タグ:盆栽(花もの) ( 25 ) タグの人気記事

盆栽の植え替え


先日の植木市で手に入れた盆栽を、手持ちのものと一緒に植え替えしてみました。
5年ぶりの植え替え、という鉢も中にはありましたが(笑、決してネグレクト?というか(笑、「育樹放棄」していた訳では無く(笑、
気が付いたら新芽が・・・・の繰り返しだっただけで・・・・(笑。

e0071319_17504795.jpgまずは、ウチの嫁女のお気に入り、「くまもと 春の植木市」で手に入れた、八重梅です。

プレートを見ても種類がよく分からないんですが(笑、まあ八重咲きなのは間違いないでしょう(笑。

e0071319_17514118.jpg八分咲き、といったところでしょうか。

梅の場合、花が咲き終わった後に枝の剪定作業があり、9月ぐらいが植え替え時期となるようです。

こちらが私のお気に入り、「瑞宝」という新種の黒松。幹の「荒れ」が特徴なんだそうで。
植え替えてみましたが、まだ正面を決めかねてます(笑。
枝が混み入っていてコブになりそうな感じなので、今秋以降枝葉の整理が必要となりそうです。
e0071319_1805234.jpg


三河黒松2鉢。
5年ぶりの植え替え となりましたが(笑、その割には意外と元気そうです(笑。
e0071319_1872164.jpg

植え替え時に結構根が回っていたものの、「盤根」化して走り根が少なく細かい根が多かったので、
もしかしたらそのせいなのかもしれません。
e0071319_1874131.jpg


黒松3鉢。
こちらも 5年ぶりの植え替え で、下の2鉢など植え替えに耐えられるのか心配でしたが、思い切ってやってみました(笑。
e0071319_18182664.jpg

さすがに、元気がないです・・・・(笑。申し訳ないところです。
e0071319_18185885.jpg

こちらは枝枯れがあり、新芽が吹く気配が無ければ、ジンにして懸崖に仕立て直すかもしれません。
e0071319_18184258.jpg


こちらも 5年ぶりの植え替え となった、錦松。
樹形が、相当変わってます・・・・(笑。ただ、錦松の見所である幹自体は、見やすくなったような気も・・・・(笑。
e0071319_18271229.jpg


実生の赤松、の生き残り君達です・・・・(笑。
言い訳ではありませんが(笑、手に入れて 鉢分けした時点 から、一次選抜組(左5鉢)以外は少しずつ枯れ始め、
結果ご覧の状況となり・・・・。
赤松って、黒松や三河黒松よりもデリケートな樹種なのかもしれません・・・・。
e0071319_18274042.jpg


ニレケヤキ2鉢。
新燃岳が爆発した年以来 ですので、4年ぶりの植え替えです・・・・(笑。
枯れた枝が結構あるので、これから新芽をどう仕立てていくかが、勝負どころです・・・・(笑。
e0071319_18423095.jpg

こちらは、雑木らしいタフさで(笑、あまり枝枯れや樹形の変化はありません。
e0071319_18424674.jpg


ブログを見直したところ、実は一番の古株、10年選手のミヤサマカエデ・・・・(笑。
2009年 以降の写真が見当たらないんですが(笑、植え替え時は鉢が違いましたので、
それ以降どこかで植え替えしてるはず・・・・(笑。
どちらにせよ、枝枯れ、徒長がありますので(笑、これから要仕立て直しです・・・・(笑。
e0071319_1911420.jpg

ちなみにトウカエデは、新芽の動き出しが早くて、植え替えが間に合いませんでした・・・・(笑。
門川は、都城よりも新芽の動き出しが3週間ぐらい早い!と肝に命じてまた来年・・・・です(笑。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎 その他の街情報へ
にほんブログ村
[PR]
by syotikure | 2015-03-07 19:11 | 盆栽 | Trackback | Comments(4)

5年ぶり ~ くまもと 春の植木市 ~


この休み、夫婦で「くまもと 春の植木市」に行ってきました。
ブログを見直してみると、なんと 5年ぶり でした・・・・(笑。
いつの間にやら諸事情で(笑、この時期に咲くべき鉢々が、それぞれフェイドアウトしていまして(笑、
やっぱり春の訪れを感じさせるモノが無いと、ちょっと寂しいかと・・・・(笑。

門川を出て高千穂経由で約2時間半、熊本空港近くの会場に到着・・・・。
e0071319_19562160.jpg

種類は分かりませんでしたが、八重の梅がほぼ満開でした・・・。
e0071319_1957333.jpg

e0071319_19572164.jpg枝垂れの梅も、ほぼ満開・・・・。

5年前と比べ、そんなに混み合った感じもなく、ゆっくりと見て回れました。
e0071319_19575683.jpg

例年通り、6棟並んだビニールハウスの中には、園芸系から地元・熊本の食材、金魚・錦鯉、
そして古道具まで、様々な出店が並び・・・・。
e0071319_2001081.jpg

五木の山うに豆腐3種とお茶を手に入れた後は、こちらの盆栽屋さんで、じっくり品定め・・・・(笑。
e0071319_2002997.jpg

夫婦それぞれ目的を果たし(笑、さて帰ろうかとビニールハウスを出てみると、
満開の枝垂れ梅の下、あのくまモンが、老若男女に囲まれて記念撮影の真っ最中・・・・(笑。
e0071319_201369.jpg

「くまモン」って、終始無言のキャラ、だったんですね(笑。
TVで「ふなっしー」や「ちっちゃいおっさん」等を見馴れていると、かえって新鮮でした(笑。
e0071319_2012937.jpg



人気ブログランキングへ
[PR]
by syotikure | 2015-02-28 21:00 | | Trackback | Comments(0)

春間近・・・・


e0071319_19564632.jpgウチの盆栽の梅が、2、3日前に咲いてくれました。
ブログを見直すと、昨年は3月初旬に開花していたようです。
それを考えると、去年より今年の方が暖かくなるのが早いのかもしれません。
ま、ついこの間まで連日零下を記録していたので、そんな実感はまったくありませんが・・・・(笑。


e0071319_19571769.jpgこちらも、春が待ち遠しいコロスケ・・・・。
去年は耳が少し凍傷になり、今年の寒さは大丈夫かな・・・・?と思っていましたが、何とか無事乗り切ったようです。

ブログを見直したら、約1年ぶりの登場でした・・・・(笑。


何にせよ、早く暖かくなって欲しいものです。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 都城情報へ
にほんブログ村
[PR]
by syotikure | 2012-02-26 20:14 | 自然 | Trackback | Comments(4)

春間近


我が家でも、数日前に盆栽の梅が咲きました056.gif
2月下旬ぐらいから寒さが和らいで、今日は春一番らしき強風も吹き、少しは春めいてきたように思います。
昨年は2月初旬に咲いていたようで、今年の方がやはり寒いようですね。
昨年のように芽の動き出しに遅れをとらないよう(笑、植え替えをしなくちゃいけない盆栽(黒松、ニレケヤキ、トウカエデ他)には
注意しているところです。

e0071319_1940238.jpgよく見たら、2月は1度アップしたっきりで、特に何が忙しかった訳でも、新燃岳にかかりっきりになっていた訳でもないのに・・・・と思い返してみたところ、肩の調子がよくなってきたので、時間があると3番アイアン(素振り用)を持ってスィングチェックに余念がなかったようで(笑。

一つのことに集中すると、他は目に入らなくなるのがB型の特徴のようです・・・・(笑。「血」のせいですから、まあしょうがないですね(笑。023.gif


集中して取り組んだせいか(笑、背筋を使ってスパイン・アングル(前傾角度)なりにスムーズなテイクバックが出来るようになり、
ハーフウェイ・バックぐらいから下(地面)に体重をかけて背筋(と腕)の動きを慣性に任せるようにしたところ、
トップでの伸び上がり癖が大分無くなりました。
レッスン書にある、「肘の位置がグリップ」という感覚もやっと解るようになり・・・・。
2月中、2回ほど打ちっぱなしへ行き、8番アイアンのハーフショットでハンドファーストのインパクト練習をやったところ結構効果があり、
フルショットがボヨーンとした放物線ではなく途中で伸びる球質に変わり、飛距離も10~15ヤードほど伸びました。049.gif
「ライフルは球が上がり過ぎるね~、やっぱダイナミック・ゴールドかね?」などと、生意気なことを考えるようにもなり(笑。
最近は、「トップ直後に捻転差が最大」になる切り返しのタイミングを模索中です(笑。

そういえば、新燃岳の火山灰のせいでスロトレやスロジョグが出来なかった(やらなかった? 笑)にもかかわらず、
何故か体重が5,6kgほど落ちて、5年ぶりぐらいに80kgを切りました。
原因を考えてみたところ、火山灰が積もった家の前の道で、これ幸いと3番アイアンを振り回してターフ跡のチェックなどしていたのが、
どうも良かったようで・・・・(笑。
「新モエチャンダイエット」とでも名付けようかと思っていますが(笑、新燃岳の噴火が絡んでいるだけに、
「空振」りには注意しないといけないかもしれません・・・・。

ヘタな噺家のようなオチになってしまいました(笑。040.gif

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 都城情報へ
にほんブログ村
[PR]
by syotikure | 2011-03-02 19:53 | 盆栽 | Trackback | Comments(2)

チョウジュバイ、開花


全国的に寒気団の南下で冷え込みが厳しくなっているようで、都城も今朝から一段と寒さのレベルが変わったように感じています。

そんな中、先日の 盆栽展 で嫁女が手に入れた、チョウジュバイ(長寿梅)が咲き始めました。
e0071319_1954362.jpg


花自体は1cmにも満たないぐらいの大きさなんですが、花の少ないこの時期、盆栽棚に彩りを与えてくれています。

大輪の花もいいですが、こういう小さな花を見ると、何故かついつい見入ってしまいます・・・・。
e0071319_19542311.jpg


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 都城情報へ
にほんブログ村
[PR]
by syotikure | 2010-12-08 20:09 | 盆栽 | Trackback | Comments(2)

梅ほころぶ

ここ数日の陽気で、いつの間にか白梅が開花していました。
「梅一輪 一輪ほどの・・・・」
どころではない咲き揃いぶりで・・・・。

e0071319_20334465.jpg

一年前の丁度同じ時期に、コロスケが「腹に入れても痛くない」といった風情で愛でた紅梅の盆栽(笑 の方は、
花芽こそ無いものの新しい枝に葉芽をそろえているようです。

庭の片隅の木瓜らしき木にも紅い花が咲き始め、
いよいよ冬から春への季節の移ろいが目に見えてきました。
今日は、県北の延岡市で26.1度!と、2月としては観測史上最高を記録したようで・・・・。
ただ、明後日あたりから再び寒の戻りになるようです。

昨年一昨年と、仕事の忙しさなどにかまけて盆栽の植え替えが手付かずでしたので、
今年こそは!と自戒と決意をしているところです・・・・。
[PR]
by syotikure | 2010-02-10 21:13 | 盆栽 | Trackback | Comments(0)

小品盆栽と山野草展

この休み、都城市内で開かれていた小品盆栽と山野草展に、夫婦で行ってきました。
地元の方々が手作りで開催されている、といった趣の会場で、初対面らしき方同士が盆栽談義に花を咲かせていました。
前回訪れた際、勉強会にお誘い頂いていたのですが、仕事や日常の諸事に埋もれ(笑、その後ご無沙汰していたのでした・・・・。

今回の展示で、印象的だった盆栽をご紹介・・・・。

e0071319_1874742.jpg直径5cmほどの鉢の中で、石を抱えたカエデ・・・・。
高さが10cmあるかどうかというサイズでしたが、見事に秋の景色を表していました。


e0071319_1865671.jpg大文字草の盆栽。
初めて見た時、志野か絵唐津のぐい呑みかと思いましたが、胎土の色の白さがちょっと違うようにも思え・・・・。
可憐な淡いピンクの花と、ぐい呑みの長石釉らしい枯れた白さが、よく似合っていました。


e0071319_1872720.jpg鼠志野のぐい呑みを使った、山野草盆栽。
ぐい呑みの口縁部の鉄色が、ちょっとした彩りを与えているように見えました・・・・。


e0071319_188799.jpgこちらは、貝殻の白さに、木の葉と苔の緑が鮮やかな作品。
こういった組み合わせは初めて見ました。
鉢として使えそうな他の素材の組み合わせも、考えさせる盆栽でした・・・・。
[PR]
by syotikure | 2009-11-15 20:59 | 盆栽 | Trackback | Comments(2)

嫁女発 ~クチナシ~

e0071319_21384854.jpg
クチナシの花が咲きました。昨年は1輪だけでしたが、今年は2輪。
昨年のと比べると、今年の花は少し小さめかな・・?と思っていたのですが、
木が大きくなったのでそう感じただけかもしれません。
「花後に、選定を行う」という原則に従って切ってみたのですが、切り方が足りなかったのかも?
花芽も、初めは5つほど付いていたのですが、大きくなる前に、付け根から落ちてしまいました。(T-T)

もっとちゃんと勉強して育てないと、まともな盆栽にはならないなぁ・・・。
と思いながら、毎年同じ反省を繰り返しているようです。(v_vゞ
[PR]
by syotikure | 2009-06-11 21:57 | 盆栽 | Trackback | Comments(2)

嫁女発 ~都城 植木市~

最近すごく温かくて、昼間は半袖で過ごせる日々が続いています。
そんな陽気に誘われて、先月から開催されていた「都城植木市」に行ってきました。
e0071319_19273918.jpg
今は、ツツジなどの花ものが目立ち、一際目を引いたのが、この牡丹。
さすが、「立てばシャクヤク、座れば牡丹・・・」と言われるように、あでやかです♪
e0071319_19334720.jpg
e0071319_19364434.jpg
このような盆栽屋さんも、もちろんありましたが、
e0071319_1950835.jpg
花の苗と一緒に、野菜や果物の苗が並んでいるのが、都城らしいなぁと思いました。

思えば、スーパーに行っても、県内産野菜が簡単に手に入る我が郷土! これって幸せなことですよね。 
[PR]
by syotikure | 2009-04-12 20:07 | 盆栽 | Trackback(1) | Comments(0)

嫁女発 ~コロ助のお気に入り?~

最近の温かさで、梅がようやく開花しました。
例年より少し遅いようにも思いますが、気候のせいだけではないかも知れません。
e0071319_20312216.jpg

e0071319_20342130.jpg

上は4年目になる大盃。下は昨年、熊本の「春の植木市」で買ったものです。(品種は不明)

先日仕事から帰ると、この2鉢だけが、台の上から消えており、泥棒のはずはないがと庭を探したところ、
その前日逃亡したコロ助が、抜き取るようにして、おもちゃにしていたようです
そのため、全体像はお見せできなくなっておりますが、(T-T)
恐ろしい体験をものともせず、このような可憐な花をつけてくれて、ホッとしています。
花後に樹形を整えて、来年こそはまともな盆栽に!!!と思っています・・・。(*_*;
[PR]
by syotikure | 2009-02-07 20:52 | 盆栽 | Trackback | Comments(6)