<   2014年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

酒器を収める


今回の引っ越しで、思っていた以上の大荷物になったのが、いつの間にやら200本以上貯まった焼酎と(笑、ぐい呑みや徳利等の酒器類・・・・。

持っててもこの先多分飲まないだろうな~、と思われる芋焼酎系を十数本チョイスし(笑、都城でお世話になった人に差し上げ、
残った四合、五合瓶を段ボールに詰めたところ7箱となり(笑、渋る引っ越し便にとりあえず積んでもらいましたが(笑、
一升瓶は専用ケースに入れてもらわないと無理、ということだったので、何とか自力で運びきり・・・・(笑。
幸い酒器の方は、段ボール2箱ほどで収まりました(笑。

引っ越してきた新居では、待望の書斎?が持てたんですが(笑、10箱近い段ボールが、収納先未定のまま放置状態・・・・(笑。
とりあえず酒器だけでもどうにかしよう、とあれこれ思案し、暇があればネットショップやオークションサイトを覗き、
本日何とか収まったのが、下の写真です(笑。
e0071319_2041679.jpg

ほとんどの酒器が備前や唐津、萩、美濃、伊賀、やちむん等のいわゆる「土もの」で、雰囲気的に合いそうなものに並べたいところですが、
ネットショップで見る限りどうも新しいものでは浮きそうで、また、それなりにかければそれなりのものが手に入るのは当たり前(笑、
それにかけるぐらいなら、いい器と美味い焼酎・酒にかけた方がマシ、ということで(笑、全てネットオークションで揃えました。
仕切り棚が千円(笑、箪笥は3千円(笑、右側のお銚子入れ?も約3千円でした。

オークションを見ていると、茶道用の茶箪笥や中国風(煎茶用?)の水屋、船箪笥、民芸調のケヤキ箪笥、ちょっと変わったところでは刀箪笥等々、
いい感じのものが結構出てましたが、千円で始まったものが締め切り時には軽くン万円になり、やっぱりいい物はみんな見逃さないな~と・・・・(笑。

そんな中、出品価格のまま手に入れることが出来たこの箪笥、水屋にしてはちょっと背が低い感じで、元々何箪笥なのか想像つかないんですが、
年代物らしい落ち着いた雰囲気で、表には一枚もののケヤキっぽい木が使われ、作りもしっかりしていてほとんど痛みも無く、
ま、うまいこといい出物をゲット出来たかな~と・・・・(笑。

残るは焼酎7箱(笑、押入れは既に満杯状態なので、何とか「アル中?」と思われないよう(笑、いい感じで収めたいもんです・・・・。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎 その他の街情報へ
にほんブログ村
[PR]
by syotikure | 2014-05-24 21:43 | 趣味(その他) | Trackback | Comments(6)

渚にて・・・・ ~ コロスケ、海デビュー! ~


このG・W、嫁女の仕事やら引っ越しの残務整理やらで(笑、結局清武の実家に顔出ししただけでしたので、
最終日だし、一家で散歩にでも行ってみようか、と近くの海へ・・・・。

門川といえば、私的には「まぼろしの鯵の開き」と(笑、この乙島(おとじま)が頭に浮かびます。
ウチの嫁女など、物心ついた時には既に、この乙島の周りをグルグル泳いでいたとか・・・・。
腹が減ったらちょいと潜り、手当たり次第魚にかじりついて・・・・たかどうかは知りませんが・・・・(笑。
e0071319_20511621.jpg


生粋の都城育ちである我が家のコロスケ、本日海デビューしました!
生まれて初めて見る海に、リードを引っ張る力はいつも以上・・・・。
e0071319_20513883.jpg

e0071319_2052490.jpg好奇心旺盛に、波打ち際を嗅ぎ回ったり見渡したりしておりましたが・・・・、

e0071319_20531037.jpg寄せてくる波に、だんだん腰が引け気味に・・・・。

e0071319_20533853.jpg尻尾もだんだん垂れ気味に・・・・(笑、

e0071319_20543160.jpg顔つきと足元も怪しくなってきて・・・・(笑、

e0071319_20545281.jpg大波が足元をさらった後は、

e0071319_20551483.jpg波打ち際から逃げ去って、ご覧の通りのヘタレ振り・・・・(笑。

洋犬には、水を見ると自ら飛び込んでいくような「水好き」が多く、和犬には「水嫌い」が多いと聞いたことがありますが、ウチのコロスケは見事な「水嫌い」・・・・(笑。

出自、生い立ちから、全天候型はともかく(飼って数か月後に、雷と大雨は苦手なことが発覚 笑)、少しはマルチパーパスぶり?を期待していたんですが(笑、みやこんじょの山犬に、初見で海は対応が難しかったか・・・・?(笑。

e0071319_20555062.jpgまあ、門川に住むからには、少しは海に慣れ親しまんとと(笑、再度波打ち際まで連れて行きましたが・・・・、

e0071319_20561475.jpgご覧の通り、競馬だったら即騎乗停止処分になりそうな斜行?ぶり・・・・(笑。

ブラック飼い主?ではないので(笑、後は好きにさせましたら、私らの回りを走り回ってるだけで・・・・(笑。

e0071319_20563755.jpg尻尾も耳も、すっかり垂れ下がったコロスケ・・・・(笑。

e0071319_20565871.jpg引っ越してきて初めての散歩だったので、

乙島が見えてても~♪ 
 俺の家は~何処に~♪

か、

も~よかですが、海やらどげんでんよかです、はよ戻りましょやぁ~

と訴えていたのかもしれず・・・・(笑。

e0071319_20571769.jpg犬生初の海、どんなもんだったんでしょうかね~。

なんだかちょっと、背中に哀愁が漂っているというか(笑、老け込んだ感もありますが・・・・(笑。


e0071319_2057447.jpg

ヒルガオでしょうか、防砂林近くの、松葉と松ぼっくりの中に咲いていました。
なお、砂防林まで来ると、すっかり元気を取り戻したコロスケでした(笑。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 宮崎 その他の街情報へ
にほんブログ村
[PR]
by syotikure | 2014-05-06 22:05 | One Day | Trackback | Comments(2)