人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盆栽の植え替え―1 ~ 錦松、山五葉 ~

ここ数年の懸案だった盆栽の植え替え、昨日やっと出来ました~\(^o^)/

といっても、雑木の方は2月半ばからの暖かさで芽の動き出しが早く、
なんとか間に合ったのはミヤサマカエデのみ・・・・(^_^;)

何はともあれ、松などの喫緊の植え替えは出来たので、まあよしとしようかと・・・・(笑。


盆栽の植え替え―1 ~ 錦松、山五葉 ~_e0071319_19553434.jpg

この錦松は、2008年11月にアップしてまして、それを見ると、その前年の春先にはウチに来ていたようです・・・・(笑。
元のポットが大きかったので、直根のごついのがあるかと思っていましたが、
そうでもなかったので(ヒゲ根は相当巻いてましたが)、もうちょっと浅めの鉢でよかったかもしれません。
まあポットに植えてあった時と較べると、やはり鉢植えはいい感じです。


盆栽の植え替え―1 ~ 錦松、山五葉 ~_e0071319_19555534.jpg

こちらの山五葉は、錦松と同じ時に手に入れたもの。
うちに来た時はボーっとした感じでしたので(笑、若干針金で曲付けしてみました。
なんとなくですが、沢田研二を思い出してしまいます・・・・(笑。

人気ブログランキングへ
by syotikure | 2010-03-15 20:45 | 盆栽 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 盆栽の植え替え―2 ~ 黒松 ~ 3ヶ月後のお楽しみ・・・・ ~... >>