<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

日南一本釣りカツオ炙り重  ~ うなぎ料理 大清編 ~


先日の休み、久しぶりにお昼はどこか食べに行こうか、という話になり、一路日南へ・・・・。

よく考えてみたら今年最初のカツオ炙り重で、通算6軒目となる今回は、日南市内の「うなぎ料理 大清」です。
うなぎ専門店で出すカツオ、どんなものかと興味津々で暖簾をくぐりました。

座敷に通されて注文した後、周囲の香ばしいかば焼きの香りに包まれ、心が激しく揺さぶられるのを感じながら待っていると(笑、
出てきたのがこちらのお膳。
見た途端、すぐに心の揺れが収まりました(笑。
e0071319_22475933.jpg


e0071319_22483655.jpgお店の紹介サイトでは、正油オリーブオイルと塩の2種類と書いてありました。
あっさりめの漬けダレは、新鮮な魚の風味が満点で、生でよし炙ってもよしという美味さ、漁師町出身の嫁女もご満悦の表情でした。


e0071319_22485921.jpg私が感じたこちらの特徴は、魚うどんもそうでしたが、出汁の美味さです。
今までに食べた中では、1、2位を争う美味さのように感じました。


うなぎ専門店でカツオ料理、どんな感じかなと思っていましたが、他に仕出し業もされているようで、良い意味で予想を裏切る懐の広さを感じさせる美味さでした。


人気ブログランキングへ
[PR]
by syotikure | 2011-03-28 23:29 | 日向の食 | Trackback | Comments(2)

天変地異


一昨日から連日報道が続いている東北関東大震災、世界観測史上最大級というM9.0の破壊力の凄絶さには、本当に驚かされました。
「自然の力」というのは、時に考えられない大被害をもたらすということを、改めて痛感させられ・・・・。
大津波でほとんど更地と化して未だ市民・町民の安否確認が出来ない自治体が複数あり、石油備蓄基地では炎と黒煙が立ち昇り、
30万人を超える人々が避難生活をしているという、本当に現実に起こったことなのか俄かには信じられないような状況です・・・・。
一刻も早い生存者の救出と、一日も早い復旧を、心から願わずにはいられません。
また、今回の震災で亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り致します。


そんな中、一時おとなしくしていた新燃岳も、夕方6時頃にまたもや噴火し4,000mまで噴煙を吹き上げました。
何でも、 今回の地震で日本は2.4mほど動いた そうで、地下深くで何らかの影響があってもおかしくないのかもしれません。
e0071319_2141534.jpg

噴煙の先端は南東方向に流れていましたが、直下に灰が降っているようには見えず・・・・。
粒子の細かい灰が、先頭を飛んでいるのかもしれません。
e0071319_21422827.jpg

e0071319_21424744.jpg

途中で分かれ、我が家方面に向かってくる一団が・・・・。
こんな「分煙」は、遠慮したいところです・・・・。
e0071319_21432417.jpg


e0071319_18575576.jpg一転こちらは、今日の午前中に植え替えを終えた盆栽たち。
数年間時期を逃してほったらかし状態だった為、やるべきことはやらねば、と慌てて植え替えしました。
記録代わりのアップです。



そういえば、今日は夕方、車を洗ったばかりでした・・・・。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 都城情報へ
にほんブログ村
[PR]
by syotikure | 2011-03-13 19:06 | 自然 | Trackback | Comments(8)

春間近


我が家でも、数日前に盆栽の梅が咲きました
2月下旬ぐらいから寒さが和らいで、今日は春一番らしき強風も吹き、少しは春めいてきたように思います。
昨年は2月初旬に咲いていたようで、今年の方がやはり寒いようですね。
昨年のように芽の動き出しに遅れをとらないよう(笑、植え替えをしなくちゃいけない盆栽(黒松、ニレケヤキ、トウカエデ他)には
注意しているところです。

e0071319_1940238.jpgよく見たら、2月は1度アップしたっきりで、特に何が忙しかった訳でも、新燃岳にかかりっきりになっていた訳でもないのに・・・・と思い返してみたところ、肩の調子がよくなってきたので、時間があると3番アイアン(素振り用)を持ってスィングチェックに余念がなかったようで(笑。

一つのことに集中すると、他は目に入らなくなるのがB型の特徴のようです・・・・(笑。「血」のせいですから、まあしょうがないですね(笑。


集中して取り組んだせいか(笑、背筋を使ってスパイン・アングル(前傾角度)なりにスムーズなテイクバックが出来るようになり、
ハーフウェイ・バックぐらいから下(地面)に体重をかけて背筋(と腕)の動きを慣性に任せるようにしたところ、
トップでの伸び上がり癖が大分無くなりました。
レッスン書にある、「肘の位置がグリップ」という感覚もやっと解るようになり・・・・。
2月中、2回ほど打ちっぱなしへ行き、8番アイアンのハーフショットでハンドファーストのインパクト練習をやったところ結構効果があり、
フルショットがボヨーンとした放物線ではなく途中で伸びる球質に変わり、飛距離も10~15ヤードほど伸びました。
「ライフルは球が上がり過ぎるね~、やっぱダイナミック・ゴールドかね?」などと、生意気なことを考えるようにもなり(笑。
最近は、「トップ直後に捻転差が最大」になる切り返しのタイミングを模索中です(笑。

そういえば、新燃岳の火山灰のせいでスロトレやスロジョグが出来なかった(やらなかった? 笑)にもかかわらず、
何故か体重が5,6kgほど落ちて、5年ぶりぐらいに80kgを切りました。
原因を考えてみたところ、火山灰が積もった家の前の道で、これ幸いと3番アイアンを振り回してターフ跡のチェックなどしていたのが、
どうも良かったようで・・・・(笑。
「新モエチャンダイエット」とでも名付けようかと思っていますが(笑、新燃岳の噴火が絡んでいるだけに、
「空振」りには注意しないといけないかもしれません・・・・。

ヘタな噺家のようなオチになってしまいました(笑。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 都城情報へ
にほんブログ村
[PR]
by syotikure | 2011-03-02 19:53 | 盆栽 | Trackback | Comments(2)

嫁女発 ~嬉しい贈り物~

今日、心当たりもないのに宅急便のトラックがやって来ました。

差し出す荷物を見ると「なんでんかんでん日南」のシールが貼ってあります。
これはもしや、例の日南一本釣りカツオ炙り重で以前応募したキャンペーンのでは?
と、わくわくしながら開けてみると、
e0071319_21365880.jpg
中身はこれでした。

「当選のお知らせ」と

日南産サツマイモ 
日南産完熟キンカン
日南市北郷温泉水使用の化粧水
「潤essence いつでも夢を」
日南産だいだい使用
「だいだい日向夏うま口ポン酢」

そしてその下にあるのは
日南産ひのひかり 10㎏
(精米日11.02.28)
つまり昨日! 
HPを参考に計算してみると約9000円相当!!

値段を見たからではありませんが、新鮮なうちにありがた~くいただきたいと思います。


人気ブログランキングへ
[PR]
by syotikure | 2011-03-01 22:19 | 日向の食 | Trackback | Comments(2)