嫁女発 ~スマイルじゃないけど

夕食後、庭に出てみると、西の空に面白い物が・・・
e0071319_2052371.jpg

来年の今日、見られるかも? と噂されていた「スマイリングムーン」じゃないですが、星(金星)1つだけでも十分楽しめました。

スマイリングムーンは、2つの惑星と細い月が「にっこりマーク」のように並ぶ現象で、2年半に1度見られるかどうかと言われています。
一昨年の、確か12月、夕方の西の空ににっこりマークが現れました。
「次は2011年5月16日」と言われていたのですが、月は三日月じゃないとの情報も。
楽しみにしていた分、「にっこり」じゃないと知ったときは残念でしたが、今日のこの「ウインク?」も珍しい現象ですよね。

現在、水星・金星・土星がよく見えるそうで、天体好きの方を楽しませているとか
年度初めと連休の疲れが、ドッと押し寄せるこの時期、のんびり夜空を眺めてみるのもいいかもしれません。

人気ブログランキングへ
[PR]
by syotikure | 2010-05-16 21:02 | 自然 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : https://syotikure.exblog.jp/tb/12651577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kinngyobachi at 2010-05-28 06:04 x
kaoriです。初コメントです。私は祖父が佐賀県( 北九州かも?) 出身なので、陶器の焼き物やお酒のはなしが嬉しいです。 九州はまだ旅行できなかったので、写真でワクワクです。これからも、ご夫婦で、がんばってくださいね !  
Commented by syotikure at 2010-05-28 23:10
>Kaoriさん、こんばんは。

地元びいきという訳ではありませんが、
九州内は色々と面白いところが多いように思っています。
季節と機会と気分のまま(笑、ぼちぼちやっていきます。
Commented by 郷原 at 2010-06-04 22:55 x
嫁女さま
こんばんは。
スマイリングムーンって云うんですね・・・。なんとも愛らしいこと。写真バッチリですね。(*^^)v来年、私も見たい~!(^o^)丿
Commented by 嫁女 at 2010-06-04 23:53 x
>郷原さま
来年は三日月ではないと聞きました。
にっこりではなくポカン ・o・ の可能性があります。^^;
写真に過分なお言葉ありがとうございます。
三脚がなくてピントがあっていませんが、まぁ、それなりの雰囲気はあるかと・・・
来年、かわいいのが見られるといいですね。私も楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 近くて遠い、江戸 そして恒例・・・・ >>