<   2010年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

積雪

昨夜からの寒気団の到来で、この都城にも久しぶりに雪が降りました。

下の写真は、日中の霧島・高千穂峰。
だいぶ雪が融けていますが、朝は雪雲がかかり、全く見えない状態で・・・・。

e0071319_2215651.jpg


e0071319_22155268.jpg今朝のコロスケ。
生まれて初めて見る積雪に対し、足を交互にヒョコヒョコ上げながら(なんせ裸足ですので)、物珍しそうに匂いを嗅ぎ回っていました(笑。


明日も寒そうな予報が出ていますが、不慣れな積雪で事故等が頻発しないよう願うばかりです・・・・。
[PR]
by syotikure | 2010-01-13 22:18 | 自然 | Trackback | Comments(0)

冬の風物詩 ~ 干し大根 ~

年末以降、暖冬・・・・って?と思わせる冷え込みが続いていますが、
明日あたりから一段落しそうな雰囲気で・・・・。

正月に帰省した折、久しぶりに近所をぶらぶらしていると、
畑の中に組まれた櫓に、漬物用の干し大根が鈴なり・・・・。

e0071319_230321.jpg

この他に、千切りにした大根を斜めに立てかけた簾に広げて干している光景も、
この季節の清武町や旧田野町(現宮崎市)ではよく見かけます。

おでん鍋の中で出汁が染み込んだ輪切りや、漬物にした葉っぱも好物ですが、
地元で「霧島おろし」と呼ばれる、西からの冷たく乾いた強風に吹きさらされ、
大根をより一層滋味豊かにしてくれているように思います・・・・。
[PR]
by syotikure | 2010-01-09 00:36 | 道端 | Trackback | Comments(2)

謹賀新年

明けまして、おめでとうございます。

今年の元朝は、県北の漁師町にある嫁女の実家で迎えました。
下の写真は、日向灘に昇る元朝の旭日(嫁女撮影)。
私はというと、例によって布団の中でした・・・・(笑。
e0071319_1894747.jpg


e0071319_1351240.jpg一方その頃コロスケは、車酔いするので私の実家で新年を迎え・・・・。

元日の夕方戻ってみると、何らかの意思表示か、犬小屋がご覧の有り様・・・・(笑。
私達の顔を見て一時鳴いた後は、安堵したのか若干眠たげでした・・・・(笑。


本年もコロスケ共々、変わらぬご愛顧をよろしくお願い致します。m(_ _)m
[PR]
by syotikure | 2010-01-03 01:50 | 自然 | Trackback | Comments(4)