遠き夏の日

相変わらず降ったり止んだり、とんでもないゲリラ豪雨が降ったりの毎日が続いています・・・・。

何か雰囲気だけでも夏らしく・・・・とネットサーフィン(死語?)をしていたところ、YouTube に懐かしの曲が・・・・。

普段は音楽がなくてもあまり苦にならないんですが、高校生の頃、リバイバルで流行ったはっぴいえんどのこの曲を聴くと、
思わず夏の日の昼下がりの情景が蘇ります・・・・。
ただ、歌詞の様に牧歌的ではなかったはずで(笑、その頃に子供の頃の夏の日を思い出してたんでしょうね、多分(笑。


こちらも名曲、「ろっかばいまいべいびい
吉田美奈子のカバーも好きですが、細野氏本人の声が、なんともいえません・・・・。
風を集めて」「相合傘」「恋は桃色」もいいですね~。
カラオケに入っている時は唄いますが、どうも嫁女の前でしか唄ったことがないような・・・・(笑。


偶然見つけました!
懐かしさのあまり、思わず涙ぐんでしまった(笑、30年ぶりぐらいに聴く “Blue Lagoon” 懐かしい80年代前半の夏!
この後ぐらいに、ビールCMで達郎の “LOVELAND ISLAND” が街に流れていたような・・・・。
といっても金もない高校生時代でバブルの波にも当然乗れず(笑、達郎の 「あしあと」 の主人公もどき、だったような記憶が・・・・(笑。


こちらはオマケ、“SAUDADE”(笑。
こちらも異常に懐かしいです・・・・。


それにしても、のんびりカフェーの金魚鉢 さんでも懐かしい曲を見かけますが、今更ながら、YouTubeって凄いですね~。

人気ブログランキングへ
[PR]
by syotikure | 2010-07-09 21:58 | 趣味(その他) | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://syotikure.exblog.jp/tb/12927373
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 笹 一角 at 2010-07-11 06:13 x
しょちくれさん、おはようございます。
九州は猛烈な雨になりそう、との予報が出ていますが、大丈夫でしょうか。こちらも雲の動きが不穏です。
いい音楽を聴かせていただき、ありがとうございます。

この季節になると刺激される音楽ってありますよね。夏はこんなもんだろう、とさらりと(ときにねちねちと)熱風を送ってくれる保田麻琴と夕焼け楽団の「布哇チャンプルー」をついつい聴き直してみました。その中の一曲「ムーン・ライト・フラ」のノーテンキさに大賛成です。このアルバム、細野さんと微熱少年・松本氏がゲスト参加していて、音をたどってみるとにやり、とします。
Commented by syotikure at 2010-07-11 10:06
笹さん、おはようございます。

今日の都城は、朝から風が強いですね。
先日のゲリラ豪雨以降、まとまった降り方はしてませんで、
最近は九州北部が結構降っているようですね。
ただ、地域によっては「半年分」が2,3日で降ったとか聞いてますので、
もうそろそろいいかな、とも思ってます(笑。

久保田麻琴と夕焼け楽団、YouTubeで検索して聞いてみました。
何やら、大瀧詠一の「ロックンロールお年玉」に通じるものを感じました。
あの頃の音楽って、代えがきかないものが多いように思いますね。
はっぴいえんど、ティン・パン・アレイ(キャラメル・ママ)、シュガー・ベイブ、サディスティック・ミカ・バンド・・・・。

そして最後は、クレージーキャッツに行き着いてしまいます(笑。
Commented by Kaorin♪ at 2010-07-12 22:49 x
いつものように何気なく、投稿記事を読んでいたら何と懐かしい曲の後にワタシのブログのタイトルがあってビックリ。高中正義さん、大瀧詠一さん、女性」からみても懐かしい80年代のリーダーの皆様です。正にこれから未来がある、というところでした。今でも未来志向の高い責任を痛感いたします。ショチクレさんもがんばって。
Commented by syotikure at 2010-07-12 23:37
Kaorin♪さん、こんばんは。

Kaoriさんのブログを見ていて、久しぶりにYouTube を検索していたら、
懐かしい歌が出てくるわ出てくるわで・・・・(笑。
カシオペアの “Domino Line” など、24,5年ぶりぐらいに聴きました。
当時、高校の文化祭でよく演ってましたね~。
何や昔の歌って、やっぱりいいです(笑。

Kaoriさんも「勉強の夏」がんばってください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 梅雨明け 梅雨の晴れ間 >>