<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

沖縄2泊3日―9 ~ 沖縄の昼と夜 ~

沖縄の昼と夜、と銘打ちましたが、夫婦旅行で嫁女は下戸、とくれば、至って健全な食の話になってしまいます・・・・(笑。


e0071319_033046.jpg海洋博公園の帰りに食べた、きしもと食堂八重岳店のそばとジューシー。

そばの出汁はちょっと甘め、ジューシーは柔らかめ。
うちの嫁女は、カマボコを美味しい美味しいと食べてました。


e0071319_04044.jpgこちらは最終日のお昼、豊見城市のトミトン内「沖縄そば博」で食べた、大東そば

コクのある出汁が美味しいそばと、鰆(さわら)をヅケにした大東ずしの取り合わせは、なかなかの贅沢・・・・。


More そして、夜・・・・
[PR]
by syotikure | 2009-07-29 22:51 | 他郷の食 | Trackback | Comments(0)

沖縄2泊3日―8 ~ 海洋文化館 ~

海洋博公園で今回最後に立ち寄ったのは、中央ゲートに近い海洋文化館

今回の旅は、結果的に「海の道の繋がり」がテーマだったように思います。
あくまで、結果的にですが・・・・(笑。

これは、パプア・ニューギニアのニューブリテン島で使われている、竹製の筌(うけ)。
中に木の葉などを入れ、水深30m程の海で水面下1mに水平に浮かべると、回遊する鰆(さわら)などが獲れるそうです。
私の地元で鰻を獲る時に使う「ボップ」と似た構造ですが、なんせ相手は鰆、サイズが違い・・・・。
具体的な寸法は判りませんが、入り口の直径が40cm以上あったように思います。
見事な作りです。
e0071319_2359317.jpg


More 印象に残ったもの・・・・
[PR]
by syotikure | 2009-07-28 23:02 | | Trackback | Comments(0)

沖縄2泊3日―7 ~ オキちゃん劇場 ~

まずは沖縄つながりで、宮里藍ちゃん米ツアー初優勝おめでとうございます!!\(^o^)/
次の勝利を目指して、頑張ってください。

さて、こちらも同じくちゅら海水族館に隣接するオキちゃん劇場
マナティー館を出てきた時に、丁度ショーが始まるところでした。

前回来た時は、有料だろうと思って遠くからチラッと見ただけだったのですが、
今回館内掲示で無料だということが判り、しっかり観客席に腰を据え・・・・(笑。
e0071319_22562327.jpg


イルカくん達がご覧の通りジャンプするので、
前から7、8列ぐらいまでは“SPLASH ZONE”と銘打たれ・・・・。
相撲の砂かぶりみたいなものかと・・・・(笑。 
e0071319_2257520.jpg


イルカが実際どれぐらいの速度で泳ぐのか、数頭実演してくれましたが、
画面に収まりきらないほどの速さ・・・・。
e0071319_22572956.jpg


愛嬌たっぷりに、鳴いてご挨拶・・・・。
e0071319_22574729.jpg


More ショーのさわりを・・・・
[PR]
by syotikure | 2009-07-27 20:42 | | Trackback | Comments(0)

沖縄2泊3日―6 ~ ウミガメとマナティー ~

沖縄ちゅら海水族館を堪能し、次に向かったのは隣接するウミガメ館とマナティー館・・・・。

炎天下、子亀が涼しげにスイスイ泳いでいました・・・・。
e0071319_2020198.jpg


別のプールでは成体のウミガメが何匹も泳ぎ、産卵用の砂浜も完備され・・・・。
e0071319_2021043.jpg


プールを横(地下)から覗くと、元気そうなウミガメが、もろ手を挙げてご歓迎・・・・(笑。
何にせよ、みんな元気そうで・・・・。
e0071319_20212498.jpg


More マナティー・・・・君・・・・?
[PR]
by syotikure | 2009-07-26 20:24 | | Trackback | Comments(0)

沖縄2泊3日―5 ~ 沖縄ちゅら海水族館 ジンベエザメとマンタ ~

沖縄ちゅら海水族館の真打的存在、ジンベエザメ。
その悠々と泳ぐ姿に、外の暑さもすっかり忘れ・・・・。
e0071319_2326319.jpg


何度見ても、その大きさに圧倒されます・・・・。
e0071319_23272038.jpg


そして、マンタ(オニイトマキエイ)の群れ・・・・。
このちゅら海水族館では、世界初のマンタの繁殖に成功したそうです。
e0071319_2327484.jpg


More その存在感・・・・
[PR]
by syotikure | 2009-07-26 00:12 | | Trackback | Comments(0)

沖縄2泊3日―4 ~海洋博公園~ 

翌2日目は、朝からレンタカーでドライブに出かけ・・・・。
初日に引き続き、見事な快晴・・・・。

ドライブの目的地は、本島中部に位置する本部町にある、海洋博公園。
ここに来るのは今回で3回目ですが、まだ全施設を回り切っていません・・・・(笑。
それほど広く、また季節的に回る根気が無くなってしまうという・・・・(笑。

ものが白っぽく見えるほどの日差しの中、涼しげな木陰とベンチ・・・・。
沖合いに伊江島、手前の洋上にはヨット・・・・。
e0071319_23402793.jpg


ミストというものを、初めて見ました・・・・。
思ったほど涼しいものではありませんでしたが、見た目の涼しげな雰囲気は、確かに・・・・(笑。
e0071319_23405142.jpg


ちゅら海水族館に入ってみました。
e0071319_23411480.jpg


More 沖縄の海・・・・
[PR]
by syotikure | 2009-07-24 22:57 | | Trackback | Comments(0)

沖縄2泊3日―3 ~竜宮通り 「小桜」~

おもろまちから一旦ホテルに帰って一休みし、日が陰って多少は涼しくなってきた頃合に、
さあ恒例の「Tシャツ漁り」にくり出そう、と思っていたら、うちの嫁女が「明日に順延しよう」と言い出し・・・・(笑。
朝の早さと昼間の暑さ、博物館内4時間巡りが、かなり応えたものと見え・・・・(笑。
結局、この夜は食事オンリーでいくことに・・・・(笑。

すっかり日が暮れてから、ゆいレールに乗って「牧志」駅で降り、国際通りをブラブラ歩いて曲がった先は、竜宮通りの「小桜」。

e0071319_1543626.jpg

「竜宮通り」の雰囲気からして、期待が高まってきます・・・・(笑。

More いざ店内へ・・・・ 
[PR]
by syotikure | 2009-07-22 22:37 | 他郷の食 | Trackback | Comments(2)

沖縄2泊3日―2 ~沖縄県立博物館・美術館~

我楽そばでお昼を済ませ、ゆいレールに乗って向かった先は、那覇市おもろまちにある沖縄県立博物館・美術館・・・・。

帰ってHPを見てみると、フラッシュ撮影は禁止されているものの、
許可を得れば通常撮影はOKだったことを初めて知り・・・・(笑。
よって内部の写真は一切ありませんが、外観だけでもご紹介・・・・(笑。

e0071319_2242994.jpg強い日差しの下、珊瑚由来の石灰石のような自然な色合いの白亜の建物は、モダンな雰囲気と沖縄らしさを兼ね備えているように見えました。

全体的に、角の丸くなった正方形の穴が無数に空いていて、沖縄のコンクリートブロック作りの建物を連想させます。

風通しの良い「砦」のようにも見えました。


e0071319_22556.jpg今回、博物館・美術館を訪れたのは、編年で通して、沖縄を見たことがなかったからで・・・・。
常設展示はかなりの見応えがあり、優に4時間以上かかったように思います。
途中、施設内の喫茶店で休憩しなければならなかったほどの充実ぶり・・・・。

「イノー」と呼ばれる、珊瑚礁内の穏やかな海を中心に生活を営み、南方系の文化との共通性を多く持ちつつ、日本と中国の文化を昇華し独自の文化を作り上げながら、歴史の荒波の中で揉まれ続けてきた琉球の姿が、展示物から伝わってきました。


e0071319_2263254.jpg中庭にあった、「シーシ」という村落の出入り口の守り神。

美術館では、あの岡本太郎氏が1950年代に沖縄で撮影した作品が展示されていました。
パンフレットによると、岡本氏は、日本を太平洋の島嶼文化の中に位置付け、沖縄を「ここを支点として現代日本をながめかえす鏡」と捉えていたようです。
著書「沖縄文化論―忘れられた日本」の中で、1959年に沖縄を訪問した時の事を、「痛切な生命のやさしさ―私の今度の旅行の、これが何より深い印象であった」と書いています。

岡本氏が宮古港で遭遇した、傘を握り締めて誰かの帰りを待ちわびる一人の女性を写した作品が、強く印象に残りました・・・・。


e0071319_2252628.jpgそれにしてもこの日は、これ以上ないほど天気が良く・・・・(笑。

中庭には、高倉(高床式の倉庫)の他に、伝統的な民家も建てられていて・・・・。

4時間ほど歩き回ってふくらはぎがパンパンになり、ギンギンに効いたエアコンにもやられた風の嫁女は、民家の縁側に座って「よくう」てました・・・・(笑。
[PR]
by syotikure | 2009-07-22 00:39 | | Trackback | Comments(0)

沖縄2泊3日―1 ~我楽そば~

長いこと、ご無沙汰しておりました。
特に何が忙しいということはなかったのですが、
梅雨明け以降、暑さにやられていたのは確かなようで・・・・。


今年も、恒例の沖縄に行ってきました。

今回の沖縄への出発口、鹿児島空港内で見かけた、皆既日食Tシャツ。
世の中、いろんなことが盛り上がっているようです・・・・(笑。
e0071319_23322149.jpg


いつもより早めに着いた今回、お昼は那覇市久茂地の「我楽そば」へ・・・・。
以前から一度食べてみたいと思っていて、お昼の営業時間(20~30食分で売り切りだとか)になんとか間に合ったのでした。
素材の風味が濃厚ながら澄み切った出汁に、噛みごたえのある麺が合わせられ、確かに我楽そばならではかと・・・・。
ジューシー(炊き込みご飯)も美味かったです・・・・。
e0071319_23325254.jpg


e0071319_23331863.jpg食事をした座敷のテーブルには、
先日TV「ザ!鉄腕!DASH」で見かけた、
サバニの修理に使われていた「フンドゥー」(くさび)が・・・・。
もともと板にあった溝がこれ以上拡がらないよう、
またテーブルとしての強度を持たせる為の処置でしょうか。


e0071319_23334743.jpgこちらは洗面所のドアに貼ってあった、
オキナワン・ニューヒーロー「琉神マブヤー」のポスター。
「マブヤー」とは「魂」のことだそうで。

宮崎を含めた南九州でも、「一千数百年の眠りから醒め蜂起したヒーロー!ハヤトー!!」などあっても良さそうなものですが・・・・(笑。

沖縄限定のTVヒーローなのかどうか知りませんが、
気分は一気に沖縄モード、となりました。
[PR]
by syotikure | 2009-07-20 21:22 | 他郷の食 | Trackback | Comments(0)

嫁女発 ~カンカン照り~

九州が梅雨入りして1か月が過ぎようとしていますが、
1日中雨だった日は、確か数えるほどだった気がします。
e0071319_23413525.jpg
都城では、ほとんどの田んぼで田植えが終わったようですが、水不足に悩まれている方も多いのではないでしょうか?
植えたばかりの苗も、思わぬ日射しにちょっと元気なさそう。
田んぼに映る雲の白さが印象的過ぎて、今日は霧島も霞んでいます。

e0071319_2342574.jpg
コロ助も、日陰に避難中。日向を見る目が、どことなく恨めしげです。
日差しの強さ、伝わりますか?
[PR]
by syotikure | 2009-07-07 23:49 | 自然 | Trackback | Comments(2)