<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

久しぶりの、打ちっぱなし・・・・ 


この休み、久しぶりで打ちっぱなしに行ってきました。

今まで大体週1ペースで通ってたんですが、2週間ほど前から取り組んできた課題の習熟度、完成度が素振りではどうもイマイチで、
今行っても無駄球打つだけだな~と見合わせていたところ、最近ちょっとヒントがあり、やってみたら今までにない安定感があったので、
早速試してみたくなり・・・・(笑。

e0071319_21493174.jpgゆっくりとテイクバックを上げる時は特に問題ないんですが、ちょっとテンポ良く上げようとすると再現性というか安定感がどうもイマイチで、色々と探っていくうちに、どうも上体の動かし方というよりは下半身の安定感に行き着き・・・・。

テイクバック(スィング)を安定させるには、「体の重心」をどうコントロールするかが大きなポイントでした。
セットアップ時に、足で重心と「股関節から上」を揺らして「バランスと軸」を作ることは以前からやってたんですが、今回「膝から上~肩から下」でのフォワードプレスを取り入れて、その後すぐにテイクバックに入れば右足内側~右足踵に体重が乗って右サイドが安定し、スムーズさと安定感が出てきました。

また、「手を手で、腕を腕で、肩(肩甲骨)を肩(同左)で動かさない」で「背中(肩甲骨から下)」でテイクバックを回していくこと、「腕の長さを変えない」意識(テイクバックでクラブに引っ張られない)、フェイス重心を感じてオープンにしないことが、パワー(背筋)の活用と無理のない締まったトップ、フォロー~フィニッシュの振り抜きの良さ(腕・肩・肩甲骨の動きの良さ)に繋がることも判ってきました。
「手を手で~」「腕の長さ~」の意識は、2007年ぐらいから患者が急増しているというゴルフ肩(スィングショルダー。多分タイガー・ウッズの影響だと思われます)の予防にもなる気がします(笑。

実際に打ちっぱなしで打ってみると、フォワードプレス後の右足踵への加重の仕方が、どうも切り返し(体重移動)後の左腰の開きのタイミング
(股関節の動きや左足裏の加重位置)にも影響するようで、ヒッカケがチョコチョコ顔を出してましたが(笑、全体的には中々の仕上がりでした。
久しぶりで手にしたドライバーも、その割にはまあまあの感じでした。スィング改造でヘッド軌道やタイミングが変わっているので、
ボール位置やセットアップをもう少し詰める必要はありそうです。 

昨年頭から始めたスィング改造、どうやらモノになりそうな雰囲気です(笑。 


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 都城情報へ
にほんブログ村
[PR]
by syotikure | 2012-05-27 23:19 | 趣味(その他) | Trackback | Comments(0)

G・W ~ 若山牧水生家 ~


「百済の里」の帰り道、日向市東郷町坪谷のR446沿いにある若山牧水の生家に立ち寄りました。
家業は医者だったそうで、質素ながらしっかりとした造りに見えました。

e0071319_20265927.jpg


人気ブログランキングへ

More 牧水を育んだ、生家と風景・・・・( つづく )
[PR]
by syotikure | 2012-05-09 22:49 | | Trackback | Comments(2)

G・W ~ 百済の里 西の正倉院 ~


G・W、その後特に出かける予定もなく、ゆっくり終わりそうかなと思っていましたが(笑、双方の実家には顔出しとこうか、ということに・・・・・。
先に県北の嫁女の実家へ行くことにしましたが、最近義母があまり外出をしてないらしく、
どこかあまり負担にならない近場へ一緒に遊びに行こうか、という話になり・・・・。

一度実家を訪れ合流し、途中お昼を済ませて向かった先は、以前から一度は訪れたいと思っていた、
美郷(みさと)町(旧南郷村)神門(みかど)にある「百済(くだら)の里」です。

こちらが「西の正倉院」。
写真では何度か見たことがあって、まあ高床式の倉庫みたいな感じやろう、と正直ちょっと高をくくってたところもあったんですが、
実際に現物を目の当たりにすると、その大きさと迫力に驚かされました・・・・(笑。
e0071319_21585038.jpg

建物自体のタテヨコの比率のせいか、写真ではこじんまりと見えてしまうのが不思議です(笑。

この「西の正倉院」、内部を非公開とされてきた奈良正倉院を完全復元し、計画から10ヶ年の歳月をかけて平成8年に完成したそうです。


人気ブログランキングへ

More 「西の正倉院」の全貌・・・・( つづく )
[PR]
by syotikure | 2012-05-09 01:02 | | Trackback | Comments(2)