<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

梅雨明け

平年より8日、昨年より20日早く入梅した南九州、週末の度に雷雨やら強風やら台風やらで、今年はどうなることかと思っていたら、
本日知らないうちに梅雨が明けていたようです(笑。
平年より16日、昨年より22日早いそうで、観測史上2番目に早い梅雨明けなんだとか。
梅雨明けが早けりゃ早いで、降水量は足りてるの?と思ってしまいましたが(笑、平年同期比の2倍以上降っていたようです。
どおりで週末あんなだったはずです。

今日は早速30度を越え・・・・。
今年も暑い夏になりそうです。
e0071319_23324156.jpg


人気ブログランキングへ
[PR]
by syotikure | 2011-06-28 23:52 | 自然 | Trackback | Comments(0)

梅雨最中


今年早くも2つ目となる台風5号、幸い九州の西の海上に逸れて直撃は免れましたが、
強風域が過ぎ去った後も断続的に強い風雨が続いています。

数年前、沖縄の海で珊瑚が白化現象を起こしたのは、台風でかき混ぜられなかった為に海水温が高いままだったからだと言われています。
自然界のバランスを保つ為には台風もある程度必要、というか台風が起こって当たり前、「織り込み済み」ということなのでしょう。
梅雨入りが早い年は、意外に明けるのが遅くなることも多い、と聞いたことがありますが、今年の天候も「織り込み済み」なのか、それとも・・・・。

何にせよ、最近週末となると満足にボールも打てないような天候が続いていますので(笑、
個人的にはとりあえず打ちっぱなしが営業可能なぐらいの穏やかさになって欲しいものです・・・・(笑。
e0071319_2130210.jpg

e0071319_2130356.jpg

写真は、先日仕事で偶々通りかかった、美郷町(旧西郷村)を流れる耳川の水面に煙る川霧の光景です。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 都城情報へ
にほんブログ村
[PR]
by syotikure | 2011-06-26 22:40 | 自然 | Trackback | Comments(2)

週末となると・・・・


ここのところ、週末になると結構な雨ばっかりで・・・・。
コロスケなど、週末は物置暮らしが定番となりつつあり・・・・(笑。

e0071319_1321817.jpg先週末は、どしゃ降りの中とりあえず打ちっぱなしに向かったところ、強風で鉄柱が倒れないようネットが下げられクローズで・・・・。

今日は今日で、風は無かったものの雷雨が続き、結構近場で雷鳴が光り轟いていたので行く気も起きず(笑、TVのドラゴンズ対バッファローズ戦など観ながら終日ゴロゴロと・・・・(笑。

平日の夜に雨間を見ては素振りを続け、そろそろスィングもまとまってきたので実際にボールを打ちたいところなんですが、なかなかうまくは運ばないようです。

写真は、某ネットオークションでユーテリティ代わりに格安で落札し、リシャフトしたはいいものの一度も出番のない4番アイアン・・・・(笑。


穏やかな週末が訪れることを、コロスケ共々願っている今日この頃です・・・・(笑。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 都城情報へ
にほんブログ村
[PR]
by syotikure | 2011-06-20 01:57 | 趣味(その他) | Trackback | Comments(0)