<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

散歩


昨日今日と、多少雨は降ったものの猛暑が収まり、過ごしやすい日が続いています。

e0071319_221046100.jpg夕方家に帰ると、遠くを見つめる眼差しの犬が一匹・・・・(笑。
考えてみると、連日の猛暑やら昨日の豪雨やらで、一週間ほど散歩に連れて行っていなかったので、この機会に連れ出そうかと・・・・。


e0071319_22111354.jpg最初のうちこそリードを引きちぎらんばかりの元気っぷりでしたが、段々と息が荒くなってきて、小一時間ほどするうちに歩きが遅れがちに・・・・。

そんなに暑くはなかったと思うんですが、地面に近いせいもあってか、久しぶりの遠出ということもあってか、少々バテ気味・・・・。
人間でいえば四十路を過ぎた身、ペース配分を間違えたか、自分の体力を過信したか・・・・?(笑
他人事とも思えません・・・・(笑。


e0071319_22113652.jpg家に帰ってきたら、一時この形でした・・・・(笑。

こんなにベロが長いとは知りませんで・・・・。


e0071319_22121273.jpg

それで・・・・コロスケがどうかなった訳ではなく(笑、最近デジカメを変えたらこんな機能が付いていたので、試しに一枚。
昔の、ASA感度が高い白黒フィルム写真風になりました。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 都城情報へ
にほんブログ村
[PR]
by syotikure | 2010-07-29 22:53 | One Day | Trackback | Comments(4)

150万本の向日葵 ~ 西都原古墳群 ~


今日は、1週間ぐらい前からネットで見かけ気になっていた、西都原古墳群に夫婦で行ってきました。
お目当ては、この向日葵です。

e0071319_20543187.jpg

絶好過ぎる?行楽日和でしたが(笑、結構他の行楽客も目立ち、
皆「ぬきぃぬきぃ~」と言いながら向日葵鑑賞に余念が無さそうでした・・・・(笑。
e0071319_20544756.jpg

古墳の回りにも、向日葵が群れ咲き・・・・。
てんでバラバラ向いてるようで、全体を眺めると南東側を向いている花が多く・・・・。
生命力漲る、圧巻の咲きっぷりでした。
e0071319_20558100.jpg


e0071319_20552597.jpgこちらは、向日葵畑の片隅に立っていた小さな看板・・・・。

向日葵の花言葉に「光輝」というのがあるそうで、この西都原に植えられた向日葵には、「西都市が光り輝くように…」という、口蹄疫被害からの復興の願いが込められているそうです。


帰りに、折角西都まで来たし土用の丑でもあるしと、地元で有名な鰻屋さん「入船(いりふね)」に立ち寄ったところ、向かいの神社の境内にまで「待ち」の先客が溢れていて、迷うことなくスルー・・・・(笑。

ま、こういう形でも活気が戻ってくれればいいな~、と思った次第です。

人気ブログランキングへ
[PR]
by syotikure | 2010-07-24 21:35 | 道端 | Trackback | Comments(7)

ヒゲのそよろに・・・・

e0071319_20221470.jpg夕方、煙草を吸いに外に出て、ふと灰皿を見ると、フタの上に小さな虫が・・・・。

ヒゲ(触覚)を除けば体長1cmほどの、小さなバッタでした。
体の4,5倍はありそうなヒゲが、風に揺らいでいるのか、それとも何か感知しているのか、上下左右に動いていて・・・・。

農民歌人・長塚節の歌に

 馬追虫の 髭のそよろに 来る秋は
     まなこを閉ぢて 想ひ見るべし

がありますが、このバッタの場合、連日の猛暑の草いきれから、風の抜ける日陰に逃れてきたのかもしれません・・・・。


e0071319_20224840.jpgマクロで寄ってみると、ちゃんとバッタの形をしているのが、不思議というか、生意気というか・・・・(笑。
仮面ライダーの面影が、少しは感じられます(笑。



入梅以降、庭の夏草が茂り放題になっていて(笑、そろそろどうにかせにゃいかんな~と思っているんですが、こういう姿を見かけると、もう少し待とうかな・・・・とも思ってしまいます・・・・(笑。


人気ブログランキングへ
[PR]
by syotikure | 2010-07-23 20:48 | 自然 | Trackback | Comments(0)

梅雨明け

e0071319_2113387.jpg

やっと本日、宮崎も梅雨明けしました。
なんでも太平洋高気圧の縁になっていた関係で、他の地域よりも何日か遅くなったようです。

一足早く梅雨明けした全国各地では、連日「平熱~微熱」並の気温を記録しているようで、盆地の都城も、これからなかなかです・・・・。
あの気象庁発表の気温、大体は芝生の中の百葉箱内(日陰)で測られているので、2~3度プラスするのが実際に近いようですね。
それに、アスファルトやコンクリートの照り返し(蓄熱放出)の上乗せがくるので、実際は何度プラスすることになるのか・・・・。
現実の気温、あんまり聞きたくないですね・・・・(笑。

皆さんも、熱中症等くれぐれもお気をつけ下さい・・・・。

人気ブログランキングへ
[PR]
by syotikure | 2010-07-20 21:54 | 自然 | Trackback | Comments(0)

遠き夏の日

相変わらず降ったり止んだり、とんでもないゲリラ豪雨が降ったりの毎日が続いています・・・・。

何か雰囲気だけでも夏らしく・・・・とネットサーフィン(死語?)をしていたところ、YouTube に懐かしの曲が・・・・。

普段は音楽がなくてもあまり苦にならないんですが、高校生の頃、リバイバルで流行ったはっぴいえんどのこの曲を聴くと、
思わず夏の日の昼下がりの情景が蘇ります・・・・。
ただ、歌詞の様に牧歌的ではなかったはずで(笑、その頃に子供の頃の夏の日を思い出してたんでしょうね、多分(笑。


こちらも名曲、「ろっかばいまいべいびい
吉田美奈子のカバーも好きですが、細野氏本人の声が、なんともいえません・・・・。
風を集めて」「相合傘」「恋は桃色」もいいですね~。
カラオケに入っている時は唄いますが、どうも嫁女の前でしか唄ったことがないような・・・・(笑。


偶然見つけました!
懐かしさのあまり、思わず涙ぐんでしまった(笑、30年ぶりぐらいに聴く “Blue Lagoon” 懐かしい80年代前半の夏!
この後ぐらいに、ビールCMで達郎の “LOVELAND ISLAND” が街に流れていたような・・・・。
といっても金もない高校生時代でバブルの波にも当然乗れず(笑、達郎の 「あしあと」 の主人公もどき、だったような記憶が・・・・(笑。


こちらはオマケ、“SAUDADE”(笑。
こちらも異常に懐かしいです・・・・。


それにしても、のんびりカフェーの金魚鉢 さんでも懐かしい曲を見かけますが、今更ながら、YouTubeって凄いですね~。

人気ブログランキングへ
[PR]
by syotikure | 2010-07-09 21:58 | 趣味(その他) | Trackback | Comments(4)