<   2013年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

堀川運河の風景


堀川レストランとむらの横には、レストランの名前にもなっているように堀川運河が流れていまして・・・・。
もう少し下流の、映画「男はつらいよ 寅次郎の青春」の舞台になった辺り赤レンガ館 は行ったことがあるんですが、
この辺りは初めてきました。

飫肥杉と思われるアプローチが、いい感じでした。
e0071319_20302090.jpg


こちらは、夢見橋。
横にあった看板によると、120年生の飫肥杉を使用し、ボルトや金具を使わない伝統工法の「木組み」で作られているそうです。
飫肥杉は、曲げと水に強い特性があるため、船の材料として使われてきており、その造船技術を伝える為に、
天井は「曲げ木」で出来ているそうで。
また、木組みで繋いでいる部材には、地元の子供達をはじめ4000人分もの「夢」が書き込まれているそうです。
e0071319_20304855.jpg


こちらの句、俳号でピンときた方もいらっしゃると思いますが、あの渥美清氏が最後の句会で詠んだものだそうです。
日南市民に、深く愛されてるんですね~。
そういえば、「男はつらいよ」49作目「寅次郎花へんろ」を公開する予定だった日に、
渥美氏を追悼して公開されたのが、「虹をつかむ男」でした。
e0071319_20311290.jpg



人気ブログランキングへ
[PR]
by syotikure | 2013-07-26 21:19 | 道端 | Trackback | Comments(0)

日南一本釣りカツオ炙り重 ~ 堀川レストランとむら編 ~


先日の休み、急にカツオが食べたくなり(笑、ドライブがてら夫婦で日南まで行ってきました。

e0071319_2029331.jpg今回訪れたのは、堀川レストランとむら
県内では、「焼肉のたれ」や、スーパーでおなじみで、元々は肉屋さんの印象があります。

店内ほとんど焼肉のお客さんの中(笑、「当店自慢の焼肉のたれをベースにしたタレと、あっさりした塩ダレに漬けた2つの味」を炙ったら、カツオがどんな味わいになるのか、興味津々で注文・・・・。


e0071319_20292155.jpg「・・・・あんら・・・・?、注文受けてかい、カツオを釣りに行きやっとやろかね?」などと夫婦で話しているところに(笑、満を持してカツオ炙り重が到着・・・・(笑。

飫肥天がアツアツで美味しく、30分ほど待った甲斐がありました(笑。


e0071319_20294339.jpg空いていたスペースに、魚うどんも到着。
出汁が効いていて、こちらも美味しかったです。


e0071319_20305962.jpgさて、主役のカツオの炙り、個人的な感想では、両面白くなるまで焼くよりは、


e0071319_20313572.jpg片面サッと炙って出汁をかけて食べるぐらいが、より強くカツオの風味が感じられて好みでしたね~。


人気ブログランキングへ
[PR]
by syotikure | 2013-07-23 21:10 | 日向の食 | Trackback | Comments(0)

嫁女発 ~梅雨明け~


e0071319_2152838.jpg
昨日、気象庁が、九州地方の梅雨明けを発表しました。
平年より15日も早い梅雨明けでしたが、
期間中の雨量は、概ね平年並みだったそうです。
初めの頃、空梅雨かと言われていたことを考えると
後半、いかにまとめて降ったかということがうかがえます。

で、この時期ここ都城では、毎日のように花火の音が聞こえます。
地区毎に祭、「六月燈」を開催し、花火をあげるからです。
写真は、先日家の前から撮った、この地区の花火。

今週は茹だるような暑さが続きますが、
しばし暑さを忘れて、空を見上げておりました



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 都城情報へ
にほんブログ村
[PR]
by syotikure | 2013-07-09 22:00 | 自然 | Trackback | Comments(2)