<   2012年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

G・W ~ 金御岳散策 ~


日南でカツオ炙り重を堪能して、行きは三股町を通って県道33号線で来たので、帰りは国道222号線を通ってみることに・・・・。
途中、酒谷の「道の駅」に立ち寄りお土産でも買って帰ろうかと思っていたら、
さすがはG・W、駐車場が溢れんばかりだったので面倒臭くなってスル―・・・・(笑。

このまま帰るのはつまらん!と同乗者が愚図り始めたので(笑、前から一度は寄ってみたいと思っていた、
国道から近い金御岳(かねみだけ 472m)に登ってみることにしました・・・・。

e0071319_20241019.jpgこちらの金御岳、都城の夜景が一望できることや、渡り鳥の サシバ の飛来コースとして有名なんだそうです。


e0071319_20242989.jpgもう一つ有名なのがこれ、ハンググライダーやパラグライダーの滑空ポイント。

30度ぐらいでしょうか、結構な傾斜の滑空台が5、6mほど、断崖に向かって突き出していました。

ここから空に向かって飛び出していく人って、結構・・・・凄いなと思います・・・・(笑。


頂上展望台からのぞむ、都城盆地です。

e0071319_20245490.jpg

この日は生憎の空模様でしたが、天気が良ければ霧島連山・高千穂峰を始め、桜島の噴煙まで眺めることが出来るようです。
こうやって観ると、都城盆地も広いですね~。大昔は、湖だったようです。


駐車場からここまで登るのに約10分程でしたが、一夜明けた今日は、ふくらはぎに結構キテました・・・・(笑。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 都城情報へ
にほんブログ村
[PR]
by syotikure | 2012-04-30 21:01 | 自然 | Trackback | Comments(4)

G・W ~ 日南一本釣りかつお炙り重 ホテルシーズン日南編 ~


このG・W、特に予定もないまま2日目となり(笑、家でゴロゴロしてるのも何だからと、
昨春からちょっとご無沙汰していた 日南一本釣りカツオ炙り重 を食べに行こうか、ということになり・・・・。

HPを見ると、以前より加盟店が若干増えていて、今回は ホテルシーズン日南 を訪れてみました。

e0071319_1455977.jpg店に入ると、このポスターが目に入り・・・・。
G・Wいっぱいまで 宮崎初かつおフェア2012 というのが開催されているようで、「焼っ切り」の定義というものもあり、作り方が YouTube でも紹介されてました(左下参照)。


漁師町出身のうちの嫁女は、
「一般で広く認識されているいわゆる『カツオのたたき』は、『たたき』ではなく『焼き切り』と呼ぶべきで、味噌なますのように包丁で何度も叩いて調理したものが『たたき』」
というのが以前からの持論でして、この「焼っ切り」の定義はそれを裏付けているように見えます(笑。




人気ブログランキングへ

More ホテルシーズン日南の、カツオ炙り重・・・・( つづく )
[PR]
by syotikure | 2012-04-29 19:17 | 日向の食 | Trackback | Comments(2)