<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

快晴の休日  ~ 和気公園藤まつり ~

雲一つ無い快晴の休日、家に居るのも勿体無いので、どこかに行こうかということに・・・・。
とりあえず、お昼は都城市吉之元町の、がまこう庵へ・・・・。

e0071319_19172652.jpg嫁女の所望は、田舎長寿そば。
山菜ととろろが入り、つなぎを使っていない風の、
短く太いそばがなかなかだったようです。


e0071319_1918258.jpg私の方は、今年初めてのもりそばを・・・・。
出汁の風味が濃厚なつけ汁、クセのない古代米(赤米)と、
こちらもなかなかで・・・・。


e0071319_19192664.jpg吉之元まで来れば鹿児島の牧園町(現霧島市)は目と鼻の先、ということで、先日TVのニュースで見かけた和気(わけ)公園に寄ってみました。

目的は、今が盛りという藤の花です。


旅行・温泉

More 藤の花、満開・・・・
[PR]
by syotikure | 2010-04-26 19:42 | | Trackback | Comments(4)

相棒復活  ~ Nikon COOLPIX P4 ~ 

ブログ作成で使ってきたデジカメ(Nikon COOLPIX P4)が、数ヶ月ぐらい前から勝手に電源が落ちるようになり・・・・。
丸4年使っているし、もうそろそろ買い替え時期なのかな~と思いましたが、保証書を見直すと5年保証に入っていたので、
とりあえずは修理見積もりを取って、それから考えようかと・・・・。

e0071319_21435814.jpg今月頭に修理に出し、引っ張り出した箱にあった説明書を何気なく見ていると、使っていない機能がかなりあることが判り・・・・(笑。
価格.com などで見てみると、現行の同価格帯のものと較べCCDサイズが一回り大きく(1/1.8型CCD)、画素数も実用上十分(有効画素数810万)で、また普通に使っていた「絞り優先オート」や「プログラムシフト」が、意外にも今のコンデジには付いていないことなども判り・・・・。

結局、修理費用が保証内で収まったのでそのまま修理してもらい、本日手元に戻ってきました・・・・。

今のコンデジと較べると、何やらズングリムックリしていますし(笑、スイッチON時やピント合わせ時のレスポンスが若干遅かったりもしますが、もう少し使い込んで彼の本領を発揮させられれば、と思っています・・・・。


人気ブログランキングへ
[PR]
by syotikure | 2010-04-22 23:21 | 趣味(その他) | Trackback | Comments(0)

霧島花まつり2010


ここのところの気温の激変のせいか、10日ほど前にひいた鼻風邪がなかなか抜け切らず・・・・。
好天に恵まれたこの土日、家に居るのも勿体無いので、夫婦で 霧島花まつり2010 に行ってきました。
九州内の「うまいもの」を集めた会場は、好天もあって人出が多く・・・・。

e0071319_21311587.jpg


今回目に付いたのは、西米良村から出店していた「そばコロ」。
e0071319_21315051.jpg

そばかきにパン粉をつけてコロッケとして揚げたもので、
素朴なそばの風味とモチモチとした食感、そして塩味が少しきいていてなかなかでした・・・・。

他に都井岬のトビウオの天麩羅ときびなごの唐揚げ、都城のがねをおかずに、北郷町のおこわでなかなか豪華な昼食となり・・・・。

去年の秋まつりの呼び物はホリ、今回はゴー☆ジャスということで、
風邪ッ引きで地球儀がクルクル回ると目眩が・・・・と思った訳ではありませんが、なんとなくスルーとなりました・・・・(笑。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 都城情報へ
にほんブログ村
[PR]
by syotikure | 2010-04-18 22:09 | 日向の食 | Trackback | Comments(0)

追悼 

今朝のニュースには、本当にビックリさせられました。
隣町(旧田野町)出身で母校の後輩に当たる木村拓也氏の、突然の逝去の報・・・・。

e0071319_21263765.jpg私は中日ファンですし、直接の面識もありませんでしたが、妹が同級生だったこともあって親近感を持ち、陰ながら応援していました。
同じ母校のOB・清武球団代表の引っ張りもあってか今年からコーチになったので、アマチュア時代からのスター選手が多いチームの中で、らしくない叩き上げの選手の育成・輩出を期待していました。
それにしても、若過ぎます・・・・。

今でも広島にファンの多かった名バイプレイヤー・木村氏のご冥福をお祈りいたします。

10年ほど前に、彼と同じ病で先輩が逝きました。享年40歳でした。
2、3年前には、職場の後輩が35歳で脳梗塞になり、幸い一命は取り止めましたが今でも若干麻痺が残っている状態です。
食生活なのかストレスなのか解りませんが、どうにも他人事とは思えず・・・・。

食生活への留意や心身の健康管理、そして何より
「やりたいことは出来る時にやる」
ということを、改めて感じた次第です。

人気ブログランキングへ
[PR]
by syotikure | 2010-04-07 22:12 | 道端 | Trackback | Comments(0)

朝の散歩

今日は珍しく、朝からコロスケと散歩に行ってきました。

大根でしょうか、あちこちに花々が咲く中、うちのコロスケの関心はどうも別のところに・・・・(笑。
e0071319_2016749.jpg


e0071319_2016405.jpgそれにしても、あちらこちらと嗅ぎ回っては、シュッとした感じの草があるとパクパクと音が聞こえる程食べておりました(笑。

先日、嫁女が獣医に連れて行ったところ、人間でいえば四十路に足を踏み込んだ、と診断されたようで(笑、ドッグフードもそろそろ「シニア向け」に切り替えのようです・・・・。


e0071319_20172217.jpg普段は夕方の散歩が多いので今まで気付かなかったのですが、近所の川にかかった橋の袂には、こんなレリーフがありました。

先日うちの庭に遊びに来ていた鮮やかな鳥は、本当にカワセミだったのかもしれません・・・・。


e0071319_201751100.jpgこちらには、前回の散歩時には気付かなかった、旬のものが・・・・。
ブロック塀の向こう側が親元のようでしたが、「この子」は明らかに公けの道側で・・・・(笑。
ま、ちょっと育ち過ぎている感じでしたので、もう少し発見が早ければ・・・・(笑。

発見者のコロスケは、足を上げてマーキングした後は、あまり興味なさげでした・・・・(笑。


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 都城情報へ
にほんブログ村
[PR]
by syotikure | 2010-04-04 21:01 | One Day | Trackback | Comments(0)

祝・BR△VIA!(笑  「豊永蔵の心」

前回、地元の家電量販店で売り切れ状態だった「3月一杯でエコポイント対象から外れる液晶TV」、
ネットで探し当ててなんとか3月中に購入しました。
観る前は、どんなもんやろ?と思っていた地デジですが、さすがにきれいで、女優さんが可哀相になるぐらいの解像度・・・・。
ただ、最近はそれ用のメイクもあるとかで・・・・(笑。
居間のサイズ(4畳半)を考え32インチにしましたが、「マトリックス」3部作を立て続けに観ても迫力充分!
さすがはBR△VIA KDL-32F5!(笑。
e0071319_23124872.jpg

今宵は先月手に入れた五木村の燻製豆腐をアテに、球磨は湯前の豊永酒造製「こころ」を開けることに・・・・。
器はどちらも、門司の郷原さんです。

この「こころ」、アルコール感はありますが、甘い風味がなかなかです。
アテの燻製豆腐は、あっさりした味噌味で焼酎の甘みを引き出してくれます。

何やらお供え物の写真のようになってしまいましたが(笑、
感激冷めやらぬテンションのようなものが、知らないうちに出ていたのかもしれません・・・・(笑。

にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村
[PR]
by syotikure | 2010-04-03 23:41 | 焼酎・酒 | Trackback | Comments(2)