<   2011年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日の霧島


今日の霧島・高千穂峰です。
この写真 と比較すると、大体真正面あたりに霧島が鎮座している、はずです(笑。

それにしても、家々の屋根から木々から空気から、真っ白になっているのがよく判り・・・・。
西高東低の冬型の気圧配置の象徴である「霧島下ろし」に乗っかった火山灰が、まともに都城方面を直撃したものと思われ・・・・。
朝車を洗った時は、ワイパー周りに両手で3、4回掬えるほどの、普通の砂粒ぐらいの灰が溜まっていましたが、
日中は粒子の細かいものに代わっていったようです。
e0071319_18111678.jpg

昨夜は 空振(くうしん) と呼ばれる現象が起こり、9時ぐらいから明け方近くまで窓枠などがドンッガタッビリビリッと鳴りっ放しで、
またゴォーッという山鳴りのような音(鳴動と言うそうです)も響いてきて・・・・。
新燃岳から我が家までは直線距離で約24,5km離れているので、溶岩が流れてくるとか火山礫が飛んでくるとかいうことはまず無いと思いつつも、
正直かなり不気味でした・・・・。
今朝見たTVでは、地元の結構ご年配の方が「こんげなつは生まれち初めてですわ」と話されていましたので、やっぱり相当なものなんでしょう。
高速道路やJRばかりか、宮崎市内の飛行機の発着にまで影響が出ているようで・・・・。

e0071319_181227.jpg交通量の多い国道10号線でも、車線が判らなくなるほどの量の火山灰が積もったままで、舞い上がる埃も相当なものでした。

e0071319_18122976.jpgこちらは、近所のスーパーの駐車場。
ほとんど砂場状態でした・・・・。



日中は、時折陽が差す「花曇り」ならぬ「灰曇り」の日和でしたが、夕方4時頃になって 中規模の爆発的な噴火 が起こり、噴煙が火口縁上2,500m以上に立ち昇って雲にまで届いたようで(今までで最高)、それ以降は再び「空振」や「鳴動」が始まり、降ってくる火山灰の質も変わってきています・・・・。

何とか、一日も早くおさまって欲しいところです。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 都城情報へ
にほんブログ村
[PR]
by syotikure | 2011-01-27 18:36 | 自然 | Trackback | Comments(8)

新燃岳噴火!


TVのニュース等で皆さんご存知でしょうが、今朝霧島連山の一つである新燃岳(しんもえだけ)が噴火しました。
うちの嫁女が夕方都城に戻って来た時には、空を斜めに区切るような噴煙が立ち昇り・・・・。
e0071319_20145849.jpg


噴煙の根元の方に、かろうじて霧島の影が確認できます。
e0071319_20151483.jpg


e0071319_20153443.jpg市内に入ると本格的に火山灰が降ってきて、また車の通行で地面からも灰が舞い上がり、夕方でもご覧の状況・・・・。
ワイパーを動かしても次から次に灰が付着するのであまり役に立たず、また積もった灰で車線もよく判らず、やっと帰ってきたと言ってました。


e0071319_2016030.jpgついさっきまで、まるで小雨が降るかのように、パラパラと屋根の音をさせていた新燃岳の火山灰・・・・。
やっと止んだようなので、庭に露天駐車している車を見てみると、ご覧のように相当量が降り積もり・・・・。
庭や道路も一面真っ白で、かすかに硫黄の匂いが漂っていました・・・・。
近いだけあって、桜島の灰の比ではないです。
早速、コロスケを物置に避難させ・・・・。

先週末、車窓から見える霧島に靄のようなものがかかっていて、何だろうねと話していたのですが、それぐらいから小規模な噴火が起こっていたのでしょう。
位置的に、新燃岳は霧島(高千穂峰)に隠れて見えないので、噴煙が風で流されてきていたものと思われます。

いやあそれにしても、身近でこんなことがあるとびっくりしますね。
自然の力の強大さを、実感させられました。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 都城情報へ
にほんブログ村
[PR]
by syotikure | 2011-01-26 20:52 | 自然 | Trackback | Comments(0)

今日のコロスケ


e0071319_21361892.jpgこの休み、煙草を吸いに外に出ると、何やらコロスケが殊勝な顔で、濡れ縁に腰掛けた嫁女の方を見ておりまして・・・・。

e0071319_21363650.jpgポイと嫁女が投げたのは、パンの切れ端・・・・。

e0071319_2137064.jpgさすがは犬、動体視力はなかなかのもので、10数回同じことを繰り返していましたが(笑、ほぼ100%空中キャッチしておりました。

e0071319_21371681.jpg最近のこの寒さや雨、またババンバ・バン・バン・バンさえ出来ない養生中の身で(笑、なかなか散歩に連れて行けてないせいか、元気一杯パンに飛びかかっておりました・・・・(笑。

e0071319_21374948.jpgまた、最初の形に戻りまして・・・・(笑。

少しはこれで、運動不足が解消してくれるといいなぁと・・・・(笑。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 都城情報へ
にほんブログ村
[PR]
by syotikure | 2011-01-15 21:58 | One Day | Trackback | Comments(4)

謹賀新年


明けまして、おめでとうございます。

昨年末はちょっと記憶にないほどの降雪で、高速道路も高原IC以西はすっかり麻痺していたようですが、
年明け後は好天に恵まれて、なんとか無事に年始回りをこなしてきました。
ただ、実家のある清武辺りは「霧島おろし」と呼ばれる西風が例年以上に冷たく、県北の嫁女の実家の方が暖かく感じたぐらいで・・・・。

2日ぶりに都城へ帰ってきてみると、西の空には初冠雪した高千穂峰・霧島の姿が・・・・。
e0071319_1982590.jpg

それにしても、段々と「正月らしさ」を感じなくなってきているような気がするのは、なんでしょうね(笑。
歳を取ったせいなのか、それとも別に何か原因が・・・・。
行く先々で歓待してもらいましたが、やっぱり住み慣れた我が家が、一番寛げるようです・・・・(笑。

今年もよろしくお願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 都城情報へ
にほんブログ村
[PR]
by syotikure | 2011-01-02 20:00 | 自然 | Trackback | Comments(8)