人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれから  ~ 新燃岳噴火後の都城近況 ~


あれから、新燃岳の方は火口の溶岩ドームが直径600mになったとかで、いつまた爆発的噴火が起こるかと思っていましたが、
意外に大きな動きはなくて一応穏やかな日々が続いています。

今朝は隣近所の自治会で火山灰の一斉除去活動が行われ、借家住まいで自治会未加入の我が家でも、
家の前の道路ぐらいは自分で綺麗にしようかと・・・・。
ただ、角スポ(先端が直線状で角型のスコップ)など今まで使う用も無かったので持ち合わせておらず、
何かないかと探し回った結果、百均で買ったチリトリで代用・・・・(笑。
中腰で作業すること約30分、なんとか見れるようになりました・・・・。

下の写真は、近所の不燃ごみ置き場に積まれた火山灰です。
何世帯分かは知りませんが、相当な量でした。
あれから  ~ 新燃岳噴火後の都城近況 ~_e0071319_20184462.jpg


今冬の宮崎は鳥インフルエンザも問題になっていますが、あれはどうも天気が良すぎるからではないかとも思われ・・・・。
隣県では雨や雪が降っているのに、何故か宮崎だけは曇りや晴天が続き、ウィルスも拡散しやすいのではないかと・・・・。
何はともあれ、一日も早く平常に戻ってほしいものです。


ちなみにこちらが、現在の新燃岳の状況 です。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 都城情報へ
にほんブログ村
by syotikure | 2011-02-06 20:59 | 道端 | Comments(6)
Commented by 郷原 at 2011-02-07 14:30 x
こんにちは。
門司も本日は、ぽかぽか陽気です。このまま春へまっしぐらとお願いしたいところです。
灰の袋・・・。かなりの量ですね・・・。北は雪に悩まされ南は灰とは・・・。
どうしたもんでしょうね・・・。
Commented by syotikure at 2011-02-07 22:01
郷原さん、こんばんは。

都城も今日は日中暖かかったです。
本当に、大雪が降るところもあれば、火山灰が降るところもあり・・・・(笑。
ただ今回一斉清掃となったのは、ある程度降灰が落ち着いてきたから、ということもあると思います。
次から次に降ってくれば、掃除しようという気にもなりませんからね(笑。
生活区の清掃が終わっても、細かい灰は相変わらず舞ってますので、もうそろそろ一雨欲しいところです。
Commented by 郷原 at 2011-02-15 22:44 x
ショチクレさん、嫁女さま、こんばんは。
その後、都城の被害はどんなですか?雨は大丈夫でしたか?皆さん、疲れてるんでしょうね・・・・。一日も早く鎮静化して通常の生活に戻れるといいですね・・・。
Commented by syotikure at 2011-02-16 01:09
郷原さん、こんばんは。

ウチの周辺では、雨の影響はほとんどありませんでした。
中には重みで雨樋が壊れているところもチラホラ見受けられましたが(重い火山灰は流れませんので)。
ウチ的には埃っぽい粒子の細かな火山灰を流してくれて、逆に良かったぐらいです。

昨日の発表では、当面噴火は続くもののマグマの量自体は減ってきているようで、小康状態に入っている感じですね。
鹿児島の桜島みたいに、適当に「ガス抜き」してくれた方が安全なのかもしれません。
Commented by なんちゃっておやじ at 2011-02-19 19:35 x
はじめまして
同じくみやこんじょ在住のなんちゃっておやじといいます
これからも時々おじゃまさせていただきます。
よろしくお願いします。
ちなみに今日も雨といの掃除でした・・・(T_T)
ゆうべも降ったんですね、今朝車がちんがらっでした。
Commented by syotikure at 2011-02-21 23:36
なんちゃっておやじさん、はじめまして。

レスが遅くなってすいません。
最近大分おとなしくなったように感じているんですが、
もうちょっと様子を見ないと判らないですね。
それにしても、まだまだ埃っぽいですね~。

また、こちからも寄らせていただきます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 嫁女発 ~嬉しい贈り物~ 今日の霧島 >>