<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

あら、勝っちゃった・・・・(笑 ~ 常圧麦焼酎「為・(ためしてん)」自家製8年古酒 ~


なんだか、勝っちゃいましたね~、サッカー(笑。

前半は、素晴らしい試合でした。
後半は、前線からの守備で、体力を使い過ぎたのかもしれません(笑。
フル代表の遠藤的な、試合を落ち着かせる選手がいないのかな~、という気もし・・・・。
ま、とりあえず、勝ててよかった・・・・です(笑。なんだかんだ言っても、あのスペインですから・・・・。

ただ、このチームのキーパーソンらしい、FW・大津選手やDF・酒井選手の負傷退場、次戦に響かなければいいですね。
「高い代償」に、ならなければいいんですが・・・・。


いろんな意味で楽しめた今夜の試合の相棒は、大分の常圧麦焼酎「為・(ためしてん)」・・・・。
e0071319_1254896.jpg

この「為・」、8年前に作られていて、ちょっと呑んだ後に仕舞いこんで、いつの間にか忘れていたのでした・・・・(笑。
その時は、常圧麦「ガッツン系」の極致という感じで、ほとんど甘みを感じなかった記憶がありますが、
結果的に8年寝かせた今回(笑、久しぶりに開けてみると、苦旨みに程好い甘みが加わり、相当の美味さです・・・・。
偶然ですが、8年前と言えばちょうどアテネ・オリンピックの年で、この試合いい働きを見せたオーバー・エイジのDF・徳永選手と、
若干オーバーラップする感じもあり・・・・。
経験豊富なベテランならではの「こなれた」プレーを、次戦も期待したいところです。


人気ブログランキングへ
[PR]
by syotikure | 2012-07-27 01:34 | 焼酎・酒 | Trackback | Comments(0)

グリーン・カーテン-3 ~ 実りの兆し ~ 


我が家のグリーン・カーテン、徐々に実りの兆しが見えています。

早くも、10cmぐらいの大きさになったものも・・・・。
「快傑ライオン丸」の敵キャラ、デボノバやイワゲバを連想してしまいます・・・・(笑。
e0071319_12552771.jpg


あくまでグリーン・カーテンが目的ですので(笑、摘花を続けていますが、受粉させた雌花が他にも3、4あり、
いい感じのスパン(食べるのにちょうどいい間隔)で実ってくれるといなあと思ってます(笑。
e0071319_12561993.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 都城情報へ
にほんブログ村
[PR]
by syotikure | 2012-07-25 21:48 | 諸々 | Trackback | Comments(2)

グリーン・カーテン-2 ~ 雌雄を決す!(笑 ~


グリーン・カーテンのゴーヤ、その後も順調に成長しています。

ただ1点、引っかかってたことがありまして・・・・。
前回、葉や蔓の成長を促す為に摘花が必要なことは書きましたが、雄花と雌花の違いを知らないまま、摘花していて大丈夫かと・・・・(笑。
どうも、雄花と雌花はそれぞれ咲く時期が偏るようで(自家受粉を避ける為のようです)、また個体毎に咲くタイミングが微妙にずれている感じなので、
とりあえず雌花の何個かは確実に受粉させたいな~と・・・・。

そんな中、今朝偶然発見した、仲良く寄り添う?雌花と雄花(の蕾)です(笑。
e0071319_12591879.jpg

向かって右の雄花は以前からよく目にしてたんですが、左の雌花は初めて見ました。
わずか2、3cmの大きさで、既にゴーヤの特徴を備えているんですね~。ここまで違うとは露知らず・・・・。

(雄花の)細かい差異を気にしながら(笑、ほんとに切っちゃって・・・・いいの?とやっていた摘花の不安から、
これでスッキリと解放されました(笑。


人気ブログランキングへ
[PR]
by syotikure | 2012-07-15 01:16 | 諸々 | Trackback | Comments(4)

夕焼け、開花、六月灯


昨日は朝からかなりの雷雨に見舞われ、ご近所では落雷でパソコンがやられたという話も聞き、あの感じだったらそうだろうな~と思いつつ、
数百mしか離れてないのに被害の有無があることに不思議な気もし・・・・。

その後はカラリと晴れて、いよいよ夏という感じで、久しぶりの夕焼け空でした。
e0071319_137153.jpg

ただ、予報ではまた雨が戻ってくるということで、梅雨明けにはもう少し、のようです・・・・。


今朝外に出てみると、ゴーヤの花が咲き始めていました。
「グリーンカーテンとしての役割」を考えると、今の時期は葉や蔓に養分を回して面の広がりを作ることが大事らしく、
折角咲いてくれたんですが、撮影後に已む無く摘花・・・・(笑。
e0071319_138115.jpg


夕方になると、近所からカラオケの音や、すぐネイティブと判る司会者の声が聞こえてきて・・・・(笑。
都城の風物詩・六月灯(ろっかっとう)の賑わいでした。

最後には、恒例の花火が上がり・・・・。
e0071319_1384470.jpg

e0071319_139794.jpg


爽やかな夜気を感じながら花火を観上げ、今年は何とか「いい感じの夏」で収まって欲しいな~、と願ってやみませんでした・・・・(笑。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 都城情報へ
にほんブログ村
[PR]
by syotikure | 2012-07-08 22:56 | 諸々 | Trackback | Comments(2)

グリーン・カーテン


e0071319_20262493.jpg1週間ほど前から、都城は断続的な大雨に見舞われ・・・・。

そんな梅雨の晴れ間、外に出てみると、西側の窓の庇から地面に張ったネットに、緑の弦が這い上がっていて・・・・。
ウチの嫁女が数ヶ月前に植えた、ゴーヤです。

簾などに比べて、グリーン・カーテンは植物自体の蒸散で数度は低くなるようで、今回初めて試してみることに・・・・。

植える時期が遅かったせいか、他所のお宅のものと比べるとまだまだ葉は小さいですが、盛夏に向けて着実に伸びているのは間違いないようで、その役割をしっかりと果たしてくれそうです。

また、どれぐらい生るものなのか全く判りませんが、実りの方も今から期待大・・・・(笑。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 都城情報へ
にほんブログ村
[PR]
by syotikure | 2012-07-01 21:09 | 諸々 | Trackback | Comments(0)