人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春間近


我が家でも、数日前に盆栽の梅が咲きました056.gif
2月下旬ぐらいから寒さが和らいで、今日は春一番らしき強風も吹き、少しは春めいてきたように思います。
昨年は2月初旬に咲いていたようで、今年の方がやはり寒いようですね。
昨年のように芽の動き出しに遅れをとらないよう(笑、植え替えをしなくちゃいけない盆栽(黒松、ニレケヤキ、トウカエデ他)には
注意しているところです。

春間近_e0071319_1940238.jpgよく見たら、2月は1度アップしたっきりで、特に何が忙しかった訳でも、新燃岳にかかりっきりになっていた訳でもないのに・・・・と思い返してみたところ、肩の調子がよくなってきたので、時間があると3番アイアン(素振り用)を持ってスィングチェックに余念がなかったようで(笑。

一つのことに集中すると、他は目に入らなくなるのがB型の特徴のようです・・・・(笑。「血」のせいですから、まあしょうがないですね(笑。023.gif


集中して取り組んだせいか(笑、背筋を使ってスパイン・アングル(前傾角度)なりにスムーズなテイクバックが出来るようになり、
ハーフウェイ・バックぐらいから下(地面)に体重をかけて背筋(と腕)の動きを慣性に任せるようにしたところ、
トップでの伸び上がり癖が大分無くなりました。
レッスン書にある、「肘の位置がグリップ」という感覚もやっと解るようになり・・・・。
2月中、2回ほど打ちっぱなしへ行き、8番アイアンのハーフショットでハンドファーストのインパクト練習をやったところ結構効果があり、
フルショットがボヨーンとした放物線ではなく途中で伸びる球質に変わり、飛距離も10~15ヤードほど伸びました。049.gif
「ライフルは球が上がり過ぎるね~、やっぱダイナミック・ゴールドかね?」などと、生意気なことを考えるようにもなり(笑。
最近は、「トップ直後に捻転差が最大」になる切り返しのタイミングを模索中です(笑。

そういえば、新燃岳の火山灰のせいでスロトレやスロジョグが出来なかった(やらなかった? 笑)にもかかわらず、
何故か体重が5,6kgほど落ちて、5年ぶりぐらいに80kgを切りました。
原因を考えてみたところ、火山灰が積もった家の前の道で、これ幸いと3番アイアンを振り回してターフ跡のチェックなどしていたのが、
どうも良かったようで・・・・(笑。
「新モエチャンダイエット」とでも名付けようかと思っていますが(笑、新燃岳の噴火が絡んでいるだけに、
「空振」りには注意しないといけないかもしれません・・・・。

ヘタな噺家のようなオチになってしまいました(笑。040.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 都城情報へ
にほんブログ村
by syotikure | 2011-03-02 19:53 | 盆栽 | Comments(2)
Commented by 郷原 at 2011-03-03 23:31 x
ショチクレさん、お元気そうで何よりです。
私、ゴルフのことはよくわかりませんが、「新モエチャンダイエット」はとても興味があります。(^O^)/
Commented by syotikure at 2011-03-03 23:49
郷原さん、こんばんは。

お陰様で何事も無く過ごしております。
新モエチャンダイエット、実は語呂合わせでネーミングしただけで(笑、
何故痩せたのか本当のところはよく解りません(笑。
食欲は普通ですので、変な病気にかかった感じでもなく(笑、それまでと違う行動と言えば、
やっぱり素振りぐらいしか思い当たらないんですよね~。
意外にゴルフスィングって、カロリーを消費する運動なのかも(笑。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 天変地異 嫁女発 ~嬉しい贈り物~ >>