<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

帰省  ~ 清武の大楠 ~


盆休み、久しぶりに実家に帰省し、時間があったのでふらりと八幡神社へ行ってみました。
目的は、約30年ぶりぐらいに見る、この大楠です。

e0071319_2228987.jpg小学生の頃、夏休みには地区対抗のソフトボール大会があったので、清武川で3時ぐらいまで泳いだ後に河川敷の広場で日が暮れるまで練習し、冬場は冬休みの相撲大会に向けて、ここの境内に作られた土俵でとっぷりと日が暮れるまで練習してました。
早めに着いたり練習に飽きた時は、この大楠に登ったり洞(うろ)の中に入って遊んでたもんでした。洞の内壁をよじ登って、太い枝の穴から外に飛び降りたりしてましたね~(笑。

現在は根周りの土を踏み固めないよう立ち入りが規制されていますが、樹の保護の為には致し方ない、というか、やや対策が遅すぎた感もあります・・・・(笑。
近くの立て看板には、国指定天然記念物で樹齢約900年と推定され、樹高35m、根廻り18m、主幹内に空洞を生じその広さは7~8畳敷き程もあり、楠としては県内最大、とありました。

写真の左下に偶然写り込んでいるウチの嫁女(笑 と比較してもらえると判りやすいかと思いますが、大人になった今でも、やっぱり大きいな~と感じる姿でした。

e0071319_22283268.jpg

子供の頃の記憶より、若干根周りが老いたかな・・・・と感じるところもありましたが、相変わらず青々とした葉を茂らせて元気そうでした。
原風景の一部、というと大袈裟ですが、間違いなくいろんな思い出と一緒になっている樹ですので、いつまでも元気でいて欲しいものです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by syotikure | 2011-08-15 23:29 | 道端 | Trackback | Comments(2)

そして恒例・・・・


那覇空港で見かけた、旧カラーの全日空機。
子供の頃に見たB-727や707を思い出しました。
e0071319_2046871.jpg


さて恒例の、今回の旅のお土産です(笑。


人気ブログランキングへ

More 恒例の、旅のお土産コーナー・・・・(笑 ( つづく )
[PR]
by syotikure | 2011-08-08 21:42 | 趣味(その他) | Trackback | Comments(2)

沖縄旅行―4  ~ 「波人」そばと残波岬 ~


「ビオスの丘」を後にし、読谷村方面に車を走らせていたら、昼ご飯を食べてなかったことに気付き・・・・(笑。

e0071319_2111313.jpgどっか道筋にないか、とレンタカー屋で貰った観光地図を見ていると、沖縄そば屋が近くにあったので、とりあえず寄ってみることに・・・・。

年季の入った喫茶店風の作りに若干のギャップを感じつつも(笑、腹が減っていたので四の五の考えず中に入ってみました。


e0071319_21114614.jpg頼んだのは自家製のゆし豆腐。
小皿に取り、擂りごまと擂りおろした生姜を少し乗せ、醤油をちょっと垂らして食べてみました。
大豆の風味とほのかな甘さが、ホカホカした暖かい出汁と相まって、なかなかの美味・・・・。

e0071319_21121368.jpg自家製手打ち麺の沖縄そばも、コシのある麺と澄んだ出汁がなかなかの美味さでした。

食べている途中で写真を撮ってなかったことに気付き・・・・(笑。


昼食を済ませた後は、読谷村にある「やちむんの里」内の読谷山焼北窯に立ち寄り、その後西に車を走らせ・・・・。


e0071319_21124197.jpg行き着いた先は、残波岬です。

今まで来てなかったのが不思議ですが(笑、いつでも行ける的な感じだったのかもしれません・・・・(笑。




人気ブログランキングへ

More 残波岬に残る歴史・・・・( つづく )
[PR]
by syotikure | 2011-08-07 23:17 | | Trackback | Comments(2)

沖縄旅行―3  ~ 「ビオスの丘」の花々 ~


沖縄に強烈かつ足の遅い台風が襲来しているようで、1週間違っていれば私らがあの暴風雨の中に居たところで・・・・。
なんとか被害が少なくて済むよう願うばかりです。

さて今回は、「ビオスの丘」を回った中で、印象に残った植物をご紹介。

ハス。
といっても、ウチの嫁女の頭と変わらない大型サイズで、なおかつこの清浄感はインパクトがありました。
e0071319_19545272.jpg



人気ブログランキングへ

More 「ビオスの丘」の彩り・・・・( つづく )
[PR]
by syotikure | 2011-08-05 20:41 | | Trackback | Comments(0)

沖縄旅行―2  ~ ビオスの丘 ~


明くる日朝から向かった先は、うるま市にある「ビオスの丘」。
沖縄の自然を体験出来る施設、ということで、今までの沖縄旅行には無い趣向かと思い・・・・。

園内に入ると、ご覧のような景色が出迎えてくれました。
e0071319_20231216.jpg


e0071319_20235896.jpg園内の中心部には湖があって、ガイド付きで回れる湖水鑑賞船がありましたが、


e0071319_2026744.jpg私ら夫婦が選んだのはこちら、カヌーです。

私はカヌー初体験で、一度乗ってみたいとは思っていたのですが、ガイド無しで回って意味があるの?と危惧していたところ、一度乗ったことあるし木や草は観れば判るやろ~、と言い切る嫁女がいつの間にか水先案内人となって、あれよあれよと二人乗りカヌーは湖面へ滑り出し・・・・(笑。

ということで、私は後ろで推進係(ひたすらパドルを漕ぐ係)となりました・・・・(笑。

こうやって写真で見直すと、熱帯ジャングルの真っ只中に乗り込む頼もしいベテラン隊長、に見えなくもありません・・・・(笑。



人気ブログランキングへ

More カヌーからの風景・・・・( つづく )
[PR]
by syotikure | 2011-08-04 21:39 | | Trackback | Comments(0)

沖縄旅行―1  ~ 国際通りから「東大」へ ~


先週末、2年ぶりで沖縄へ行ってきました。
今回で7、8回目となる沖縄行、さすがに回り尽くした感はありますが(笑、食や酒、人に風土などが私ら夫婦と相性がいいのか、
何度訪れても飽きることが無く・・・・。

e0071319_23471558.jpg久しぶりに国際通りを散策・・・・。

以前更地だった所にビルが建って、ゆいレールの駅から連絡通路が出来ていたり、街の明るさも微妙に変わってきている感じがし・・・・。


e0071319_23475788.jpg沖縄の観光産業の一つ、Tシャツも相変わらず健在でした(笑。


e0071319_23482161.jpg国際通りを北に突き当たり、右に曲がってプラプラ歩いていたら、栄町市場に迷い込み・・・・(笑。

後で聞いた話では祭の最中だったようで、有名な栄町市場のスリー・シスターズのお一人が観れただけでも良かったかと・・・・(笑。


e0071319_23484019.jpgそして辿り着いた先は、沖縄旅行の定番「東大」です。
21時半の開店前から並んでいるお客さんが多くて、今回初めてカウンター席に座ることが出来・・・・。

「ミミガーとハツの酢醤油かけ」とお任せの「おでん」をつついていたら、偶々隣り合わせた方と話が弾み・・・・。
いつの間にかジョッキも空いて、次は「どなん」かその左隣の瓶かなどという話になっていると(笑、カウンター内の女将から「この人の言うとおり飲んでたら、一日が終わってしまうよ~」とアドバイスがあり(笑、飲み慣れた「時雨」を頂くことに・・・・(笑。
女将の仰るとおり、「沖縄の一日」はまだまだこれから、なんでしょう。


e0071319_2349266.jpgカウンター席だったので、初めて「焼きテビチ」の調理の過程を見ることが出来ました。
確かに注文から30分かかるはずだな~と感じ入りつつ、一層深まったその滋味を味わい・・・・。

「江戸っ子」のお隣さんと、沖縄の景気から何故か近世・近代史まで話は広がり、「時雨」も手伝ってすっかりいい心持に・・・・(笑。

ドアから顔をのぞかせる次のお客さん達が後を絶たず、そろそろいい頃合いかと席を立ち・・・・。


沖縄初日、なかなかにいいスタートが切れた夜でした(笑。


人気ブログランキングへ
[PR]
by syotikure | 2011-08-03 01:29 | | Trackback | Comments(0)