いい季節・・・・  ~ 球磨焼酎「霧の封印」 ~


今年の夏は、都城も連日猛暑が続き、先週半ばの彼岸を過ぎて、やっと一息つけたかなという感じです。
一昨日は30度近くまで上がりましたが、全然問題ない感じで・・・・。

ただ思い返してみると、今年の夏は例年に比べ、飲んでませんね~(笑。
今年の夏の清涼飲料水の売上は前年比10%アップ!と聞いていますが、確かに昼間は水やお茶をがぶ飲みし、
その影響か夜は控えめだったような気がし・・・・。

風呂上り、久しぶりに季節限定ビールを開け、去年の今頃手に入れた 隆太窯の種子島焼ビールカップ に注ぎ・・・・。
ビールカップとしては小振りだと思いますが、ペース的には意外に気が抜けず、またあまり温もらず、
焼き締め陶らしい泡立ちの良さもいい感じです・・・・。

季節がよくなったせいか缶ビール1本ではさすがに落ち着かず(笑、いつの間にか自家製古酒になっていた 霧の封印 を引っ張り出し・・・・。


e0071319_615165.jpg

ラベルには、繊月酒造自家製の糀・酵母を使い、30年以上封印してきたヤマハイ仕込みの大古酒をブレンド、
竹炭でろ過しかめ貯蔵した、とあります。
以前試飲した時は、奥深い風味が云々・・・・などと書いていますが(笑、さてさて・・・・。

久しぶりの焼酎のせいか、3年寝かした割には少しアルコール臭を感じますが、口に含むと非常にまろやかで、
甘さだけではない、渋みともスモーキーさとも違う余韻が残り・・・・。かめ貯蔵のせいかもしれません。

生でチビリチビリとやりながら、最近お気に入りのDVD「兵動・小薮のおしゃべり一本勝負」を観ていたら、
いつの間にやら夜も更けて・・・・(笑。
なんや、いい季節になったなぁ・・・・と感じ入っています・・・・(笑。

にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村
[PR]
by syotikure | 2010-09-30 01:26 | 焼酎・酒 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://syotikure.exblog.jp/tb/13317681
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 祝!ドラゴンズ4年ぶりセ界制覇... 油津港界隈―2  ~ 杉村本店... >>