祝!ドラゴンズ4年ぶりセ界制覇!!  ~ 米焼酎 「夢酔(ゆめよい)」 ~


ドラゴンズが、4年ぶりにリーグ制覇しました!

ドラゴンズ公式HPを見ると、早速優勝記念壁紙がアップされていまして。

e0071319_034182.jpg

う~ん、いい感じですねぇ~やっぱり(笑。
ちゃんとしたサイズの壁紙が欲しい方は、こちら からどうぞ。

それにしても、残り試合数の関係があったとはいえ、何やらアッサリ決まった感が・・・・(笑。
4年前 の優勝時も、「出てこいやぁ~!」で出てきた子供を法務省が養子云々、などに話題をさらわれ、
マスコミの扱いもサラッとしたものでしたし・・・・(笑。
まあクライマックスシリーズが控えていますので、今夜は静かに喜びたいと思います・・・・。

e0071319_035925.jpg

ファイル上では、4年前の今頃手に入れたらしい、明石酒造の米焼酎 「夢酔(ゆめよい)」を・・・・。
メーカーのHPを見ると、どうも現行品ではないようで、ラベルに「JAえびの産 ひのひかり100」とあるように、PBなのかもしれません。
製造年月日が箱にも瓶にも見当たらず、常圧か減圧かもまったく不明・・・・。

封を開け、こちらも4年前の年末に牧園町(現霧島市)の窯元で手に入れた粉引ぐい呑みに注ぎ・・・・。
おだやかな米の香りが漂い、口に含むとクセのないトロッとしたまろやかさとコク、
25度の度数も忘れるこなれた味わいは、まさに「夢酔」そのままです・・・・。


さて、クライマックスシリーズは短期決戦、ドラゴンズファンとしてはタイガースよりもジャイアンツの方が、ちょっとイヤな感じがし・・・・。
クリーンアップトリオを打たない時の慎之助や、坂本のイヤな感じといったら、もう・・・・(笑。
ジャイアンツファンの先輩に言わせると、昔は仁村(弟)や川俣に同じ感情を抱いていたらしいですが・・・・(笑。

どちらが勝ち上がってくるにせよ、選手達の頑張りと、落合監督の冷静かつ抜け目の無い(笑 作戦・采配に期待するのみです!

にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村
[PR]
by syotikure | 2010-10-02 01:09 | 焼酎・酒 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://syotikure.exblog.jp/tb/13330620
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by おやめいけ at 2010-10-02 12:21 x
おめでとうございます。
阪神ファンですが、ドラゴンズに大きく負け越してましたので
阪神優勝?という感じでした。
Commented by syotikure at 2010-10-03 06:34
おやめいけさん、おはようございます。
近所でバンバン上がる花火の音で、目が覚めてしまいました(笑。
運動会決行!の合図でしょうか。

ありがとうございます。
例年やられていた印象が強い下柳投手が、今年はどうも不調だったようで、
その分何とかなったのかな、という感じがします。

優勝してみると、「クライマックスシリーズなんか無ければいいのに!」と思ってしまいますが(笑、
2007年のこともありますので見守りたいと思います(笑。
Commented by 郷原 at 2010-10-03 23:27 x
こんばんは。
ショチクレさん、ドラゴンズファンだったんですね!(^_^;)
トラの応援をしていたのでやられた感でいっぱいです・・・。(/_;)
こうなったら、日本一をめざしてクライマックスでリベンジです!
でも、肝心なとこでやらかしてしまう阪神なんですよね・・・。^_^;
Commented by syotikure at 2010-10-04 00:03
郷原さん

王選手が現役引退した頃にYGマークの帽子を脱ぎ、その後ちょっと「野球浪人」をした後(笑、
近藤貞雄監督率いる「野武士」達に出会ってからドラゴンズファンですね。
串間でキャンプしなくなって久しいので、宮崎県民ではかなりの少数派だと思います(笑。

タイガースファンだったんですね。
おやめいけさんの返事でも書きましたが、今年は下柳投手の出来が大きかったような気がします。
タイガースの対ジャイアンツの相性は知りませんが、クライマックス初戦をクリアして上がってきた時に、
真弓監督がどう出るか、ちょっと読めないところが不気味です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 日南一本釣りカツオ炙り重  ~... いい季節・・・・  ~ 球磨焼... >>