<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

近くて遠い、江戸


e0071319_2084863.jpg何の写真や?とお思いでしょう(笑。
ご覧のとおりの、十手です(笑。

某ショッピングサイトに期間限定ポイントというのがあり、何に使おうか考えていたところ、たまたまこの十手が目に入り・・・・(笑。
赤・紫・白・黒の4色から房の色が選べて、今回黒をチョイスしてみました。(笑。
長さ約40cm、重さ約400gで、そこそこ重量感があり、肩を叩くのにも便利です(笑。

身近に治安悪化を感じたという訳でもないのですが(笑、よく考えてみるとウチには「用心棒」の類(バットや木刀など)が何もなく、とりあえずは何か置いといた方がいいかなと・・・・。
室内で使うとなると、鴨居や電灯があり、また大立ち回りが出来るような広さもないので、まあこれが実用的・・・・?かと(笑。

十手といえば岡っ引きのシンボル、銭型平次など「正義の味方」というイメージがありますが、
人口に対して同心(今の警官)の人数が全然足りず、「そっち方面」の者を「岡っ引き」(情報屋、下働き)として私的に雇うことが多かった為、
職務上知り得た情報で金を脅し取る輩が出てきたりして、評判はあまりよくなかった、と書いている作家もいます(笑。
最近、TVで捕物時代劇が少ないように感じるのも、何かその辺が視聴率的に関係してるのかも・・・・(笑。

捕物小説、実はあまり読んでないんですが、藤沢周平の彫師伊之助シリーズ(「消えた女」「漆黒の霧の中で」「ささやく河」)は好きですね。
あるヘビーな事情で岡っ引き稼業から足を洗い、木版画(浮世絵や書籍)の雇われ彫師として日々を送っている伊之助が、
昔の義理や人情、しがらみから事件に引っ張り込まれて、時には昼の本業をすっぽかして親方に怒鳴られ、
また十手を持たない徒手空拳の身で危ない目にも遭いながらも、ついには真相を明らかにするという、
ごく「日本的」な「ハードボイルド」小説です。

コナン・ドイルのシャーロック・ホームズに刺激を受けた新歌舞伎の劇作家・岡本綺堂が、大正5年(1916年)に書いた「半七捕物帳」、
これが捕物小説の嚆矢といわれています。
明治5年(1872年)東京・高輪に生まれ、その後、麹町で育ったという綺堂。
その頃は、まだまだ江戸の風景や風情が残っていたと想像されます。
実際にそれらを見、匂いを嗅いだ作家が書いた作品、いつか読んでみたいと思っています。

江戸期の実際の姿は、明治政府のプロパガンダなどで曲解されていることが多く(「士・農・工・商」の身分制度はなかったこと、
問題が多くて未だに法務局が厳重管理し閲覧不能になっている「壬申戸籍」(明治5年作成)では百姓(農民)身分が多過ぎること、
「鎖国」は貿易統制に過ぎなかったことなどなど)、実はまだ判っていないことが多いようです。
それ以前の古代史や中世史と比べ、圧倒的に文献資料が多過ぎて整理・研究が追いつかないところもあるようですが、
今後の近世史の研究にますます期待したいところです。

ま、それにしても、十手のグリップって、どうも手に馴染みませんね~(笑。
ものの本によると、指を切られる恐れがあるので、鈎(かぎ)から指2本分ぐらい空けて、柄を握るのがよいのだそうですが、
長脇差やダンビラ相手に大立ち回り・・・・はまずあり得ないシチュエーションで・・・・(笑。
相手の攻撃をかわして懐に飛び込み、重量の軽さをカバーする為に遠心力を利かせながら武器を持ってる利き手を打ち、
しびれさせといてから「お縄」にするんだそうで・・・・。
う~ん・・・・(笑。

人気ブログランキングへ
[PR]
by syotikure | 2010-05-29 20:46 | 趣味(その他) | Trackback | Comments(0)

嫁女発 ~スマイルじゃないけど

夕食後、庭に出てみると、西の空に面白い物が・・・
e0071319_2052371.jpg

来年の今日、見られるかも? と噂されていた「スマイリングムーン」じゃないですが、星(金星)1つだけでも十分楽しめました。

スマイリングムーンは、2つの惑星と細い月が「にっこりマーク」のように並ぶ現象で、2年半に1度見られるかどうかと言われています。
一昨年の、確か12月、夕方の西の空ににっこりマークが現れました。
「次は2011年5月16日」と言われていたのですが、月は三日月じゃないとの情報も。
楽しみにしていた分、「にっこり」じゃないと知ったときは残念でしたが、今日のこの「ウインク?」も珍しい現象ですよね。

現在、水星・金星・土星がよく見えるそうで、天体好きの方を楽しませているとか
年度初めと連休の疲れが、ドッと押し寄せるこの時期、のんびり夜空を眺めてみるのもいいかもしれません。

人気ブログランキングへ
[PR]
by syotikure | 2010-05-16 21:02 | 自然 | Trackback | Comments(4)

そして恒例・・・・


今回の旅のお土産です(笑。

e0071319_20472973.jpg貞山窯というところの、染付鈴花蕎麦ちょこです。

たまたまこの器をネット上で見かけ、一度現物を見てみたいな~と思ったのが、有田陶器市へ行く気になったきっかけの一つでした。

思っていたより小振りでしたが、適当に淡い呉須の鈴花がよかったです。

e0071319_20492054.jpg同じく染付鈴花六寸深皿。

こちらは嫁女のお気に入り。
皿の付け絵でも、鈴花はなかなかいい感じです。

結婚した時に嫁女が百均で買ってきた、これと同じようなサイズの皿を未だにず~っと使っておりまして(笑、そろそろどうにかしようということで・・・・。

e0071319_2050338.jpg染付六寸五分深皿。

こちらは、十四代中里太郎衛門の常設展示をやっていたお店の、屋外テント下ワゴンの中から、嫁女が文字どおり掘り出してきたものです(笑。
手描きの付け絵の色具合を、かなり念入りに吟味しておりました・・・・(笑。

e0071319_20503815.jpg青白磁六寸平皿。

五区楽商店街のお店で見つけたものです。

こちらも、嫁女がコンビニか何かでもらってきた、同じようなサイズの平皿(アニメ柄)をず~っと使っておりまして、そろそろ・・・・と(笑。

e0071319_20512552.jpg貞山窯の六寸平皿2種。

こちらは、サイズだけ合わせて柄は各自の好みで・・・・。
向かって左が嫁女の好みで、赤のラインがいいアクセントになっています。
右は、染付唐草のシンプルさが気に入りました。

有田陶器市をひととおり回って感じたのは、五寸や七、八寸皿は数多く見かけるのに、意外なほど六寸皿が少なかったことで・・・・・。
我が家では、メインのおかずを盛り付けたり(ドレッシングが混じるので、生野菜は大体別鉢に盛ります)、トーストを乗せたりするのに、この六寸ぐらいの皿がちょうど使い勝手がよく・・・・。
主流の規格らしい五寸皿や七寸皿は、ちょっと帯に短し襷に長し、かなと・・・・。
百均皿やもらい物のアニメ皿に馴れたこちらの方が、「規格外」なのかもしれませんが・・・・(笑。


陶芸・焼きもの
[PR]
by syotikure | 2010-05-08 21:04 | 磁器 | Trackback | Comments(2)

有田陶器市-5  ~ 磁器の魅力 ~ 


今回は、印象に残った磁器をご紹介・・・・。

水を張った青磁皿に、カーネーションと、錦鯉の親子のミニチュアが・・・・。
e0071319_0164911.jpg

清涼感と気品漂う、青白磁皿。
e0071319_0171498.jpg

色とりどりの風鈴各種。
e0071319_0181428.jpg

こちらは、古伊万里カップ酒。
e0071319_0183895.jpg

陶器市に行く前にちょっとネットで齧ったところ、有田焼は古伊万里様式と柿右衛門様式、鍋島藩窯様式の三つに分けられるそうで、
「これ、ホントに古伊万里ぃ?!」
などと口走らずに済んでよかったなぁ、と思っております・・・・(笑。


旅行・温泉
[PR]
by syotikure | 2010-05-08 00:20 | 磁器 | Trackback | Comments(0)

有田陶器市-4  ~ トンバイベイ通り ~


独特の、素材感溢れる光景です。
e0071319_19425064.jpg


e0071319_19432714.jpg江戸期に築かれたという、トンバイベイ(塀)の一部です。

トンバイとは、登り窯を作る時に使う耐火レンガのことで、中国語が語源のようです。
登り窯を解体した際に出たレンガや、トチン(土台とくっ付かないよう、焼きものの下に敷くもの)などの使わなくなった窯道具を、赤土と共に塗り固めて塀にしたそうです。
今でいうなら、リサイクルの発想ですね。

e0071319_1944179.jpgこちらの塀は、比較的原型を残しているものが多かったですが、薪の灰や釉薬が降ったり、高熱で融けたトンバイが、独特の景色を作っていました・・・・。



旅行・温泉
[PR]
by syotikure | 2010-05-06 20:03 | 磁器 | Trackback | Comments(4)

有田陶器市-3 ~ 五区楽商店街と皿山通り ~


通りを歩いていて、澄んだ音色に思わず振り返ったのが、この「碗琴」コンサート。
若い女性お二人が、「ふるさと」や「千の風になって」「涙そうそう」などを磁器で奏で、
暑いぐらいの陽気の下、賑わう市の通りに、涼風を運んでいました・・・・。
e0071319_20402586.jpg

e0071319_20412288.jpg湧き出る水の中、生きた金魚が泳ぎ回り・・・・。

e0071319_20415481.jpg山形県の蔵王から出店されていた、玉コンニャクの煮しめ。
藤沢周平著「用心棒日月抄」シリーズ「孤剣」の中にも出てくる、郷土の味です。
一串に三つで百円で、プリプリした食感、出汁が効きつつあっさり目のしょうゆ味がなかなかでした。

e0071319_22281892.jpg通りをくぐって流れる川を、橋の上からふと見おろすと、所々に白いものが見え・・・・。
全て、皿や茶碗のようでした・・・・。

e0071319_2043296.jpg人混みの中では気付きませんでしたが、ちょっと余裕が出来てみると、古い焼きものの街の雰囲気が、そこかしこに残っているのが見えてきました・・・・。



旅行・温泉
[PR]
by syotikure | 2010-05-05 21:02 | 磁器 | Trackback | Comments(0)

有田陶器市-2  ~ 畏るべし、恐るべし ~


e0071319_2105154.jpg各店を覗きながらブラブラ歩いているうち、呉須(紺色の釉薬)の鮮やかさに目を惹かれ立ち止まったのが、こちらの道雪窯。

染付の見事さに感心していると、こちらのご主人が話かけてこられ・・・・。
色々お話をお伺いする中で、発色のムラやほんの小さな瑕疵も許さない、作品に対する厳しさを感じました。

そして手に入れたのが、こちらの染付蛸唐草の蕎麦ちょこです。
呉須で描かれた線が僅かにへこみ、指先にも繊細さが伝わってきます。
e0071319_2113156.jpg

ご主人とお話しているうち、この陶器市では、約4kmの通りの両側(往復8km!) に、約550軒の出店が並んでいる、ということを初めて知り・・・・(笑。
陶器市のマップを見たところ、有田駅前から出発してこちらのお店が丁度全道程(往復距離)の3分の1程の位置にあたり、
この時点で既にお昼の1時過ぎ、4時間を費やしていました・・・・(笑。
心身共に充実していないと、焼きものと人で溢れるこの陶器市には、到底太刀打出来るものではない、と実感・・・・(笑。

リュックサックを背負ったり、キャスター付きのバッグを引いた人々を多く目にするのも、意味が解ってきました・・・・(笑。
荷物(磁器)の重さがボディブローのように後々効いてきて、集中力や根気を奪い去り、
絶好の出物を見逃しかねないから、この陶器市スタイルになったものかと・・・・(笑。

たまたま耳に入った通りがかりの人の話では、昔はまだまだ出店も人出も多く、離合するのに苦労していた、ということでした・・・・(笑。

More 侮るべからず、有田陶器市・・・・!(笑
[PR]
by syotikure | 2010-05-04 21:50 | 磁器 | Trackback | Comments(2)

有田陶器市-1 ~ 有田駅前やきもの散歩道 ~

このGW、夫婦で佐賀の有田陶器市に行ってきました。
陶器と較べ、今まであまり磁器には興味がなかったのですが、これといって特に行くアテも無く(笑、
また同じ佐賀県の鳥栖アウトレットに行きたがっている者も若干1名いた為、とりあえずはどんなものか試しに行ってみることに・・・・。

都城を朝の4時に出て、幸い渋滞に巻き込まれることもなく、有田焼卸団地の駐車場に到着したのが8時過ぎでした。

e0071319_22403375.jpgシャトルバスに乗って9時過ぎに有田駅前へ着いた時には、既に結構な人出で・・・・。

e0071319_2241763.jpg一本横筋に入ったところでも、ご覧のような賑わい・・・・。

この筋の出店で、うちの嫁女は何故か、志野の抹茶茶碗を手に入れていました(笑。
なんでも、練習用の抹茶茶碗が前から欲しくて安かった(千円)から、ということで・・・・。

e0071319_2242132.jpg面白かったのが、畑違いのお店の店先にも、焼きものが並んでいたことで・・・・。
ちなみにこちらは、肉屋さんの店先。

e0071319_22431752.jpg店の人が商いされている所もあれば、陶器市の期間中だけ窯元さんや陶器屋さんにテナントとして貸している所もあるようでした。

有田駅前の出店で早速手に入れた、康創窯の染付フリーカップ2種。
向かって左側の渦紋が嫁女用、右側の蛸唐草(たこからくさ)が私用です。
e0071319_22442954.jpg
手描きのわりにかなりお手頃なお値段で、ひととおり回ってから判断した方がいいのか迷いましたが、
今までの経験上「焼きものは一期一会」と思い・・・・。

いい天気の下、磁器の白さが一際輝いてい見えました。


旅行・温泉
[PR]
by syotikure | 2010-05-03 22:47 | 磁器 | Trackback(1) | Comments(0)