タグ:沖縄 ( 62 ) タグの人気記事

2年ぶりの沖縄―7  ~ そして恒例・・・・ ~


e0071319_1935168.jpg沖縄県庁近くで見かけた看板。

何かの固有名詞かと思っていたら(笑、「アガ―」は沖縄弁で「痛い」という意味だそうで。
昔、学校で方言禁止の教育が行われていた頃、友達の首に「方言札」を下げさせ立たせようと、不意に体をつねって「アガーッ!」と言わせた悪ガキもいたとか(笑。とっさに出る言葉って、地が出やすいもんです(笑。
私の中学時代の同級生に、「イテッ!」の代わりに「アベッ!」という人がいましたね、そういえば(笑。ちなみに、「イテテテテッ!」は、「アベベべべッ!」でした(笑。あれは何弁だったのか、未だに不明です・・・・(笑。


e0071319_19354940.jpg本当に、彼はいろんな所にいました(笑。

そして恒例(笑、今回のお土産です。
左から、凸凹と色合いが気に入ったちょっと小振りのロックグラス、嫁女曰く「ホットケーキのシロップ入れみたい」という片口ショットグラス(笑、
製作サイドの付けた名称が何故か「イモグラス」のショットグラス(笑、そして嫁女お気に入りのちょっと深めのグラスです。
e0071319_19362427.jpg

片口ショットグラスは平和通りの「海想」というお店で、後は糸満市の琉球ガラス村で手に入れました。
帰って眺めてみると、何故か結果的にブルー系で統一されてました。
何故か泡盛・古酒のお土産が無かったというのも、今回が初めてのような気がします・・・・(笑。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 都城情報へ
にほんブログ村
[PR]
by syotikure | 2013-10-06 20:19 | | Trackback | Comments(0)

2年ぶりの沖縄―6  ~ 読谷村・やちむんの里 ~


今回の沖縄旅行、事前に考えていた予定らしい予定はというと、「おでん東大」に行くことと、
例のヘリ墜落事故のほとぼりも冷めないうちに追加配備された、オスプレイを直に見てみたいということでした。

レンタカーで普天間に行ってみましたが、連休だからか旧盆の帰省客に遠慮してか、基地周辺の空にオスプレイの姿は無く・・・・。

その後の予定を何にも立てていませんで(笑、このまま那覇に帰るのも能が無いかと、読谷村のやちむんの里まで足を伸ばしてみました。

年季の入った赤屋根と漆喰、そして積み石がいい感じでした。
e0071319_2031191.jpg


e0071319_2032066.jpg雲の隙間から陽が差し始め、道沿いのハイビスカスも、一際活き活きしているように見えました。


e0071319_2033678.jpg読谷山焼 北窯
やちむんの里に来た時は、毎回訪れています。


e0071319_20334986.jpg今回手に入れたぐい呑みです。
付け絵の色合い、勢いが気に入りました。

そして、六寸皿と三寸の小皿です。
種類は違いますが、右側の2枚は一番上で焼かれているので、釉薬をかけない白い輪の部分がありません。
e0071319_20341784.jpg

ま、普通は組で揃えるものなんでしょうが、それぞれの好みを持ち寄った結果、こうなってしまいました(笑。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 都城情報へ
にほんブログ村
[PR]
by syotikure | 2013-10-04 22:07 | 焼きもの | Trackback | Comments(0)

2年ぶりの沖縄―5  ~ 沖縄の食材 ~


続いて今回は、同じくスーパーで見かけた、沖縄の食材をご紹介・・・・。

e0071319_20593222.jpgミジュン。
表記の通り、イワシです。
頭回りが赤っぽいのは、漁の方法のせいなのかどうか不明ですが、なんか南洋の魚っぽく見えてしまいます(笑。

ネットで色々と検索してみると、8月の終わりぐらいからシーズンに入るようで、漁師が網で獲ってくるだけでなく、釣り人も狙う魚種の一つ、というのがちょっと意外でした。


e0071319_210515.jpgビタロー。
スズキ目フエダイ科の海水魚で、バター焼きが美味しいようです。一度食べてみたいもんです。


e0071319_210258.jpgシチューマチ。
青鯛のことで、結構高級魚の部類に入るようです。 
刺身、魚汁が美味しいようで。
こちらでいう、チヌ(黒鯛)のような感じでしょうか。


e0071319_2104516.jpgポークランチョンミート。
ポーク卵や、チャンプルーの具材として定番ですね。
ある意味、沖縄県の平均寿命に、かなりの影響力を持っている食材なのかもしれません(笑。


e0071319_211519.jpgナーベラ。
表記の通り、へちまです。
チャンプルーやナーベランブシー(味噌炒め)が定番のようです。


e0071319_2112539.jpgモーウイ。
ウリ科の野菜で、赤瓜、赤毛瓜とも言われているようです。

ネットで調べてみたところ、見かけと違って果肉は白く、瓜臭さのない淡泊な味わいで、シャリシャリと瑞々しい野菜のようです。
15世紀に中国華南地方から持ち込まれ、元々は琉球王朝時代の宮廷料理の食材として、後に一般家庭へも広がったようで、中華風の味付けがよく合うとか。薄くスライスしてツナ缶と和え三杯酢をかけて和え物や、角切りにして味噌煮やそぼろ煮、漬け物や汁物としても美味しいようで。


e0071319_2115454.jpgエンサイ(蓊菜)。
別名ヨウサイと言われ、沖縄では「ウンチェー」(蕹菜)、「ウンチェーバー」(蕹菜葉)とも呼ばれているようです。
炒め物や、中華風のおひたしに合うとか。


e0071319_2121547.jpgツルムラサキ。
沖縄ではジュビン(地紅)とも呼ばれ、おひたしや味噌汁、ジューシーの薬味として用いられるようです。



魚はともかくとして、見たことも聞いたことも食べたこともない野菜が、意外にオーソドックスな調理法で食べられているのが、なかなか面白かったですね。



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 都城情報へ
にほんブログ村
[PR]
by syotikure | 2013-10-02 21:44 | 他郷の食 | Trackback | Comments(2)

2年ぶりの沖縄―4  ~ 沖縄の食 ~


土日休みやら打ちっぱなしやらで間が空いてしまいましたが(笑、
沖縄のスーパーで見かけた、沖縄ならではの食をご紹介・・・・。

e0071319_20231198.jpg初めて目にした弁当です。
チキナーとは、からし菜を塩漬けしたものだそうで、サッと油で炒めてご飯にのせたり、おにぎりの具、チャンプルーなどにするようです。


e0071319_20234122.jpgクーブ(昆布)イリチー(炒め物)と、奥にはゴーヤの白和え。


e0071319_2024102.jpgジューシーとは味が付いたご飯の総称で、それにフーチバー(よもぎ)が入ったものがフーチバージューシーです。


e0071319_20243599.jpgスクガラスは、アイゴ類の稚魚=スク、シュクをガラス=塩辛にしたもので、以前居酒屋で豆腐に乗せたものを食べたことがありますが、塩味が適度に効いて美味かったですね。

ワタガラスは、カツオの内臓(ハラワタ)を塩辛にしたもので、いわゆる酒盗です。


e0071319_20245686.jpg沖縄の豆腐、島豆腐は、袋入りで売っても形が崩れないほどしっかり?していて、大きさも半端では無く(笑、何より大豆の風味が濃厚で好物です。
10年ぐらい前から、同種の豆腐が都城のスーパーの店頭にも並ぶようになり、嬉しい限りです(笑。

ゆし豆腐は、にがりを入れて固まり始めたふわふわの豆腐、いわゆる「おぼろ豆腐」のことで、暖めてチョロっと醤油をかけると美味いですね~。


e0071319_20251939.jpgジーマミー(地豆。落花生)豆腐。
私的には、オカズというよりデザートのような気がします。


e0071319_20255361.jpg沖縄のぜんざいは冷たいのが当たり前で、金時豆や押し麦を甘く煮込んで冷やし、それにかき氷を乗せて白玉など入れ食べるのがポピュラーとか。

一度、国際通りで食べた記憶がありますが、特に印象には残ってないので(笑、見た目通りの、ごく当たり前の味、だったんでしょうね、多分(笑。



人気ブログランキングへ
[PR]
by syotikure | 2013-10-01 21:04 | 他郷の食 | Trackback | Comments(0)

2年ぶりの沖縄―3  ~ 沖縄のお菓子 ~


e0071319_2065528.jpg国際通りから平和通りに入り込み、ちょっと歩いたところにあるお菓子屋さんで見かけた、沖縄ならではのお菓子をご紹介・・・・。

こちらのお店、沖縄に来た時には大体立ち寄り、楽しませて頂いています。


e0071319_19585610.jpg定番、サーターアンダギー。
握り拳ぐらいの大きさでした。


余談ですが、某スーパーでは「砂糖てんぷら」という直訳の説明ポップがついていたようで、東京辺りから来たらしい若いおねえちゃん2人連れは、「砂糖テンプラだってぇ~!ちょっとコワくなぁ~い?ねえコワくなぁ~い?」と10回ぐらい繰り返し言い合っているのを、ウチの嫁女に目撃されてしまったようです・・・・(笑。


e0071319_2003879.jpg松風(まちかじ)せんべい。

ネットで検索してみると、結納やトゥシビー(生年祝い。生まれた干支の年「生まれ年」を、12年に1度祝う習慣)には欠かせない、縁起もののお菓子だそうです。
この結び目が、縁を結ぶ縁起のいい形なのかもしれません。


e0071319_19593354.jpg紅白のこうりまんじゅう。

そういえば、スーパーで見かけた「かるかん」にも、紅白ありましたね。


e0071319_201856.jpg冬瓜まんじゅう。

沖縄では冬瓜の生産が盛んで、地元では「シブイ」と呼ばれているようです。


e0071319_2014578.jpgこんぺん(薫餅)。
メーカーによっては、「くんぺん」と表記してるものもありました。


またまた余談ですが(笑、今回ウチの嫁女は、以前ホテルに帰った途端無くなった(笑、こんぺん(くんぺん)の素朴な味が忘れられないと、他にも地場スーパーを2軒程回って7、8種類を収集・吟味し、結果、石垣産の「くんぺん」(1個100円の方)である、と結論付けました(笑。
私もおすそ分けに預かりましたが(笑、ピーナッツバターの甘さにちょっと効いてる塩味が、なかなか美味かったです(笑。



人気ブログランキングへ
[PR]
by syotikure | 2013-09-26 21:22 | 他郷の食 | Trackback | Comments(0)

2年ぶりの沖縄―2  ~ 安里・おでん東大 ~


国際通りを北上し、向かった先は安里の「おでん東大」です。

実は、初日の夜にも一度訪れたんですが、9時半過ぎに着いた時は、既に満員状態・・・・。
私の場合、また沖縄に行きたいな~と思う動機の中身の、多分半分近くを占めているのが、この「おでん東大」で・・・・(笑。
この夜は、下りたシャッター前へ9時過ぎに到着し・・・・。
それでも既に先客が居ましたが(笑、何とか入店することが出来ました。

e0071319_2165445.jpg店内は、2年前と比べすっきりした印象で、若干収容人員が増えたかな~という感じでした。
カウンターに座ると、店に入った順で優先的にオーダーを取って頂き・・・・(笑。

最初に出てきたのは、定番のミミガ―とハツの刺身。
ミミガ―のあっさりコリコリした食感と、ハツの結構濃厚めの風味を堪能・・・・。


e0071319_2172757.jpgおまかせのおでん。
変わらぬ出汁の効き具合、そしてこのボリューム・・・・。


e0071319_217479.jpgとろっとろになったテビチ。
食べるというより、すするという感じでしょうか(笑。


e0071319_2182121.jpg2杯目のビールに続いて頼んだのは、こちらも定番「時雨」。
そんなに酒が強い訳でも無いんですが、毎回すり切りで出てくるのは、嬉しい限り・・・・(笑。


e0071319_2184384.jpg

そして名物、「焼きテビチ」が登場。
こんがりカリカリの表面、アツアツとろっとろの中身・・・・。

こなれた「時雨」を味わいながら、やっと沖縄に来れたな~と、夫婦揃ってその滋味に没頭したのでした・・・・(笑。


人気ブログランキングへ
[PR]
by syotikure | 2013-09-25 21:39 | 他郷の食 | Trackback | Comments(0)

2年ぶりの沖縄―1  ~ 国際通り ~


この3連休、夫婦で2年ぶりに沖縄へ行ってきました。
台風の影響が心配されたんですが、行きの飛行機も特に揺れること無く、那覇市内も初日若干風が強く小雨模様だったものの、
幸い大したこともなくゆっくり観光が楽しめました。

e0071319_20542677.jpg2日目の夜にくり出した、国際通りです。


e0071319_2055160.jpg相変わらずの賑わいでした。


今回2年ぶりに訪れてちょっと驚いたのが、外国人観光客の姿が激増していたことで。
通りがかりに耳に入ってくる人々の会話の意味がよく判らず、なんや訛りが激しい人達やな~と思ってよく聞いてみると、どうも中国語のようでした(笑。
嫁女たっての希望で最終日に訪れた、豊見城市のアウトレットモールあしびなーでは更に輪をかけた状態で、以前社員旅行で行ったシンガポールの街角を思い出しました(笑。
あしびなーのある店の人の話では、直行便の便数が増えたことと、このところの円安が大きく影響しているようです。


e0071319_20552563.jpg彼も、2年前にはいなかったと思います(笑。
本当に、色んな所で見かけるようになりました(笑。

こちらの経済効果も、相当なものと想像されます。


e0071319_20555259.jpgこちらも、2年前にはなかったように・・・・(笑。


e0071319_2056122.jpg数年前、地元都城の某焼酎メーカーが、「飲まなくてもいいのよ買ってくれれば」というストレートなキャッチコピー?(笑 で「萌え系」焼酎を発売し、一部マニアや元関係者の間で話題になっていたようですが(笑、世の中には、まだまだ未知の市場があるようです・・・・(笑。


こちらは一転(笑、グッと落ち着いた雰囲気を界隈に醸し出していた、同じ国際通りの“NAHA JAZZ”会場。
e0071319_20563491.jpg

以前から行われていたイベントに、今回偶々出くわしただけなのかもしれませんが、どうも雰囲気が変わってきたように感じ・・・・。
そういえば、この夜立ち寄った某Tシャツ店では、「うちなーぐち」(沖縄弁)や名産品等がデザインされたTシャツの種類が、
明らかに少なくなっているように思いました。

この夜の国際通りは、変化、喧噪、活気、バランス、混沌、色々なものを感じさせてくれました。


人気ブログランキングへ
[PR]
by syotikure | 2013-09-24 21:53 | | Trackback | Comments(0)

そして恒例・・・・


那覇空港で見かけた、旧カラーの全日空機。
子供の頃に見たB-727や707を思い出しました。
e0071319_2046871.jpg


さて恒例の、今回の旅のお土産です(笑。


人気ブログランキングへ

More 恒例の、旅のお土産コーナー・・・・(笑 ( つづく )
[PR]
by syotikure | 2011-08-08 21:42 | 趣味(その他) | Trackback | Comments(2)

沖縄旅行―4  ~ 「波人」そばと残波岬 ~


「ビオスの丘」を後にし、読谷村方面に車を走らせていたら、昼ご飯を食べてなかったことに気付き・・・・(笑。

e0071319_2111313.jpgどっか道筋にないか、とレンタカー屋で貰った観光地図を見ていると、沖縄そば屋が近くにあったので、とりあえず寄ってみることに・・・・。

年季の入った喫茶店風の作りに若干のギャップを感じつつも(笑、腹が減っていたので四の五の考えず中に入ってみました。


e0071319_21114614.jpg頼んだのは自家製のゆし豆腐。
小皿に取り、擂りごまと擂りおろした生姜を少し乗せ、醤油をちょっと垂らして食べてみました。
大豆の風味とほのかな甘さが、ホカホカした暖かい出汁と相まって、なかなかの美味・・・・。

e0071319_21121368.jpg自家製手打ち麺の沖縄そばも、コシのある麺と澄んだ出汁がなかなかの美味さでした。

食べている途中で写真を撮ってなかったことに気付き・・・・(笑。


昼食を済ませた後は、読谷村にある「やちむんの里」内の読谷山焼北窯に立ち寄り、その後西に車を走らせ・・・・。


e0071319_21124197.jpg行き着いた先は、残波岬です。

今まで来てなかったのが不思議ですが(笑、いつでも行ける的な感じだったのかもしれません・・・・(笑。




人気ブログランキングへ

More 残波岬に残る歴史・・・・( つづく )
[PR]
by syotikure | 2011-08-07 23:17 | | Trackback | Comments(2)

沖縄旅行―3  ~ 「ビオスの丘」の花々 ~


沖縄に強烈かつ足の遅い台風が襲来しているようで、1週間違っていれば私らがあの暴風雨の中に居たところで・・・・。
なんとか被害が少なくて済むよう願うばかりです。

さて今回は、「ビオスの丘」を回った中で、印象に残った植物をご紹介。

ハス。
といっても、ウチの嫁女の頭と変わらない大型サイズで、なおかつこの清浄感はインパクトがありました。
e0071319_19545272.jpg



人気ブログランキングへ

More 「ビオスの丘」の彩り・・・・( つづく )
[PR]
by syotikure | 2011-08-05 20:41 | | Trackback | Comments(0)