タグ:霧島 ( 61 ) タグの人気記事

霧島秋まつり2013


e0071319_2010428.jpgこの3連休、個人的には打ちっぱなしで打ち込む、ぐらいしか予定を立ててなかったのですが(笑、嫁女たっての希望で霧島秋まつりに行ってきました。


e0071319_20102840.jpg生憎の空模様で、場内のコスモスも、咲き終わったのかこれからなのか、微妙なところでしたが、


e0071319_20104576.jpg秋雨のしのつく中、結構な人出でした。


e0071319_201112.jpgそういえばこの霧島酒造、売上高で焼酎メーカー第1位になったそうですね。
減圧麦焼酎「いいちこ」を製造している大分県の三和酒類が、長らく1位の牙城を守っていたようですが、まさか南九州の地酒・芋焼酎が、日本で一番売れる焼酎になるとは、つい10年ぐらい前まで誰も想像さえしてなかったことでしょう。


e0071319_20112041.jpg日本一を祝ってか、よく知りませんがプリキュアのご一行もステージ上で大立ち回り・・・・(笑。

この後、ステージ横の広場に場所を移してサイン会が行なわれてましたが、結構な数の親子連れがそちらに大移動・・・・。
アニメと着ぐるみ、子供達は疑問や違和感って無いとやろか?と嫁女が不思議がってましたが(笑、周囲の大人達が「決まりごと」として当たり前のように(笑、またウチの子が喜ぶだろうと時間を割いてくれれば、子供も「ん~?」と思いつつ付き合わざるを得ないのかも・・・・(笑。


e0071319_20113769.jpgその後のトークショーに登場したのは、今回の眼目(笑、安めぐみちゃん。

人妻になっても、生安ちゃん、可愛かったですね~(笑。


e0071319_20115534.jpg何だか困ったような表情が、安めぐみちゃんならでは、でしょうか(笑。


e0071319_20121088.jpgだいぶ前に見たTVのバラエティ番組で、共演者から「『昭和』のリアクションをするアイドル」と呼ばれて困ってましたが(笑、その辺りも彼女の魅力の一つでしょうね~。


e0071319_20122661.jpg霧島酒造が提供しているラジオ番組に、「女将」として出演しているそうですが、ゲストによっては未だに緊張して焼酎と水・お湯の割り方を間違えるとか・・・・(笑。
川中美幸さんのようなデンと腰の据わった女将振りは、誰も求めてないと思います、多分(笑。

安ちゃんが、焼酎「霧島」を一言で表すとこうなるそうです。
彼女の魅力も、この一言で表されるかもしれません。

それにしても、折角のトークショーだったのに、司会進行役はもう少し安ちゃんの「天然」ぶりを掘り下げて欲しかったところです(笑。


e0071319_2013841.jpgこちらは、今回初めて出会った霧島酒造のゆるキャラ二人。
向かって左側が「みんなサンキュー(3739)ちゃん」、右が「いもっきりくん」だそうです。


e0071319_2013256.jpg小雨そぼ降る中、精力的に握手したりしてました。


e0071319_20134491.jpg「みんなサンキュー(3739)ちゃん」の背中には、ちょうど二升五合(ますますはんじょう)ぐらいの「霧島」の一升瓶が・・・・。
思わず、流しのショチクレ?夏の大阪球場?ウォーキング・ドランカー?などと思ってしまいましたが(笑、まあ5リットルペットを背負って焦点の合わない眼でさまよってる訳でもないので(笑、焼酎メーカーのゆるキャラとしてはアリなんでしょう(笑。


e0071319_2014571.jpg昼飯で立ち寄った沖縄からの出店では、みなさん顔にペインティングして接客に大忙しでした。
前回はペインティングされてなかったですよね?とうかがうと、みんな抑え切れずにこうなりました、ということで・・・・(笑。

昨夜の「霧島」が、よほど美味かったのかもしれません・・・・(笑。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 都城情報へ
にほんブログ村
[PR]
by syotikure | 2013-11-03 21:19 | 道端 | Trackback | Comments(0)

一雨ごとに・・・・


昨日までのぐずついた空も、今日は一転カラリと晴れました。

こちらは、たまたま仕事で通りかかった高原町から望む、高千穂峰・霧島。
普段とは違う角度からの、「横霧島」もなかなかです。

ま、高原町の人達にすれば、こちらが正面なんでしょうが(笑。

e0071319_2050179.jpg

一雨毎に、春が近づいて来ている感じがします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by syotikure | 2013-02-06 20:58 | 道端 | Trackback | Comments(0)

謹賀新年


新年、明けましておめでとうございます。

私ら夫婦は、元朝を私の清武の実家で迎えました。
「ガキ使」など見るはずもない実家の大晦日(笑、坂本冬美を見終わったら急に眠くなってしまい(笑、
そのまま布団に入ったら、目が覚めたのは4時半・・・・(笑。

それからすることがなく(笑、頃合いを見計らってコロスケと「初散歩」に・・・・(笑。
「人生初の初日の出」を観る事になるかと思ったら、どんよりとした曇り空・・・・(笑。

e0071319_171453.jpg

今日から夫婦揃って仕事始めでしたが、まあ私の方はまだ先方が休みだったり、挨拶回りで不在のところも多く、
日常モードに戻るのは来週からのようです(笑。

今年も、よろしくお願い致します。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 都城情報へ
にほんブログ村
[PR]
by syotikure | 2013-01-04 20:50 | 道端 | Trackback | Comments(2)

秋深し・・・・


何気なくブログを見ていると、今月一度しかアップしていないことに気付き・・・・(笑。
そんなに何か忙しかった訳でもないんですが、とっつかなくなるとこんなものかと・・・・(笑。


そういう訳で、今日の霧島・高千穂峰です(笑。
都城盆地でも、だいぶ稲刈りが進んでいるようです。
e0071319_19303175.jpg


今朝などは5度まで冷え込み、そろそろ晩秋・・・・という感じでしたが、日中は半袖でもいいぐらいの陽気で・・・・。
空は高く、さざ波のような雲がうっすらと・・・・。
e0071319_1931146.jpg


e0071319_19312950.jpg

旬のせいか歳のせいか、最近こういうおかずがむしょうに美味いと感じます(笑。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 都城情報へ
にほんブログ村
[PR]
by syotikure | 2012-10-24 19:43 | 自然 | Trackback | Comments(2)

夕焼け、開花、六月灯


昨日は朝からかなりの雷雨に見舞われ、ご近所では落雷でパソコンがやられたという話も聞き、あの感じだったらそうだろうな~と思いつつ、
数百mしか離れてないのに被害の有無があることに不思議な気もし・・・・。

その後はカラリと晴れて、いよいよ夏という感じで、久しぶりの夕焼け空でした。
e0071319_137153.jpg

ただ、予報ではまた雨が戻ってくるということで、梅雨明けにはもう少し、のようです・・・・。


今朝外に出てみると、ゴーヤの花が咲き始めていました。
「グリーンカーテンとしての役割」を考えると、今の時期は葉や蔓に養分を回して面の広がりを作ることが大事らしく、
折角咲いてくれたんですが、撮影後に已む無く摘花・・・・(笑。
e0071319_138115.jpg


夕方になると、近所からカラオケの音や、すぐネイティブと判る司会者の声が聞こえてきて・・・・(笑。
都城の風物詩・六月灯(ろっかっとう)の賑わいでした。

最後には、恒例の花火が上がり・・・・。
e0071319_1384470.jpg

e0071319_139794.jpg


爽やかな夜気を感じながら花火を観上げ、今年は何とか「いい感じの夏」で収まって欲しいな~、と願ってやみませんでした・・・・(笑。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 都城情報へ
にほんブログ村
[PR]
by syotikure | 2012-07-08 22:56 | 諸々 | Trackback | Comments(2)

一雨毎に・・・・


e0071319_20593921.jpg

昨日までの雨があがった本日、県南の串間市で日中24度を記録したそうで、都城でも22度まで気温が上がり・・・・。
午前中はそうでもなかったので、Tシャツの上にフリースを着込んで出かけたところ、14時過ぎにはTシャツ一枚でいいぐらいの陽気で・・・・(笑。

昔は「巨人がキャンプに来ると雨が降る」と言われていたそうで(笑、うちの母親は高校生時代、
雨天練習場が無くて高校の体育館へ練習に来ていた O・N を見学したことがあるそうで・・・・。

予報では、明日は今日よりも7度ほど低くなるようで、これだけ温度差があると体がついていけるのか、ちと不安です・・・・(笑。
これから先、体調管理には十分気を付けた方がよさそうです。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 都城情報へ
にほんブログ村
[PR]
by syotikure | 2012-02-23 21:23 | 自然 | Trackback | Comments(2)

今朝の霧島


昨日まで何日も降り続いていた雨が止み、今日の都城は朝から眩しいほどの見事な晴天でした。
通勤途中、朝日を浴びた霧島の姿を、久しぶりに見ました。
道端でコスモスの花をちらほら見かけるようになり、だいぶ秋らしくなってきました・・・・。

e0071319_2015256.jpg

また朝からの好天で、久しぶりにサングラスをかけたような気もします。

北欧の国々では、低い太陽と青い目のせいでサングラスをかけるのはごく普通のようですが、
日本では間接的な陽射し(反射物からの照り返し)が強いにもかかわらず、太陽の高さと黒い瞳に安心しているのか、
日中屋外で日常的にサングラスをかける習慣があまりなく、結果白内障の発症率が意外に高いと聞きます。
身近でも、早い人では40代後半で発症し手術を受けていて、四十路過ぎて今更遅いか・・・・と思いつつも、出来るだけかけるようにしています。

e0071319_20322332.jpg眼鏡をかけているのでクリップオンタイプですが、いわゆる市場や魚釣り等でよく目撃される「おっちゃん」風ではなく(笑、サイドが回り込んだタイプです。ネットでたまたま見つけました。
これなら眼に優しくて「おっちゃん」風にも見えないかも、と沖縄旅行以来お気に入りです(笑。

四十過ぎって、あんまり若い格好はしたくないし、かといってまだまだ「おっちゃん」に見られたくもないし、なかなか微妙な年頃のようです・・・・(笑。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 都城情報へ
にほんブログ村
[PR]
by syotikure | 2011-10-06 20:55 | 道端 | Trackback | Comments(4)

霧島と傘雲


この休み、晩ご飯は外で食べようか、ということになり、車に乗って出かけると、霧島・高千穂峰に傘雲がかかっているのが目に入り・・・・。
天気予報では、夕方以降天候が大きく崩れるようなことは言っていなかったので、何かの兆しということでもないのでしょうが、
珍しかったので思わずパチリ・・・・。
e0071319_21232671.jpg


e0071319_20285476.jpgこちらは、都城市内のR221沿いにある「長浜ラーメン いってつ」のねぎラーメン。

とんこつスープに細麺の組み合わせで、トッピングの細く刻んだねぎがこってり目のスープによく合い、シャキシャキした食感と併せなかなかの美味さ・・・・。

1、2週間口にしないと、むしょうに食べたくなってきます(笑。


ねぎラーメンに満足し外に出てみると、西の空がいい色合いで・・・・。
e0071319_1048403.jpg

明日も暑くなりそうです。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 都城情報へ
にほんブログ村
[PR]
by syotikure | 2011-07-09 21:18 | 自然 | Trackback | Comments(2)

梅雨明け

平年より8日、昨年より20日早く入梅した南九州、週末の度に雷雨やら強風やら台風やらで、今年はどうなることかと思っていたら、
本日知らないうちに梅雨が明けていたようです(笑。
平年より16日、昨年より22日早いそうで、観測史上2番目に早い梅雨明けなんだとか。
梅雨明けが早けりゃ早いで、降水量は足りてるの?と思ってしまいましたが(笑、平年同期比の2倍以上降っていたようです。
どおりで週末あんなだったはずです。

今日は早速30度を越え・・・・。
今年も暑い夏になりそうです。
e0071319_23324156.jpg


人気ブログランキングへ
[PR]
by syotikure | 2011-06-28 23:52 | 自然 | Trackback | Comments(0)

霧島花まつり 2011


この休み、嫁女のたっての希望で(笑、「霧島花まつり 2011」に行ってきました。

今日は花曇りといった空模様で、あちこち見ながら歩いていると、半袖でよかったな~と感じるぐらいの陽気で・・・・。
昨日は本当に久しぶりの雨が降り、県内各所で田植えが出来ないような「日照り」状況も、少しはましになったかもしれません。

e0071319_20335716.jpg

午前中の早い時間だったので人出もそう多くなく、ゆっくり回れる感じでしたが毎回のように訪れている為、
入り口で手に入れたイベントマップを嫁女がじっくり吟味し、ほとんでピンポイントで目的の出店へ・・・・(笑。


e0071319_20345324.jpgブラブラ歩いていて、久しぶりに目にしました。
立ち杭などに紐で繋ぎ、中に餌を入れて川岸近くの淀みへ一晩ぐらい沈め、うなぎを取る道具です。一度入ったら出られなくなる作りになっていて、私の生まれた清武町辺りでは「ボップ」と呼んでいましたが、こちらでは「ポッポ」というようです。


e0071319_20352851.jpg今回のメイン、県北・延岡から出店されていた猪肉。
久しぶりに食べましたが、噛み応え・滋味とも豚肉とは違い、なかなかの味わい・・・・。
買って帰ってお昼のおかずとなりました。

その他に、北郷のおこわと霧島まつりの定番・西米良の「そばコロ」、食後のスィーツ(笑 に佐土原の「鯨ようかん」 を・・・・。

気が付いたら無くなっていましたので、アップの写真はありません・・・・(笑。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 都城情報へ
にほんブログ村
[PR]
by syotikure | 2011-04-16 21:48 | 道端 | Trackback | Comments(2)