<   2010年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

去川(さるかわ)の大イチョウ


e0071319_18342760.jpgこの休み、夫婦で宮崎市高岡町にある去川の大イチョウを観に行ってきました。

以前立ち寄った時 は夏場で、紅葉を観るのも楽しみにしていたんですが、いつの間にやらあれから3年経っていました・・・・(笑。
幹線道路(R10)沿いに位置しているのでいつでも寄れると思っていましたが、やっぱりその気で動かないとなかなか難しいようです・・・・。


久しぶりに観る大イチョウ、やっぱりデカかったです。

「みやざきの巨樹百選」という立て看板には、
「樹齢約800年 幹周り約10m 樹高約41m」
とありましたが、数字を言われても比較するものがないので、今一つピンとこないという・・・・(笑。

e0071319_18351054.jpg別角度からの姿です。

左下の人々と比較して頂ければ、少しはその存在感が伝わるでしょうか。

たまたま並んで見上げていたご高齢のご夫婦が、
「上の方の枝1本が、多分うちの庭木ぐらいなんやろうね~」
と話されていましたが、ほんとにそんな感を受けました。

嫁女がどこかで聞いた話では、イチョウは一般的に雄木はシュッとした感じで、雌木は整った樹形になりづらいらしく、だからこれは雌木のはずや、と言ってましたが、これだけ年季が入っているとどうなるのかよく判らないところで・・・・(笑。

e0071319_18353591.jpg盆栽でいうシャリの入った太い幹、あちこちから箒のように出ている細い枝は、雰囲気がありました。

近くではかなり見上げないと樹の先端が見えず、また、とても800年経っているとは思えない樹勢(葉の繁り方や枝振り)に圧倒されました。


人気ブログランキングへ

More 大イチョウ下の農産物直売所の光景・・・・( つづく )
[PR]
by syotikure | 2010-11-23 19:26 | 自然 | Trackback | Comments(0)

霧島秋まつり2010


昨夜は、宮崎でも日本シリーズ第6戦の放送があり、後がないドラゴンズと勢いに乗るマリーンズが、
手に汗握る熱戦を展開してくれましたが、さすがに5時間を越えると、解説の野茂氏共々疲れてしまい(笑、
いい加減にしてくれんかな・・・・という心境に(笑。
こんだけチャンスで打てなけりゃ、まあそりゃ勝てんわな~、と妙に納得もし・・・・(笑。
ドラゴンズらしいといえば「らしい」試合でしたが、ボカスカ打たれまくっていた中軸バッター対策が出来たような感じもしましたし、
なんとか今日の試合に活かして欲しいものです。

一夜明け、まだ若干疲れが残り気味ではあったものの(笑、霧島秋まつりに行ってきました。
e0071319_16112410.jpg



にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 都城情報へ
にほんブログ村

More まつりの風景と各種霧島、九州各地の美味、そして生ナイツ・・・・( つづく )
[PR]
by syotikure | 2010-11-07 18:47 | 道端 | Trackback | Comments(0)