなのか俄かには信じられないような状況です・・・・。
一刻も早い生存者の救出と、一日も早い復旧を、心から願わずにはいられません。
また、今回の震災で亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り致します。


そんな中、一時おとなしくしていた新燃岳も、夕方6時頃にまたもや噴火し4,000mまで噴煙を吹き上げました。
何でも、 今回の地震で日本は2.4mほど動いた そうで、地下深くで何らかの影響があってもおかしくないのかもしれません。
天変地異_e0071319_2141534.jpg

噴煙の先端は南東方向に流れていましたが、直下に灰が降っているようには見えず・・・・。
粒子の細かい灰が、先頭を飛んでいるのかもしれません。
天変地異_e0071319_21422827.jpg

天変地異_e0071319_21424744.jpg

途中で分かれ、我が家方面に向かってくる一団が・・・・。
こんな「分煙」は、遠慮したいところです・・・・。
天変地異_e0071319_21432417.jpg


天変地異_e0071319_18575576.jpg一転こちらは、今日の午前中に植え替えを終えた盆栽たち。
数年間時期を逃してほったらかし状態だった為、やるべきことはやらねば、と慌てて植え替えしました。
記録代わりのアップです。



そういえば、今日は夕方、車を洗ったばかりでした・・・・。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 都城情報へ
にほんブログ村
by syotikure | 2011-03-13 19:06 | 自然 | Comments(8)
Commented by 笹 一角 at 2011-03-18 05:31 x
しょちくれさん、おはようございます。
毎日、電車の間引き運転に振り回されながら出勤しています。夜になると市街地も節電でいつもより闇が深く、たとえばコンビニも天井の蛍光灯を半分消していたりします。
食料も燃料も電気も被災地最優先でありたいです。
Commented by syotikure at 2011-03-18 12:43
笹さん、こんにちは。

ここ1週間ほど、TVをつけるとつらいことや腹が立つことばかりが流れていて、
最近はスィッチを入れるのが億劫になっています。
首都圏の混乱も相当なようですね。電力不足からくる交通インフラのダウンにとどまらず、
買占めなど「食」に直結する混乱を伝え聞いています。
一日も早く平常の生活に戻ることを願っています。

首都圏への過度の一極集中に対し、早急に対策を立てる必要があるような気がします。
20年以上前から「遷都論」など対応策が出ていましたが、結局は立ち消えになっていました。
全体を考えるべき「政治」が地元への利権誘導を最優先した結果と言え、
小泉政権時には「小さな政府」路線で「不便な田舎を捨てて便利な都会に集まれ!」と散々アジりましたが、
こうなってみると都会も脆弱で不便だということを露呈しました。
こうなる以前にも、東京近県のインフラ(道路)や医療体制の弱さは聞いていました。
ただ救いとしては、結果的に箱モノが残り、交通インフラなどはある面必要以上に整備されたので(飛行場など)、
国政機能だけでも移転させる環境は出来上がっているように思えます。
Commented by 小久保 at 2011-03-20 10:24 x
こんにちは。
新燃岳、噴火しているのですね。
梅、かわいらしいですね。

みなが安心して暮らせる日がくるといいですね。
Commented by syotikure at 2011-03-20 15:53
小久保さん、こんにちは。

幸い13日以降は大したことも無く済んでいます。
たまに空振がありますが、以前ほどの迫力はないですね(笑。
ただこれも、これからどうなるか判らないのであまり安閑としてはいられません。

本当に、一日も早く平穏な日常が戻ってくることを願っています。
Commented by Kaorin at 2011-03-26 00:01 x
ショチクレさん、お元気ですか。いつもとても宮崎の噴火の心配をしていました。ところが、なんと、それ以上の被災が東日本を覆いました。そう、巨大地震です。2週間経った現在でも時折揺れを感じます。千葉、浦安の石油コンビナートや地盤の液化現象も驚異的でした。私たちは毎日、放射能汚染の数値に振り回されています。各所にガイガーカウンターが設置されています。文科省のHPにも掲載されています。食も経済もかなり圧迫されています。また、メールします。お元気でブログや写真がんばってください。 (^_^)  
Commented by syotikure at 2011-03-27 00:01
Kaorin さん、こんばんは。
今回の震災、関東方面もかなりの影響を受けているようですね。
こちらは新燃岳が忘れた頃に爆発し、ある面日常化しているところもありますが、
ガイガーカウンターが日常化することとは意味が全然違いますので、
東電には一刻も早く復旧してもらわなければならないですね。
計画停電や買占め、水の問題など色々と大変なことが続いていますが、くれぐれもお気を付けて。
Commented by naoko705-k at 2011-04-22 11:43
こんにちは^^ご無沙汰しています。

なんと!2.4mも動いたんですか。どうりで揺れたわけです。
あんな揺れは、当たり前ですが初めてでした。
埼玉県では、まだ余震が毎日あります(泣)。
11日のが非常に揺れたのと、毎日の余震で、震度4くらいでも「あ、コレは大きめだね」となるくらい、慣れてしまっています・・・。
原発の事もあるので、早く余震が収まって欲しいです。

植え替え、お疲れ様でした^^これからの新緑時が楽しみですね♪
Commented by syotikure at 2011-04-23 12:22
naokoさん、こんにちは。

あの大震災以降、太平洋プレートやら何とかプレートやらの四つ巴の力関係が変わってしまったようで、
今その調整期間のようですね。
だから余震というより、新しく出来たバランス関係での新しい断層による地震が多くなっているようです。
気象庁も、過去のデータの積み重ねからくる予想が当たらず、苦労しているそうですね。
当面は注意しながら様子を見るしかなさそうです。

盆栽など眺めながら季節を愛でつつ、鋭気と反射神経も養おうかと思っています(笑。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 日南一本釣りカツオ炙り重  ~... 春間近 >>